スマートフォンの電源ボタンが反応しない

このQ&Aのポイント
  • auのIS13SHで半年前に購入したスマートフォンの電源ボタンが突然反応しなくなりました。
  • 充電コードを差し込むと画面は表示されるが、電源ボタンが機能しないままです。
  • 電池やICカードを抜いても電源が入らなくなり、修理しか解決策がないと考えています。修理によりおサイフケータイのチャージや有料アプリの初期化の問題が生じるか、修理期間や費用についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの電源ボタンが反応しない

auのIS13SH、買って半年です。 昨夜突然スマホの電源ボタンが反応しなくなりました。スリープ状態のままです。 充電コードをさすと画面が出るので、今はいちいちコードにさして点灯時間を長めにしていると言う感じです。 電池を抜いたりICカード抜いたりしましたが、そのまま電源すら入らなくなりました…しつこくやっていたら奇跡的に電源が入り今に至ります。 こうなったら修理しかないと思うのですが、修理した場合いくつか疑問があります。 1・修理で初期化されたらおサイフケータイにチャージされている分はどうなるのですか?有料アプリもどうなってしまうのでしょう?初期化=アプリも初期化ですよね。 2・auで修理に出した事のある方、不具合の種類にもよりますがどの位で帰ってきましたか?代替え機はスマホでしたか? 3・私の不具合の場合、修理代はかかりそうですか?安心サポートには入っています。 電源ボタンが反応しないなんて致命的です。こんなに短期間で故障してしまうんですね…落とした事もないし、大事に使ってたつもりなんですが… 宜しくお願いします!!

noname#229680
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1・修理で初期化されたらおサイフケータイにチャージされている分はどうなるのですか?有料アプリもどうなってしまうのでしょう?初期化=アプリも初期化ですよね。  有料アプリはGoogleアカウントで管理されていますので新しい端末でも使用可です。 ただ、アプリの保存内容やオサイフケータイの残高は0になります。 (オサイフケータイのIDが変わる為。ただ、申請すれば転送出来ると言う話も。) >2・auで修理に出した事のある方、不具合の種類にもよりますがどの位で帰ってきましたか?代替え機はスマホでしたか?  IS04を修理に出した事が何度もあります。その際、2週間程度で帰ってきました。  代替えはIS03でした。ただ、スマホ需要の急増により今はスマホではない場合もあるようです。 >3・私の不具合の場合、修理代はかかりそうですか?安心サポートには入っています。  電源ボタンの不具合との事ですが、単純にボタンの交換で済むならまだしも、基盤交換の可能性もありますから不明です。  最短でも2週間は覚悟しておいて損はないと思いますよ。 >電源ボタンが反応しないなんて致命的です。こんなに短期間で故障してしまうんですね…落とした事もないし、大事に使ってたつもりなんですが…  家電ですから、やはり遅かれ早かれ故障はあります。ましてや、まだ発展途上の分野な上に日本のスマホは更に発展途上です。 まだグローバルスマートフォンには追いつけていないですね。

質問者

お礼

丁寧にお答え頂きありがとうございます! 最短2週間ですか!?けっこう掛かるんですね…今週出したら来週には…なんて思ってました。 おサイフケータイアプリ、残高無くなってしまうのは困っちゃいます。手続きなど調べてみます。(ちなみにセブンイレブンのナナコアプリです) 修理代は掛かっても仕方ないですね。まだまだ分割払いが残ってるし。無償ならラッキーと考えておきます。 ガラケーは何年使っても壊れた経験がなかったのですが、スマホはあまりにも故障が早くてショックです。 良く初期不良の話は聞いた事がありましたが、けっこう普通に使えてたので自分の端末は当たりかなーなんて思ってました。 もっと安定して欲しいものですね。