• 締切済み

偏差値40で旭川医科大もしくは大分合格できますか?

今高一で中学から高校に上がるときの偏差値は48です。 志望校は旭川医科大学と大分大学です。 祖父母も中国で医者をやっていました。 私自身バイリンガルのためセンター試験の外国語は中国語を受けます。

みんなの回答

回答No.11

あなたと同じく医師を目指している高二です。 医者になれるか否かはその人の努力次第だと思います。 はっきりいって才能は関係ありません。 大事なのは本当に医者になりたいのか。なる覚悟があるのか。そして、それにむかって努力できるかだと思います。 私の両親は努力で医者になりました。努力するのは辛かったか聞くとこういわれました。 「目の前でなくなっていく患者さんになにもできないことより辛いことはない。」と。 医者になりたいのなら勉強くらいしましょう。旭川医科大なんて事いってたらまけです。 極端な話、東大目指すぐらいの根性がなければ医者になれても続けていくのは難しいでしょう。 そのくらい大変な仕事だと私は思います。 私はそのぐらいの覚悟をもって勉強しています。 生意気言ってすいません。 ですが、同じ志を持つものとしてこれだけは伝えたかったのです。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.10

センターを中国語で受けるのは賛成です。 得意な外国語があっていいですね。 高1だったら、今から勉強キッチリやるって言うんなら、どの医大でも入れます。 例えば東大は、二次を英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語で受けれるので、 中国語で満点狙っていけば、他科目が少々劣っても入れますね。 英語はみんな高得点取れないので。 それと、 中国の医学校を出て、 日本の医師国家試験を受けるという手もあるんじゃないかな。

回答No.9

少し時間が経ってますが、気になったので。 私は十年以上前ですが、旭川医大に合格し現在整形外科医をしています。 私も中学校まではスキーに打ち込み勉強はあまりしていませんでした。 高校もスキーで行こうと思ってました。 しかし、中3で怪我をしてスポーツ整形外科で手術をしてもらった時、強く医師になりたいと思いました。 それから高校は田舎の(一応)進学校に進み、勉強を始めました。 私も最初は偏差値もそんな感じだったと思います。 中学校の時のベースがなかったので、一年生の時は高校の勉強と平行して中学校の勉強を復習しました。 けど、最初は全然成績があがりませんでした。 しかし、二年生から急に上がり学年で1~2番くらいに落ち着きました。(バカ高校なので、、、) でも結局現役では合格できず、ニ浪しました。 ちなみに私は、高1から卒業まで毎日6時間勉強しました。 部活も真面目にやっていたので、9時から6時間です。 それでもさすがに現役はムリでした。 私の意見としては、もし高校に優秀な教師がいるかちゃんとした塾にかよえれば、現役で旭川医大に受かる可能性もあるとおもいます。 しかし、2時間の勉強で受かるほど甘くありません。 ある程度の勉強時間と効率の良い勉強法が必要だと思います。 ちなみに、医大合格者の半分以上は浪人です。札幌南や函館ラサールのような道内の進学校の優秀者でも浪人してやっと受かります。 なので、浪人を視野に入れる必要もあると思いますし、それは当たり前です。 普通の医大に入るのに天才、秀才である必要はありません。 また、優秀な臨床医になるのにも、必ずしも優秀な頭脳が必要なわけじゃありません。 もしあなたが医師になりたいという強い気持ちと、患者ために奉仕する気持ちをもっているのであれば 是非我が大学を目指して頑張って下さい!!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

