アニメ好きの姪っ子を秋葉原で楽しませるには?

このQ&Aのポイント
  • 姪っ子が秋葉原にお泊りで訪れる際、アニメ好きを満足させるためのおすすめスポットを教えてください。
  • 姪っ子はジャンプ系やマガジン系のアニメが好きで、特にギンタマやくろこのバスケがお気に入りです。また、アイドルでルート5のみーちゃんやももクロのももかちゃんを応援しています。
  • アニメイトに行く予定は決まっているので、それ以外の場所やホームページ情報など、楽しめそうなおすすめのスポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ好きの姪っ子を秋葉原で楽しませてあげたいです

いつもお世話になっております。 1月12~14日に姪っ子が秋葉原目当てで遠くからお泊りにくるのですが 私は秋葉原の事を良く分からないので、アニメと秋葉原に詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 姪っ子には自分で行きたい場所を調べておくように言っているのですが、選択肢を増やしてあげられたら良いかなと思いますので宜しくお願い致します。(アニメイトに行くことは決定しています) 姪っ子の情報なのですが年は小学6年生(12さい)です。 好きなアニメはジャンプ系だと  ○ギンタマ   ○くろこのバスケ マガジン系だと  ○ケイオン  ○ユラララ (で良いんですかね?)  ○ワーキング  ○カーニバル  ○キューティクル探偵イナバ が好きらしいのですが私にはさっぱりわかりません・・・。 アイドルでは  ○ルート5のみーちゃん  ○ももクロのももかちゃん が好きらしいです。 こんな姪っ子が楽しめそうな場所があれば教えてください。 ホームページなどがあればURLを貼っていただければさらに助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.5

秋葉原だって保護者同伴の小学生なんていくらでもいますので過剰に心配されることはないでしょう。 心配しすぎて連れて行かないと本人も不満ですし、保護者がいるのだから問題は起きないと思います。 とはいえアニメイトでも成人向けフロアがあったりするので、そこは質問者がよく注意してないといけないでしょうね。 まあ小6なら世の中にはそういうものがあるということくらい判ってると思うので、本人もここは入っちゃいけない等と判断できるかなとは思います。 秋葉原ならUDXは外せないかなと思いますが、その近隣にも行けるなら 東京駅地下のキャラクターストリートや 東京ドームにもジャンプショップ等あったりするので(逆に秋葉原にはない) 考えてみても良いのではと思います。

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護者同伴の小学生がいくらでもいるということで とても安心しました。 またUDX、キャラクターストリート、ジャンプショップ等 とても参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

小学生と言っても、間もなく中学生。 アダルト商品などを扱っている店が秋葉原に多いのは確かですが、その程度の知識はあると思います。また、秋葉原だけでなく、繁華街であれば、大抵、どこでもありますし。 その上で、好きな作品などはわかりましたが、それをどういう風に楽しんでいるのか? 例えば、「この作品がすき」と言っても、単純にその作品の物語が好き、という人も居れば、キャラクターそのものがすき、という人も居ますし、また、その上でキャラクターを利用した自分だけの話しを作る(二次創作という奴です)、という人も居ます。 この辺りは、アニメなどに詳しくても、本人がどういう人なのか知らなければ判断のしようがありません。 秋葉原に行きたい、ここに行きたい、なんていうのがあれば、あとはアダルト関連の店に入らないように見ておくとか、保護者としての立場ならそれで十分ではないかと思います。 その上で、毎日、秋葉原に、ということもないでしょうから別の日に例えば、池袋とか、ほかのところを案内する、なんていうのも良いかと思います。 なぜ、池袋、と書いたのか、というと、池袋にもアニメなどを扱う店が多くある、というのがまず1つ。 それから、「好きな作品」の中にある「ユラララ」は、恐らく「デュラララ!」という作品だと思うのですが、これは池袋の街を舞台にした作品だからです。実際の池袋の街の風景などがアニメの中でもかなり忠実に再現されており、街中を歩くだけでも楽しめるんじゃないか、と思ったからです。 放映から、多少、時間が経過しているので、建物などが変わっている箇所はありますがこんな感じです。 http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10459261626.html

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユラララではなく、デュラララ!なんですね。 最初聞いたときは変なタイトルだなぁ、なんて思ったんですが デュラララ!、だとなんか引き締まった感じがしますね! ユラララじゃちょっとねぇ…(笑) おかげ様でアニメの中身が見れたような気がします! ありがとうございました!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.4

