音程がわからない!Hail Holy Queen

このQ&Aのポイント
  • 天使にラブソングをの劇中歌でつかわれたHail Holy Quennの音程がわからない箇所があります。
  • 2回目のAlleluiaの時、メアリーロバートが、周りのAlleluiaを追いかけるように歌っていますが、音程がわかりません。
  • 最後のOh maria ロバートが多少アレンジして歌っているようですが、こちらも音程がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音程がわからない!Hail Holy Queen

天使にラブソングをの劇中歌でつかわれたHail Holy Quennですが、映画内の歌唱シーンで音程がわからない箇所があります。 ・2回目のAlleluiaの時、メアリーロバート(茶髪の女の子)が、周りのAlleluiaを追いかけるように歌っていますが、音程がわかりません。 添付した動画の、2分40秒辺りから見ていただけるとわかりやすいです。 ・最後のOh maria ロバートが多少アレンジして歌っているようですが、こちらも音程がわかりません。動画ですと3分ちょうどから見ていただけるとわかりやすいと思います。 以上2つの箇所の音程を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに何種類か楽譜を購入したのですが、私が探した限りでは上記の2箇所の音程は記載サれていませんでした。 ※小カテゴリに迷いましたが、楽器に触れる機会が多い方は音楽の知識も経験も深いとおもいましたのでこちらに しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

たしかに、いわゆるフェイクの部分は譜面にしにくい…。 -------------- [a-lle-lu-ia] a … レ lle … レミレ lu … レミレ ia … ラ シb ラ ソ -------------- [oh-oh-oh-oh-maria] oh-oh-oh … ドミド *2分3連 oh … レ ma … ド ri … シ a … ドラソ -------------- キーはBのようですが、便宜上「移動ド」で書いてます。譜面にする?場合は半音下げてください。

mority0710
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 質問に大事な事を書き忘れていましたが、私音楽知識がゼロに等しいのです・・・。この映画が好きで衝動買いしたキーボードと奮闘中の身です。 回答の通り弾いてみて「おお!」と驚きました! 譜面に起こすとき半音下げるというのは、もちろん弾くときも半音下げて弾くんですよね? あなたの回答の oh maria の部分を半音下げてみると、私が所持している楽譜と一緒で驚きました・・・すごい! もちろんフェイクの部分もすごく助かりました。 しかしAlleluiaのフェイクを再現するのはなかなか難しいようです。おそらく私のリズム感がアレなんだとおもいます。 無理にピアノで再現しようとせずに、人の歌声を頼った方がいいのかな? あなたのお陰でまた一段と趣味が楽しくなりました。ありがとうございました。 フェイクって言葉かっこいいですね・・・どんどん使っていこう・・・。

mority0710
質問者

補足

お礼の後に申し訳ないのですが、Alleluiaの部分がどうしても上手く行きません・・・。 最初の質問文に書いておくべきだったのですが、これをキーボードで弾きたいと思っているのですが、声の細かい挙動を私の技術では再現できないようです。 Alleluiaの部分を、ピアノで弾きやすく多少省略などは出来ないのでしょうか? 有識者のかたから見ればふざけた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 Okwaveに不慣れなのでうまく扱えてません。新規質問を立ち上げた方がよかったでしょうか・・・。