パソコンのように携帯も重くなって反応悪くなる?

このQ&Aのポイント
  • シャープ製 SH 011 のau携帯電話を使っている方、使用感はどうですか。
  • 反応が遅くなったりすることなく、何も不具合なく快適に使えていますか。メール文を打っている時、カーソルが1文字分とんだり、なんてありますか。
  • スマホに変える余裕はなく、でも、この携帯は変えた方が良いのか、でも、今スマホではない携帯に変えるのも何かもったいないというか、なんか抵抗があり、どうも身動きできない状況で、何とかならないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのように携帯も重くなって反応悪くなる?

シャープ製 SH 011 のau携帯電話を使っている方、使用感はどうですか。 反応が遅くなったりすることなく、何も不具合なく快適に使えていますか。 メール文を打っている時、カーソルが1文字分とんだり、なんてありますか。 この前、メール文を打っていて文字変換中、ウンともスンとも反応しなくなり、しばらく経つと電源が落ちました。電源を入れ直して普通に再開できましたが、携帯では初めての経験です。 私の操作が早すぎるのかなという事は確かによくあり、ゆっくりすれば問題ないようには感じます。 でも、購入した時より、反応が遅くなっている感は否めません。 ボタンを押してすぐその指示に反応するのが、ひと呼吸分くらいあるというか… スマホで「遅い」という声を聞きますが、折りたたみの携帯でもそういう事があるのでしょうか。 携帯内には、少し写真がありますが、その影響でしょうか。 PCのように携帯にも、重くなる等、反応が遅いという事はあり、それは避けられないのでしょうか。 スマホに変える余裕はなく、でも、この携帯は変えた方が良いのか、 でも、今スマホではない携帯に変えるのも何かもったいないというか、なんか抵抗があり、 どうも身動きできない状況で、何とかならないかと思っています。

noname#227934
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>スマホで「遅い」という声を聞きますが、折りたたみの携帯でもそういう事があるのでしょうか。 →有りますよ。  特に、電池をあまり抜かないで、ずっとボタンだけで電源  ON/OFFしていれば。 >携帯内には、少し写真がありますが、その影響でしょうか。 →少しならあまり影響はないでしょうが、写したタイミングなどにも  因るでしょうね。  とびとびに写しているなら、影響が有るかもしれません。 >PCのように携帯にも、重くなる等、反応が遅いという事はあり、それは避けられないのでしょうか。 →ある程度は避けられません。  特に、本体にデータを蓄積すると、余計に。 >でも、この携帯は変えた方が良いのか、 →必要が有るなら替えれば良いと思いますが、必要ありますか? 取り敢えず、  1.電源を切って電池パックを抜き、30秒ほど放置する。  2.本体データで、microSDやPCに移せるものは移しておく。 とすれば、結構、早さが戻る様な気がしますけどね。

質問者

お礼

写真は、ある日に移したのが多く保存されています。 撮影した日は、2・3日なので、頻繁には撮ってないです。 電池パックを抜くか抜かないかも、影響があるんですね。 初めて知りました。 電源だけでON/OFFをしていました。 一応、microSDにはパックアップしてますが、アドレス帳はバックアップの更新をしていないので気になります。 microSDに取っても、それを活用した(読み込んだ)事がなく、 気休めの状態です。 携帯を変えると、フォーマットも違って困りませんか… あまりにも私が無知なので恥ずかしいですが、 電池パックを抜く事も意識していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャープ製の携帯電話は、どうもSoftbank以外で評判が悪くそういった不具合が頻発していたようです。 私は長らくSoftbankでシャープ製端末を愛用してきましたけど、初代AQUOSケータイ(話題になったサイクロイド)でさえ入力がもたつくなどの症状にあったことはありません。 このあたりは、同じ端末でも各キャリアが搭載させているアプリケーションとの相性や発売までの調整(機能のチューニング)がどこま煮詰められたかで変わってきますから、一概に「○○なら大丈夫」とも言えないでしょう。 肝心の動作については、スマートフォンもパソコンと同様に挙動が重くなると考えてください。 その原因こそ様々ですが、わかる人は言わずとも自ずとわかるでしょうし、わからない人なら説明したところで本旨と離れた方向にややこしくなるだけなので、とりあえず「一時的、または恒常的に動作が遅くなることはある」と。 ただし、最近はかなり改善されてきてますし、端末の選定さえ誤らなければ快適に使えるとは思います。 auでしたら、先日発売された「HTC J Butterfly」であればまず間違いはないでしょう。 それよりも、スマートフォンは従来の携帯電話より大きくコストがかかる(端末の割賦、パケット定額料)点をまず理解して検討すべきかと。 スマートフォンである必要が特になく、また金銭面が優先されるなら、迷わず候補から外すべきシロモノですからね。

質問者

お礼

>シャープ製の携帯電話は、どうもSoftbank以外で評判が悪くそういった不具合が頻発していたようです。 ドコモやソフトバンクなどの携帯キャリアによって、同じメーカでも相性が違うんですか。 驚きました。言われてみればそういう部分もありそうですね。 >スマートフォンである必要が特になく、また金銭面が優先されるなら、迷わず候補から外すべきシロモノですからね。 スマホは全くの選択外です。高いしセキュリティーも途上だし、まずスマホの内容まで必要ない。 ただ、今のまま使い続けて、ある日突然使えなくなったらと思うと心配で。中のデータは一応、バックアップは取っているものの、やはり消えて欲しくないので。 問題なければいいですが、壊れるか否かは誰もわからないですし、心配だからと機種変するのももったいないし、そもそも、今機種変するのにスマホでなく携帯への機種変というのも、選択肢も少ないし、これまたもったいない気もするしで悩む所です。 もう少し様子見てみます。有難うございました。

• globef
回答No.1

>スマホで「遅い」という声を聞きますが、 >折りたたみの携帯でもそういう事があるのでしょうか。  現状 アナタの携帯では、そういう現象が 起こっていますので 起こるのでしょう! >PCのように携帯にも、重くなる等、 >反応が遅いという事はあり、それは避けられないのでしょうか。  PCと携帯電話 同じ電子機器です。 複雑になるぶん 想定外の事も起こるでしょうし  現状 アナタの携帯では、そういう現象が 起こっていますので 起こりますね  使用しなければ 避けられるでしょう >何とかならないかと思っています。  携帯に変えるのが、もったいないの理由は不明ですが 特別 不便でもなく必要なければ携帯でもいいのでは?  そもそも 反応が悪いからという理由で 機種交換を考えるのは自由ですが 余裕も無いなら 修理という手段もありますが・・・  単にスマートフォンに乗り換える後押しを してもらいたい質問では?

質問者

お礼

>携帯に変えるのが、もったいないの理由は不明ですが >特別 不便でもなく必要なければ携帯でもいいのでは? もちろん変えなくて済むならそれが一番です。 ただ、このまま使っていて、ある日突然「データがパー、通話も通信もダメ」と壊れてしまわないかが心配なんです。 >そもそも 反応が悪いからという理由で >機種交換を考えるのは自由ですが >余裕も無いなら 修理という手段もありますが・・・ 修理も考えたんですが、中のデータを一時的にでも第三者に託すのが不安です。 こんな事言っていたらIT社会の現代を生きていけませんが、プライバシーとかデータの安全とかが… >単にスマートフォンに乗り換える後押しをしてもらいたい質問では? 全く違います。スマホは、高いしセキュリティーもまだ途上だし、全く考えてません。だからこそ、スマホばかりの携帯ショップばかりで困っている訳で。 ありがとうございました。