一日二時間というのは、トップ校に進学できた人がする勉強でしょうね。 そういう人が一日二時間を三年続ければ、旭川や大分の医学部になら受かると思います。 一日二時間「しか」勉強しなくても、そういう連中なら受かるでしょう。 つまり、あなたでは全く足りないということです。 まず中学校の勉強をやり直すことですね。 英語なんて中学校からやり直せば良いんですから。 偏差値50というのは、平均、という意味です。 中学時代の平均、つまり中学生のど真ん中は、底辺大学レベル、ということです。 大学に進学するのは高校生の半数ですから、真ん中が底辺に相当します。 そもそもそういうど真ん中レベルの中学生は、普通に学習内容を身に付けているわけではなく、穴だらけのハズです。 国立の医学部はどこも難しく、底辺レベルの所も中堅レベルの所も一切ありません。 私立もそうです。百歩譲って中の上か上の下があるくらい。 大学の中で、ですよ。全高校生の中の上とか上の下じゃありませんからね。 公立中学校のクラスで一番の子でも、仰る大学の医学科に半分くらいしか受からないんじゃないかと思います。 クラスで真ん中だとか、真ん中よりは良いとか、そういうレベルじゃありません。 提出物なんか提出しなくてもできちゃう子で、半分以上受かりません。 中学校の先生も、提出物など関係なくできるな、ということは判っているはずですし、そもそも多くの場合、地力が中学校の先生を上回っているはずです。そういう子が、半分以上受からない。 真ん中の子、中学の学習内容が穴だらけの子では、少なくともそのままではいつまで経っても話が始まらないんです。 あなたが今のまま、「市販の」高校生用の教材をやったところで、ザルで水を汲むように抜けていきます。 あなたの学力はどれだけなのか。どこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないのか。 それを無視して、ただ何時間勉強しました、と言ったところで、仰るように、手応えは得られないでしょう。手応えがないと言うより、実際に学力は上がらないでしょう。 どこから身に付けなければならないのか、そこまで遡って、そこからやり直さないと。 また、理解できて、身に付いたのか、そこをしっかり認識しなければなりません。 あなたがどうかは判りませんが、低レベル高校にしか受からない人の中に、理解できたかどうかということから判らない人が少なくないようです。 解ったのか解らないのか。解らないなら教材のレベルを下げなければなりません。簡単すぎるなら上げなければなりません。 それと、あなたの場合は、小中学校レベルの国語の勉強も外せないようです。しっかりやり直してください。 国語ができないために、どの教材をやっても身に付かない、ということは、十二分にあり得ます。 通常、偏差値50は危険信号、限りなく赤に近い黄色信号です。 中国語はお勧めできません。 たぶん先々、英語ができないとやって行けないでしょう。 例えば、漢方薬以外で、薬品名が中国語であることはないでしょうから。 中国語「も」できる、というのは結構ですが、英語からは逃げられないでしょう。 中国人でもそうじゃないかと想像します。 なお、私の知る限り、一番さんならそれらの大学に余裕で受かったでしょう。もっと良いところに受かったはずです。 私だと、それらに何とか受かった感じでしょう。 できもしない奴がヤジを飛ばしているわけではありません。

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.7

はっきり言っておきけど、地頭が悪い奴は医者にならないでほしいです。 気持ちだけでは自分は救えても他人は救えないよ。 その偏差値の時点で医者としてやっていくのは世の中のためにも、あなたのためにもなりません。 他の道を探しましょう。 僕もプロ野球選手になって年俸5億7000万とかもらってみたいですが、無理です。 人にはできることとできないことがあります。 (学校の)勉強はほぼ全員が経験するから努力すればどこまででもできるようになると錯覚しがちですが、スポーツと同じで才能の部分が大きいです。 僕には医者はできますが、プロ野球選手はできません。多分何年努力しても。 あなたにはあなたの適正があります。多分ものすごく高い確率でそれは医師ではありません。 取り返しの付かない夢を見る前によく考えましょう。

sarah_kiyo
質問者

お礼

ご返答ありがようございます。 確かにそうですよね。 祖父母・母が医者、父が薬剤師なので医者に興味持ちました。 家族と担任の先生は応援してくれてますが、部活の顧問の先生や周りの友達は無理だといいます。 ここで猛勉強してかけてみたいですが前例無さそうなので自信が全くありません

