アニメ好きの姪っ子を秋葉原で楽しませるには?

このQ&Aのポイント
  • 姪っ子が秋葉原にお泊りで訪れる際、アニメ好きを満足させるためのおすすめスポットを教えてください。
  • 姪っ子はジャンプ系やマガジン系のアニメが好きで、特にギンタマやくろこのバスケがお気に入りです。また、アイドルでルート5のみーちゃんやももクロのももかちゃんを応援しています。
  • アニメイトに行く予定は決まっているので、それ以外の場所やホームページ情報など、楽しめそうなおすすめのスポットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ好きの姪っ子を秋葉原で楽しませてあげたいです

いつもお世話になっております。 1月12~14日に姪っ子が秋葉原目当てで遠くからお泊りにくるのですが 私は秋葉原の事を良く分からないので、アニメと秋葉原に詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 姪っ子には自分で行きたい場所を調べておくように言っているのですが、選択肢を増やしてあげられたら良いかなと思いますので宜しくお願い致します。(アニメイトに行くことは決定しています) 姪っ子の情報なのですが年は小学6年生(12さい)です。 好きなアニメはジャンプ系だと  ○ギンタマ   ○くろこのバスケ マガジン系だと  ○ケイオン  ○ユラララ (で良いんですかね?)  ○ワーキング  ○カーニバル  ○キューティクル探偵イナバ が好きらしいのですが私にはさっぱりわかりません・・・。 アイドルでは  ○ルート5のみーちゃん  ○ももクロのももかちゃん が好きらしいです。 こんな姪っ子が楽しめそうな場所があれば教えてください。 ホームページなどがあればURLを貼っていただければさらに助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.5

秋葉原だって保護者同伴の小学生なんていくらでもいますので過剰に心配されることはないでしょう。 心配しすぎて連れて行かないと本人も不満ですし、保護者がいるのだから問題は起きないと思います。 とはいえアニメイトでも成人向けフロアがあったりするので、そこは質問者がよく注意してないといけないでしょうね。 まあ小6なら世の中にはそういうものがあるということくらい判ってると思うので、本人もここは入っちゃいけない等と判断できるかなとは思います。 秋葉原ならUDXは外せないかなと思いますが、その近隣にも行けるなら 東京駅地下のキャラクターストリートや 東京ドームにもジャンプショップ等あったりするので(逆に秋葉原にはない) 考えてみても良いのではと思います。

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護者同伴の小学生がいくらでもいるということで とても安心しました。 またUDX、キャラクターストリート、ジャンプショップ等 とても参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

小学生と言っても、間もなく中学生。 アダルト商品などを扱っている店が秋葉原に多いのは確かですが、その程度の知識はあると思います。また、秋葉原だけでなく、繁華街であれば、大抵、どこでもありますし。 その上で、好きな作品などはわかりましたが、それをどういう風に楽しんでいるのか? 例えば、「この作品がすき」と言っても、単純にその作品の物語が好き、という人も居れば、キャラクターそのものがすき、という人も居ますし、また、その上でキャラクターを利用した自分だけの話しを作る(二次創作という奴です)、という人も居ます。 この辺りは、アニメなどに詳しくても、本人がどういう人なのか知らなければ判断のしようがありません。 秋葉原に行きたい、ここに行きたい、なんていうのがあれば、あとはアダルト関連の店に入らないように見ておくとか、保護者としての立場ならそれで十分ではないかと思います。 その上で、毎日、秋葉原に、ということもないでしょうから別の日に例えば、池袋とか、ほかのところを案内する、なんていうのも良いかと思います。 なぜ、池袋、と書いたのか、というと、池袋にもアニメなどを扱う店が多くある、というのがまず1つ。 それから、「好きな作品」の中にある「ユラララ」は、恐らく「デュラララ!」という作品だと思うのですが、これは池袋の街を舞台にした作品だからです。実際の池袋の街の風景などがアニメの中でもかなり忠実に再現されており、街中を歩くだけでも楽しめるんじゃないか、と思ったからです。 放映から、多少、時間が経過しているので、建物などが変わっている箇所はありますがこんな感じです。 http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10459261626.html

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユラララではなく、デュラララ!なんですね。 最初聞いたときは変なタイトルだなぁ、なんて思ったんですが デュラララ!、だとなんか引き締まった感じがしますね! ユラララじゃちょっとねぇ…(笑) おかげ様でアニメの中身が見れたような気がします! ありがとうございました!