補足 アキバに行くと http://www.toranoana.jp/info/shop/101201_yoyakukuji3/ こんなのが所狭しと、ベタベタ貼られています。 これなんかまだまだマシな方です。 こんなものを持って歩いている奴もゴロゴロいます。 http://blog.livedoor.jp/pinkelech/archives/13817410.html コミケですが、アキバも似たようなものです。 コミケでは近隣住人から「卑猥なもの持ち歩くな」と苦情出ています。 はっきり、おっぱいマンコが極細の線でかくされただけの絵がそこらじゅうにあると言うわけです。 購入する時は「身分証明」を求められます。 年齢制限があるので、業界の自主規制です。 なので、一般向けでもお子さん連れだと購入できないかもしれません。

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

再開発が進んでいるため、現在は聖地ではありません。 No.1,2さんが記載されている通り、小学生がくる場所ではありませんね。 男性系の同人系関連が揃っているため、嫌悪感を感じると思われます。 女児の場合は、池袋に行くことをお勧めします。 なお、同人系は一般とR系(18歳以上:アダルト指定)を分かれますので、 一般系がおいてあるのはアニメイトが多いです(但し、18禁関連も販売されてますので、注意)

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメと言ったら秋葉原みたいに思っていたのですがそれももう過去の事ですか…。 まぁ勝手に思い込んでいただけですが…。   ご回答者様の言われるように池袋も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

12歳のアニメ好き少女を秋葉原に連れていったら、12歳のアニメ好き少女が好きな野郎どもの目を引きそうで、怖いですね(笑) どんなにイモくさい服を着ていても、それをはるかに下回るイモくさい服を着たオタが群がっているような街です。近所のショッピングモールに買い物に行くような服装をした家族連れを見たことがありますが、見事に浮いていました。 全然回答になっていないけど。 迷子と、店舗内の入り口出口(入り口専用、出口専用と、出入りを分けてある店舗が結構ある)に気を付けて。

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イモくさい服装がとても気になります。 私は人間観察に重点を置くことに決めました(笑) どうもありがとうございました

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

小学生にアキバは無理です。 特に >くろこのバスケ それは世に言う「腐女子」に非常に人気のある作品で、あなたが思うようなコンテンツはアキバにはありません。 目も当てられないような、アダルト同人誌しか並んでいません。 ホモセックスが満載で、それで人気の作品です。 もちろん「アニヲタ」のコンテンツもものすごいたくさんあり、アダルト雑誌やらも山のようにあります。 アキバには「R-18」を扱うアニメ系の店がほとんどで、健全と言えるのはアニメイト程度しかないです。 そもそもアキバは聖地言いますが ・アニメイト ・とらのあな ・ゲーマーズ がメインで、PC関係のお店とでかいだけの家電量販店、廃れてきてるメイド喫茶の呼び込みが路地裏にいるだけです。 まぁ歩き回れば、サンボとか、いろいろ面白い世界ではありますが。 例の殺人事件の現場でもあり、警察官が10mおきにいて、私は10mおきに3回職務質問受けた事もあります。 子供の行くところではありません。 あと、変な奴に盗撮されたりもします。 何せ場所が場所ですので、すっぴんなのかコスプレなのか区別がつかないためです。 正直、女子小学生なんて歩いていると、つけ回されるとか、なんかのジュニアアイドルでも来たのかと、取り囲まれる危険性すらあります。 女子高生が歩いていると写真を撮られるような場所で、「それコスでしょ?」と平然と言うバカや頭のおかしい奴もたくさん集まります。 と、現実はこんな感じです。 アニメイトでいいのなら、横浜駅にありますし、大宮にも十分な規模のものがあります。 よろしいでしょうか?

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪っ子の両親は社会勉強の一つだと割り切っていましたので 今回は秋葉原に行きたいと思います。 ただし回答者様の言われるとおり、あまりにえげつない場所や卑猥な場所は 近づけないように注意したいと思います。 ご忠告ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 笑えるアニメを教えてください。

    日常系の「のほほん」としたものや、空気で笑いとりにいく、といった類ではなく ツッコミや絶妙な切り返し、リアクションなどで笑いを取りに行っているような作品のご紹介をお願いします。 あまりアニメを見てこなかったもので例が少ないのですが ・はたらく魔王さま ・キューティクル探偵因幡夢 ・男子高校生の日常 ・カーニバル・ファンタズム などは面白かったです。 回答よろしくお願いします。

  • アニメ教えてください!