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.6

中学→高校と高校→大学の偏差値はまた別物ですから一概にはわかりません。 ですが、その偏差値50レベルの高校にしか行けなかったとすると旭川医科大学も大分大学もなかなか厳しい。 自分も浪人時代旭川医科大学を受けて「割と」僅差で落ちましたからあまり大きいこと言えないですが。(結局もう一年浪人して別の医大に通っています。) センター試験で8割以上は少なくとも必要だし、平均点が高い年だと90%でも危ないときがある。 結論から言うと「今の水準を維持したまま受験生になると」確実に落ちます。ていうかセンター試験のレベルで篩に掛けられる。 できるだけ早い段階でその水準を平均的な医学部受験生レベルの学力に持って行かないと厳しい。 >私自身バイリンガルのためセンター試験の外国語は中国語を受けます。 二次試験の外国語の科目は英語縛りであることが多いですから中国語だけでなく英語もきちんとセンター試験以上の学力が必要ですから、そっち方面も頑張ってください。

sarah_kiyo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 医学部受験生レベルの学力まで上げるにはどのような勉強したらいいのでしょうが? 旭川医科大学は定員少ないので受かる確率も弾くそうですね。 私は英語がとても苦手です 高校にあがるとき偏差値を一番引張てたのが英語です。 英語は当時30くらいしかなく国語は50くらい他教科は55くらいでした。 失礼ですが、お構いなければあなたの偏差値を聞きたいのですが。。。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

予算あれば中国の医科大等は? 40では私立の薬科や理科大夜間もむずかしいです、 工学院や東海の夜間工学部がボーダーです…

sarah_kiyo
質問者

お礼

中国の医科大は帰国子女として受けれますので相当なことがない限り受かります。でも、私はどうしても日本で医者をやりたいです。 医者国家試験予備試験・本試験を受ければ日本でも医者になれますが、時間がかかるのと予備試験の合格率が3%ということが心に引っかかります。

回答No.4

まだこれから2年あまり時間があります。その時間でどれだけ勉強するか。 それが重要です。 「いま偏差値40ですけど、受かりますか?」は質問として成り立ちません。 そういう意味では「やめといた方がいいんじゃない」とも言いたくなるのですが。

sarah_kiyo
質問者

お礼

医学部に進みたいと思うまで、勉強したこと一回もありません、宿題もほぼ無提出で、中学の時は一学期間の提出物35個くらい中提出は2個だけでした。 医学部に進みたいと思ってから1日2時間勉強してます。勉強時間はありふれてるのに何をやればいいのかわかりません。2時間勉強しても、自分でも効率悪く効果が感じ取れません。 勉強ってどうやってするものですか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ほぼ不可能です。 その高校ですと、まともな進学校の学習内容を終えない可能性すらあります。 終えたところで、非常にレベルが低い物にしかなりません。 あなたの地頭が難関進学校生並で、 その高校の学習内容など余裕でこなせて 適切な予備校があれば、 一浪すれば判りません。 可能性はそれでも低いです。 例外の話にしかなりませんから、これだけの確率で受かりますよ、ということは言えないでしょう。 たぶん、合格事例自体が殆ど無い、例外。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 偏差値40というのは成績を上・中・下と分類すると「下」になります。全国模試で白紙答案を出して全教科0点でも偏差値は35程度にはなります。つまりビリでも偏差値は35程度はあるということです。  次にあなたと同世代の人口は110万人程度。これに対して国公立大学医学部医学科の定員の合計は5,500人。200人に一人しか入学できません。  昨年のセンター試験受験者は55万人。センター試験受験者の100人に一人が入学できます。そのためにはセンター試験で上位20,000番以内に入る必要がありますが、この場合20,000番以内の受験生の偏差値はおおよそ「70以上」です。  国公立大医学部医学科に合格できる受験生というのは、東大、京大、阪大の医学部を除く他の学部ならほとんど合格できる実力・学力の持ち主なんですよ。  というわけで三年後のセンター試験55万人中のたぶん50万番目位に位置するあなたには、国公立はおろか私立の医学部医学科に合格する可能性もありません。可能性ゼロです。  顔洗って、医者への道は諦め別な道を探してください。あなたの学力は高校一年の学力はおろか、中学段階で身につけておくべき学習内容さえきちんと理解できていないレベルです。

関連するQ&A

  • 旭川医科大学病院の救急

    旭川医科大学病院は救命救急センターとか救急病院の指定を受けているのでしょうか?

