ビットマップやJ-PEGのテキスト化について

このQ&Aのポイント
  • ビットマップやJ-PEGの文字の部分をテキスト形式にしたいですが、良いソフトはありますか?無料版のe-typistでは付属の画像しかテキスト化できません。
  • 無料で使えるビットマップやJ-PEGのテキスト化ソフトはありますか?有料のものであれば、市販のソフトを紹介してもらえますか?また、パソコンショップで販売しているのでしょうか。
  • ビットマップやJ-PEGのテキスト化は、TeXでPDFファイルを作成するために必要です。それに適用できるソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップやJ-PEGのテキスト化について

4951snkです。 BMP(ビットマップ)やJ-PEG(ジェーペグ)の文字の部分を、テキスト形式にしたいのですが、良いソフトはご存じありませんか? 私の持っているパソコンには無料版のe-typistがついていますが、付属の画像しかテキスト化できません。 もっと良いものはありませんか?できれば無料で。 有料のものなら、ダウンロード形式ではなく、ソフトとして市販されているものを紹介していただけるとありがたいです。 あと、そういうもの売っているのは、パソコンショップでしょうか? 何のためにそんなことをするのかと申しますと、TeXと言うソフトに適用してPDFファイルを作りたいからです。(そちらのやり方は見つけました。) 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.2

OCRソフトですね http://panasonic.co.jp/snc/pstc/products/yomikaku/index.html 無料版のe-typistで他の画像の文字は、読めますよ ところで、何でTexを直接PDF化しないの? OCRソフトの識字率は市販ソフトでも最高85%ですから、必ず修正が必要ですよ TexのPDF化 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れて申し訳ありません。 私のe-typistは読み取ってくれないのです。400dpiぴったりのビットマップしか読み取らないのでしょうか? >なぜTeXを直接PDF化しないの? 画像データはありますが、TeXデータがないからです。画像を見ながら打ち込まないといけなくなります。 後は、pLaTeXとか言うものもダウンロードしないといけないみたいです。 easyTeXはダウンロードして起動させましたが、PDF化できない状態です。 TeXからPDFを作ると、必要なメモリの容量が小さくなると言うことを最近知って勉強し始めている初心者なので、知識を体系化できていなくて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• bakamr
回答No.1
4951snk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり、そういうソフトはダウンロードで得るしかないのですかね。 価格の比較ができるサイトまで、ご紹介していただけてうれしいです。