    今まで、 氷菓・ちはやふる・Free!・黒執事・working・花咲くいろは・神様のメモ帳・心霊探偵八雲などのんびりとしたような類のアニメを見てきました!(違うのもありますが………。) ですが、他にこのようなのんびりとしていて男女差も激しくなくまったり見ることのできるアニメはありませんか? 探偵物なども好きです! いろいろと探したのですが、見つからず、あまりアニメにも詳しくないので教えていただけたらありがたいです!! よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 秋葉原無料雑誌について

    以前はゲーマーズの2階(階数うろ覚え)に無料でもらえるアニメ情報雑誌(新聞やチラシ)などが豊富に置いてあったのですが、最近行ってみたらすっかり無くなっていました。 同じゲーマーズ内で移動したんでしょうか? 得に新聞はよくもらいに行っていたので他に置いてある場所の心当たりがある方いませんか? 他にも(アニメイト以外で)秋葉原でアニメ雑誌類が置いてある場所を知ってる方がいたら教えてもらいたいです。

  • 秋葉原のオススメスポットを教えて頂きたいです

    秋葉原のオススメスポットを教えて頂きたいです。 来月の初め、秋葉原に一日行く予定です。 大阪・日本橋にはよく行くので、日本橋にあるようなアニメショップではなく、 秋葉原ならでは!というような場所を教えて頂きたいです。 海洋堂ホビーロビーやガンダムカフェなどの公式スポットだと、なお嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • おもしろいアニメ

    タイトルの通りおもしろいアニメを教えてください!!! 自分が今までで見たのは ワンピース ブリーチ 銀魂 working 黒執事 男子高校生の日常 fate/zero 黒子のバスケ ヘタリア けいおん 青の祓魔師 化物語 偽物語 バクマン。 ギャグマンガ日和 べるぜバブ ソウルイーター 君と僕。 まど☆マギ トリコ 夏目友人帳                     などです 別にジャンプ系が好きとかいうわけじゃないです できれば12話とか15話とかで終わる 短いアニメを教えてください

  • 主人公強い男かわちゃっとした笑えるアニメ探してます

    アニメがめっちゃ好きな 女の子です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 有名なアニメからマイナーのまで結構みたつもりです笑。 みたのは、銀魂、夏目友人帳、メカアク、ノラガミ、黒バス、ハイキュー、バカテス、鬼灯の冷徹、カーニヴァル、機巧少女、花咲くいろは、Working!、サバサビ、はたらく魔王さま、ラブライブ、テニプリ、うたプリ、物語シリーズ、問題児たちが異世界から来るそうですよ?、コナン、好きっていいなよ、神様始めました、生徒会長はメイド様、真剣で私に恋しなさい、君届、魔法科高校の劣等生、K、、、 もめんどい。 こんな感じです(´∀`) 特に、銀魂、夏目友人帳、Working!、鬼灯の冷徹、ノラガミは好きです! 声優さんが豪華なアニメ好きですww 今、 ・主人公がカッコ良くて、最初から結構強い(or才能がある)アニメ ・ギャグ中心のラブコメがあるアニメを探してますヾ(◍'౪`◍)ノ゛ スカッとスッキリする感じの重くならないのがいいです(´∀`) 絵は、 ・目が少女マンガ(チャオ)みたいにおっきいの、 ・萌を前面に出してるの、 ・古い感じの は苦手です。 2009年以降くらいの上の条件に当てはまるのあったら教えてください!!! 注文多くてすみません(◞‸◟ㆀ) よろしくお願いします(^ω^)

  • おすすめアニメを教えてください

    16歳女子です 作画が比較的綺麗なもの ギャグ+萌(+恋愛)要素が含まれる。恋愛はどちらでも構いません かっこいい男性キャラクターが出る 個性的なキャラがいる 放送されたのが2010年以降 の、おすすめアニメを教えてください 苦手要素 スポーツ系・ロボ系・ハーレム・逆ハーレム・巨乳キャラしかいない・小中学生がたくさん出る 下ネタ・エロ・グロ・ファンタジー・妖怪・ホラー系は大丈夫です 参考程度に好きなアニメ↓(放送時期がバラバラですみません) 鬼灯の冷徹 進撃の巨人 妖狐×僕SS 黄昏乙女×アムネジア Another 日常 あっちこっち 黒執事 よんでますよ、アザゼルさん 波打ち際のむろみさん キューティクル探偵因幡 とある魔術の禁断目録 とある科学の超電磁砲 僕は友達が少ない 新世界より 物語シリーズ 未来日記 緋弾のアリア 境界線上のホライゾン ToLOVEるダークネス IS みなみ家 みつどもえ ぬらりひょんの孫 やはり俺の青春ラブコメは間違っている 絶園のテンペスト 氷菓 まよちき 青の祓魔師 べるぜバブ 銀魂 DEVIL SURVIVOR2 カーニヴァル 中二病でも恋がしたい さくら荘のペットな彼女 アクセルワールド 灼眼のシャナ じょしらく 変態王子と笑わない猫 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 恋愛ラボ 今思い出せたのはこのくらいですね タイトル・簡単なあらすじ・ジャンルを書いてくださると嬉しいです 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • おオススメのアニメ教えてください!