  • 高知医科大学

    このたび、大学受験で高知医科大学の後期試験を受けることになりました。私自身、現役から数年離れていた再受験で予備校担任からの薦めもありこちらの大学を受験することになりました。ある意味センター試験での点数が低いということもあり。医者になる動機は明確なのですが受験校を決める志望動機を迷っています。高知医科大学についてなにかアドバイスがあれば教えてください。また、これは、オススメできるという同大学の情報があれば是非教えてください。

  • 旭川医科大学を受験したい高校生です

    こんにちは。 今高校二年生で、旭川医科大学を受けたいと思っています。 一年生の頃は、定期テストで学年17番ぐらい。進研模試は偏差値64.8ぐらいでこれからだなって思っていたのですが、二年生になってからなぜか勉強する前に寝ないとイライラしてしまうようになってしまったり、それが原因で勉強せずいつも寝てしまう生活になってしまいま。 今、定期テストを受けている真っ最中なのですが、前日でさえ勉強せず寝てしまうんです。 そのせいで、数学と世界史が赤点かなと思うくらい出来が悪かったんです。 回りの人は「◯◯ちゃんじゃないみたい!どうしたの!赤点とる人じゃないしょ」と 言われてしまいました。 このままだと、旭川医科大学なんてもっての他、国立大でさえ行けないと思うと勉強しなきゃと思うのですが本当に勉強したくないんです。甘えた考えなのですが、一生懸命勉強するのがとても恐怖で本気を出すことも出来ないんです。 親族が医者、薬剤師とかなので、もしかしたら自分は医者になりたくないんじゃなくて、 雰囲気に飲まれてるのだけではないのかとも思います。 寝ること、そして本気で勉強出来ないことに対してアドバイスがほしいです。 宜しくお願い致します。理解しずらい文章すいません。

  • 防衛医科大学校について 受験

    防衛医科大学校を志望校の一つに挙げているのですが、 1)実質倍率はどの程度か?(入学希望者の受験で)偏差値 2)二次試験は単純に成績順でないと聞きましたが、地方の自衛官の方と顔見知りなどになっておいた場合融通されるのでしょうか?(熱意を伝えておく)また、祖父母が長野県自衛隊父母の会?のような団体(公認団体)に加入しており、自衛隊のイベントに参加したりしているのですが関係するでしょうか? 3)防衛医科大学卒業後、9年間の勤務が学費免除条件ですが、僕は卒業後勤務期間を果たしたのち、40歳ぐらいで他の大学病院の救命救急センターに行きたいと思ってます。これは難しいのでしょうか?(自衛隊においても他の大学病院においても)かといって、防衛医科大学へは医師免許取得のみが目的ではありません(災害援助にも参加したいと思っています。) 4)防衛医科大学校には米軍学校への留学があるらしいですが毎年何人、経費はいくら程度なのでしょうか? 5)その他防衛医科大大学校に関する情報お持ちの方何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 医科大について。

    私は将来、医者になりたいとおもっています。 外科のほうになりたいのですが、国公立の大学で良い(という表現はおかしいかもしれないですが)大学はどこでしょうか。(国家試験合格率が高い・設備や施設が充実している・・・など) 医科大は膨大な資金がいるということは重々承知しているのですが・・・ 正直、私の家は母一人で父がいないため払えないとおもいます。 市や県が、お金を貸してくれる、という制度などがあるとは本当でしょうか? また、そのような家庭で医科大に通っている、通っていたという人がいらっしゃれば、どのようにしたか教えてくだされば幸いです。 どうぞお願いいたします。

  • 大学の偏差値

    私は今、高一で、少し前に学校で志望校調査があったのですが、まだ高一ですので、いまいち大学のレベルもなにもわからず、あやふやな状態で提出しました。 第一志望は、難関十大学から選べと言われたので、やむなく京都大学にしましたが、自分の学力では絶対にムリです。 第二志望に広島大学。 第三志望に京都教育大学 と書いたのですが、どちらの大学もレベルがわかりません。 大体どれくらいの偏差値があれば、合格圏でしょうか? 一応、自分でも、「国公立大学偏差値ランキング」というサイトで調べてみましたが、そこだと、広島が「59」、京都教育が「57」とありました。 この偏差値は、それだけの偏差値があれば合格圏ということですか? 違うのなら、大体の合格偏差値を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