• K66_FUK
回答No.4

補足 アキバに行くと http://www.toranoana.jp/info/shop/101201_yoyakukuji3/ こんなのが所狭しと、ベタベタ貼られています。 これなんかまだまだマシな方です。 こんなものを持って歩いている奴もゴロゴロいます。 http://blog.livedoor.jp/pinkelech/archives/13817410.html コミケですが、アキバも似たようなものです。 コミケでは近隣住人から「卑猥なもの持ち歩くな」と苦情出ています。 はっきり、おっぱいマンコが極細の線でかくされただけの絵がそこらじゅうにあると言うわけです。 購入する時は「身分証明」を求められます。 年齢制限があるので、業界の自主規制です。 なので、一般向けでもお子さん連れだと購入できないかもしれません。

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.3

再開発が進んでいるため、現在は聖地ではありません。 No.1,2さんが記載されている通り、小学生がくる場所ではありませんね。 男性系の同人系関連が揃っているため、嫌悪感を感じると思われます。 女児の場合は、池袋に行くことをお勧めします。 なお、同人系は一般とR系(18歳以上:アダルト指定)を分かれますので、 一般系がおいてあるのはアニメイトが多いです(但し、18禁関連も販売されてますので、注意)

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメと言ったら秋葉原みたいに思っていたのですがそれももう過去の事ですか…。 まぁ勝手に思い込んでいただけですが…。   ご回答者様の言われるように池袋も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.2

12歳のアニメ好き少女を秋葉原に連れていったら、12歳のアニメ好き少女が好きな野郎どもの目を引きそうで、怖いですね(笑) どんなにイモくさい服を着ていても、それをはるかに下回るイモくさい服を着たオタが群がっているような街です。近所のショッピングモールに買い物に行くような服装をした家族連れを見たことがありますが、見事に浮いていました。 全然回答になっていないけど。 迷子と、店舗内の入り口出口(入り口専用、出口専用と、出入りを分けてある店舗が結構ある)に気を付けて。

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イモくさい服装がとても気になります。 私は人間観察に重点を置くことに決めました(笑) どうもありがとうございました

• K66_FUK
回答No.1

小学生にアキバは無理です。 特に >くろこのバスケ それは世に言う「腐女子」に非常に人気のある作品で、あなたが思うようなコンテンツはアキバにはありません。 目も当てられないような、アダルト同人誌しか並んでいません。 ホモセックスが満載で、それで人気の作品です。 もちろん「アニヲタ」のコンテンツもものすごいたくさんあり、アダルト雑誌やらも山のようにあります。 アキバには「R-18」を扱うアニメ系の店がほとんどで、健全と言えるのはアニメイト程度しかないです。 そもそもアキバは聖地言いますが ・アニメイト ・とらのあな ・ゲーマーズ がメインで、PC関係のお店とでかいだけの家電量販店、廃れてきてるメイド喫茶の呼び込みが路地裏にいるだけです。 まぁ歩き回れば、サンボとか、いろいろ面白い世界ではありますが。 例の殺人事件の現場でもあり、警察官が10mおきにいて、私は10mおきに3回職務質問受けた事もあります。 子供の行くところではありません。 あと、変な奴に盗撮されたりもします。 何せ場所が場所ですので、すっぴんなのかコスプレなのか区別がつかないためです。 正直、女子小学生なんて歩いていると、つけ回されるとか、なんかのジュニアアイドルでも来たのかと、取り囲まれる危険性すらあります。 女子高生が歩いていると写真を撮られるような場所で、「それコスでしょ?」と平然と言うバカや頭のおかしい奴もたくさん集まります。 と、現実はこんな感じです。 アニメイトでいいのなら、横浜駅にありますし、大宮にも十分な規模のものがあります。 よろしいでしょうか?

harusane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪っ子の両親は社会勉強の一つだと割り切っていましたので 今回は秋葉原に行きたいと思います。 ただし回答者様の言われるとおり、あまりにえげつない場所や卑猥な場所は 近づけないように注意したいと思います。 ご忠告ありがとうございました。 勉強になりました。