    オススメのアニメ教えてください! 今年二十歳になる女です( ´ ▽ ` ) 少女漫画のようなこてこての恋愛アニメは苦手です 少年マンガが好きで戦いものや部活系の青春ものが大好きです!特にジャンプが好きです(ハイキューや黒子のバスケや暗殺教室や斎木楠雄のΨ難など) 声優さんも大好きです特に小野大輔さんなど 最近見たアニメの感想だと <今期> ・進撃の巨人◎→今まで見たことないかんじで楽しい、適度にグロいのも結構好きだからなお楽しい ・DEVILSURVIVAR2◎→戦ってるシーンが多くて楽しかった ・カーニヴァル◎→声優陣が豪華だったし、色具合綺麗だったし、適度に戦ってるシーンもあり私的に好きだった ・革命機ヴァルヴレイヴ○→戦ってるシーンはいいけど10話だったかな?の最後の襲うシーンでちょっとダメになりました ・ 翠星のガルガンティア ○→絵柄は微妙だったけど適度に面白いかんじ ・はたらく魔王さま○→普通に面白いけどもう一回見直そうとまではいかない ・変態王子と笑わない猫○→ハーレムはあまり好きじゃないけど女の子たち可愛いくて適度に楽しかった ・うたのプリンスさま△→声優陣が豪華だから見てるが逆ハーレムは好きじゃない <今まで見たやつを何個か> ・デュラララ!!◎→シズちゃん大好きだし、話も面白いし大好き ・tiger&bunny◎→相棒もの大好きだからすごくハマった、何度も見直してます ・黒執事△→あんまり好きじゃない ・brave10○→声優陣が私好み、面白かった ・K○→これも同じく何度も見ようとは思わない ・会長様とメイド様△→見てて恥ずかしくて、あまり好きじゃない ・黒子のバスケ◎→部活系は大好きだから楽しかった ・夏目友人帳○→いい話ではあったけど何度も見ようとは思わなかった という感じです! 基本的にハーレムは好きじゃないです 後、男性向けのいかにも萌えアニメな感じは見ますがそんなにハマらないです 1,2クール程度で終わる物でお願いします! たくさんオススメお待ちしてます! いつでも募集中なのでオススメがあれば教えてください!(´▽`)

  • アニメ

    人でないもの(妖怪、神様、天使、悪魔など)が出てきたり、超能力のような特別な力が使える人が出てくるアニメを教えて頂きたいです。 ちなみに今まで見たもので最後まで見れた作品は、 夏目友人帳 鬼灯の冷徹 学園アリス ポケットモンスター バッカーノ! ワールドトリガー マギ 少年陰陽師 ノラガミ カーニヴァル 魔界王子 繰繰れ!コックリさん DEATH NOTE 途中で見るのをやめた作品は、 黒執事 妖狐×僕SS 神様はじめました 妖怪ウォッチ 裏切りは僕の名前を知っている 終わりのセラフ ヴァンパイア騎士 PandoraHearts などです。 ジャンルは問いませんが古すぎず、どちらかと言えば女性向けだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • お勧めアニメについて教えてください。

    お勧めアニメについて教えてください。 今までに見て面白いと思ったのが、喰霊-零- とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 クラナド とらドラ 灼眼のシャナ エンジェル・ビーツ パンドラ・ハーツ 黒執事 魔人探偵脳噛ネウロ 化物語 そらのおとしもの WORKING!! 生徒会の一存 Darker than Black ひぐらしのなく頃に うみねこのなく頃に いちばんうしろの大魔王 聖剣の刀鍛冶 最遊記RELOAD 荒川アンダー・ザ・ブリッジなどです。 自分に合わないと感じたのは、ハルヒとか異世界の聖機師物語ですね。 今あげた以外のでおしえてください。それとできるだけ最近のがいいです。わがままですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう