• 締切済み

妊娠 悩んでます。

初めまして。私は22歳の女です。相手は1つ下です。 妊娠して、彼氏の事について相談があるのですが、今付き合って半年になります。 金銭面で彼は私に20万程の借金があります。他の人にも幾らかわかりませんが何万かの借金があります。 そして付き合ってからずっと 同棲をしていて、途中から子供が出来る行為をしていた時、私がやめてくれと話しをした時に「そんな軽い気持ちでしてない。お前との子供が欲しいし、家族で幸せになりたい。」など本気だと言う事を言われ、私はそれを受け入れていました。 私は元々生理不順で予定日より遅れるのは当たり前、1ヶ月遅れる事も多々ありました。 ですが吐き気や、生理が来なさすぎるので、おかしいと思い、半月前に妊娠検査薬をした所、出来ていました。 まだ病院には行ってません。 彼氏が一緒くと言って、中々時間が合わなくて行けてないのですが、明日1人で行こうと思います。 色々あって今私と彼は、2ヶ月前に別れています。 ですが、お互い依存してしまい、離れる事が出来ず、今でもズルズル一緒に居ます。 彼と最近子供の事について話しをした時、「子供は産んで欲しい。でも今は寄りも戻してないし、寄り戻すまで少し待って。」 と言われていたのですが、今日「子供産むとなったけど、育てるとは言ってない。今の2人じゃ寄りを戻して結婚しても絶対離婚する。産んでお金はちゃんと出すし。気持ちは変わらない。」と言われました。 この話しをする前までは、最悪1人で育てて行くと決めていたのですが、実際現実を突きつけられると、気持ちが揺らいしまっています。 彼氏も本当に真剣に考えてくれているのか、全然見えません。 多分予想ですが、子供は4ヶ月ぐらいだと思います。 自分が子供を産んで子供が幸せなのか、子供を産むと言う事は簡単じゃないし、軽く考えてはいけない事です。 私が片親で母が再婚して、本当のお父さんじゃないので、子供に同じ思いをさせたくなく、シングルマザーは嫌ですが、私が頑張って育てて、幸せにしてあげる事も可能だと他の人に言われました。 ですが、1人で育てる覚悟と言ったけど結局どこかで期待していた自分がいて、気持ちが揺らいでる事に腹が立ちます。 悩んでます。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• 20120515
回答No.4

最終的な判断はあなた自身だと思いますが、 シングルは本当に厳しいと思いますよ。 普通に両親がいても子育ては大変だと思います。 それ以上になることが想像つきます。 覚悟があればそれでもいいと思います。 だけど、そんな無責任そうな父親に期待はしない方がいいですよ。 本当に結婚や将来を考えているなら初めから籍を入れてからすべきだったでしょう。 そうする気がないならせめて避妊はするべきだったでしょうね。 相手と一緒になったとしても先が見えてる気がしますね。

回答No.3

妊娠何週まで中絶できるのかよく知らないのだが、まだ中絶が出来るんなら、中絶したほうがいいんじゃないか? 命は尊いとはいえ、君の人生だって決して粗末にしてはいけないよ。 きつい言い方だが、しょうもない男とダラダラ付き合い、避妊もしっかり出来ない。 結婚していいようなことを言われると、よくも考えずにそれに縋ろうとする、、、、 はっきりいって、まだまだ、子供を産んで育てれるような器じゃないよ。しかも、それを未婚の母でするって、 やめときな。自分の力以上のことをして、周囲に迷惑かけるんじゃないよ。

回答No.2

みんなひとそれぞだし2人をせめるようなことは言いません。 わたしは2ヶ月前に妊娠しましたが、6週目で流産でした。 育ちきれない命だったんです。 でもあなたのお腹の子はすくすくいまでも育ってます。 それはきっとお腹の子はあなたを選んできてくれたのだと思います。 すごいことだと思います。 だからしっかり愛情をもって育ててあげてください!!!

asukqs2
質問者

お礼

赤ちゃんを産むと言う事は、すごい事なんですね。 ゛選んできてくれた゛ お言葉に感動しました。 本当にありがとうございます。 負けずに頑張りたいと思います。

• fuefue12
回答No.1

正直言ってよろしいですか? 彼が甘いのは薄々感づいていると思いますが 質問主さんもとんだあまちゃんです。 ご自身がシングルマザーの子供と言う経験をされて色々感じるところはあるかもしれませんが、ハッキリ言ってお母様と比べたら覚悟が足りないと怒られて仕方が無いところがあります。 もし妊娠期間が本当に今4ヶ月目なのだとしたら 「予定日」の予測が立てられない可能性が高いです。 そうすると出産前に母体に「何か」あった時に 病院が受け入れを拒否したり母体と子供を助けられないと言う状況を作りやすいのです。 (まぁ明日病院の方で説明があると思うのでそこで聞けば今の現状が余計に分かると思いますが) 妊娠が発覚した時点で「子供が多分○月に産まれるよ~」と言う状況が始まってしまっています。 彼との現状を悩んでいる暇はないのです。 あと半年ぐらいで子供は世の中に出てくるのです。 それなのに「彼の決断」だけを頼りにしていたら中絶する事すら敵わない時期になってしまったのです。(中絶という選択肢は元々無かったのかもしれませんが念のため) それなのに4ヶ月かけて彼との関係にぐずぐずしている質問主さんは正直現状を分かっていないと言えます。 質問主さんに与えられた選択は「彼と一緒に育てる」か「1人で育てる(自分の周囲に助けてもらう事も加味して)」のどちらかです。 そして残念ですが「彼と一緒に育てる」可能性は薄そうです。 質問文を読む限り彼は逃げる気満々の様に見えます。 優しい言葉で濁しているだけで、とても父親になる覚悟がある人には見えません。 お金を出すかどうかも怪しい物です。 もしかしたら子供が産まれて来た瞬間子煩悩に変身する可能性もあるかもしれませんが、今の時点で彼にそんな期待するのはあほらしいと思います。 彼はぶっちゃけ「ただの無責任男」です。 今後の決断は質問主さんが決める事です。 彼を頼れる可能性は少ない。ではどうするか?自分也に調べ周囲に頼るか真剣に考えましょう。 「でもシングルマザーになりたくない」なんて考えを一度捨ててください。 シングルマザーな状況を作ってしまったのは質問主さんにもあります。 だったら自分で責任を取りましょう。 逃げ腰の男性に養育を期待する事は難しいです。 真剣に考えて調べて人に頼って、どう出産と向き合うべきか考えるべきだと思います。 あなたはあと数ヶ月で母親になるんです!目を覚まして!

asukqs2
質問者

お礼

私も甘い考えすぎですよね。 彼に頼りすぎていた部分があります。 おっしゃってる通りです。 やっぱり考えてるひまはないですよね。 産んでシングルマザーでも彼を金銭面でも認知も頼りにせず、1人で育てて行く覚悟を決めます。 そして明日病院に行って先生の話しを聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。