     二つの歯科大学について教えて下さい。  2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、 国立…東京医科歯科大学 偏差値66 私立…東京歯科大学 偏差値56 ですが、 このとおり偏差値が10の開きがあります。  なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか? (そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。 国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。 ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)  ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、 国立では、 東京医科歯科大学[歯・国・東京]66 大阪大学[歯・国・大阪]65 九州大学[歯・国・福岡]64 北海道大学[歯・国・北海道]63 東北大学[歯・国・宮城]63 岡山大学[歯・国・岡山]63 広島大学[歯・国・広島]63 新潟大学[歯・国・新潟]62 徳島大学[歯・国・徳島]62 長崎大学[歯・国・長崎]62 鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62 九州歯科大学[歯・公・福岡]61 と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、 私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、 偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。  歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、 一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、 患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、 数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?  私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね? 何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、 日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、 良いのではないのでしょうか。  偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、 自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、  でも、卒業後は、、と考えると、 東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、 歯医者がコンビニの数より多い現在でも、 東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、 と聞いた事があります。  ということは、 国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、 卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?  1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。 私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、 お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、 生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い ということなのでしょうか?    そういう人が歯医者さんになると、 やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。 金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。 こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、 痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。 実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で 口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、 と言っている患者さんが多かったです。  1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん… 歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?  最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、 やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、 苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか? ◆参考URL http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

  • 札幌医科大学看護学科について

    来年度、北海道大学の看護か札幌医科大学の看護の受験を考えています。 倍率は札幌医科大学の看護が1.3倍位で狙いどころかもしれませんが、 2次試験が面接のみで、200点配点というのが怖いところです。 そこがひょっとしたら倍率が低い原因かもと思っています。 偏差値でどの大学の看護学部を目指すのかはナンセンスかもしれませんが 偏差値が札幌市立大学の方が低いのに、札幌市立大学看護学部の倍率が 札幌医科大学看護学部より高いのが気になります。 札幌医科大学ではセンターが良くても面接で落とされる可能性が高いから 札幌市立大学看護学部を目指す方が多いのでしょうか。 私は現在社会人で受験生としては「訳あり組」に入ってしまいます。 だから面接にウエイトが高い大学は怖いのです。 札幌医科大学の事情に詳しい方のご回答お願いいたします。 面接は鬼門なのでしょうか?再受験者は難しいのでしょうか?

  • 産業医科大学と後期日程の同時出願は可能ですか?

    自分は医学科志望です。 産業医科大学は、一次がセンター試験で、一次は400人で足切りします。 二次試験は、筆記、小論、面接です。 産業医科の二次試験の日程が、国公立後期日程と同じ日です。 ですから両者を受験することは不可能ですが、、一応私立大学の産業医科と国公立後期を両方出願することは可能でしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、産業医科も足切りはありますが、後期日程も足切りがあるところが多くあります。 後期はセンター後の出願で足切りにあったという話を聞きますので、できたら両方に出願しておいて、足切りに合わなければどちらかを受験しますが、同時に出願できれば、片方だけ足切りにあって、もう片方は受験できるという事態も出てくる可能性があると思うので、お聞きします。 産業医科の募集要項には、自分のような質問についての記載はないようなので、教えてください。

  • 偏差値って何が基準・・?

    去年高校を中退しました・・。^^; ところで偏差値って何が基準ですか・・・? 平均点を50とした、数値であることは分かってるのですが、なんの平均なんでしょうか・・・? 大学に通いたいのですが、偏差値○○以上とか、あって自分の偏差値がどれくらいなのか分かりません。 センター試験の平均点?  志望大学の合格した人の平均点? 自分の学校の平均点・・?  すごく初歩的な質問ですいません(><;                     解答をお願いします^^;