音程がわからない!Hail Holy Queen

このQ&Aのポイント
  • 天使にラブソングをの劇中歌でつかわれたHail Holy Quennの音程がわからない箇所があります。
  • 2回目のAlleluiaの時、メアリーロバートが、周りのAlleluiaを追いかけるように歌っていますが、音程がわかりません。
  • 最後のOh maria ロバートが多少アレンジして歌っているようですが、こちらも音程がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音程がわからない!Hail Holy Queen

天使にラブソングをの劇中歌でつかわれたHail Holy Quennですが、映画内の歌唱シーンで音程がわからない箇所があります。 ・2回目のAlleluiaの時、メアリーロバート(茶髪の女の子)が、周りのAlleluiaを追いかけるように歌っていますが、音程がわかりません。 添付した動画の、2分40秒辺りから見ていただけるとわかりやすいです。 ・最後のOh maria ロバートが多少アレンジして歌っているようですが、こちらも音程がわかりません。動画ですと3分ちょうどから見ていただけるとわかりやすいと思います。 以上2つの箇所の音程を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに何種類か楽譜を購入したのですが、私が探した限りでは上記の2箇所の音程は記載サれていませんでした。 ※小カテゴリに迷いましたが、楽器に触れる機会が多い方は音楽の知識も経験も深いとおもいましたのでこちらに しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

たしかに、いわゆるフェイクの部分は譜面にしにくい…。 -------------- [a-lle-lu-ia] a … レ lle … レミレ lu … レミレ ia … ラ シb ラ ソ -------------- [oh-oh-oh-oh-maria] oh-oh-oh … ドミド *2分3連 oh … レ ma … ド ri … シ a … ドラソ -------------- キーはBのようですが、便宜上「移動ド」で書いてます。譜面にする?場合は半音下げてください。

mority0710
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 質問に大事な事を書き忘れていましたが、私音楽知識がゼロに等しいのです・・・。この映画が好きで衝動買いしたキーボードと奮闘中の身です。 回答の通り弾いてみて「おお!」と驚きました! 譜面に起こすとき半音下げるというのは、もちろん弾くときも半音下げて弾くんですよね? あなたの回答の oh maria の部分を半音下げてみると、私が所持している楽譜と一緒で驚きました・・・すごい! もちろんフェイクの部分もすごく助かりました。 しかしAlleluiaのフェイクを再現するのはなかなか難しいようです。おそらく私のリズム感がアレなんだとおもいます。 無理にピアノで再現しようとせずに、人の歌声を頼った方がいいのかな? あなたのお陰でまた一段と趣味が楽しくなりました。ありがとうございました。 フェイクって言葉かっこいいですね・・・どんどん使っていこう・・・。

mority0710
質問者

補足

お礼の後に申し訳ないのですが、Alleluiaの部分がどうしても上手く行きません・・・。 最初の質問文に書いておくべきだったのですが、これをキーボードで弾きたいと思っているのですが、声の細かい挙動を私の技術では再現できないようです。 Alleluiaの部分を、ピアノで弾きやすく多少省略などは出来ないのでしょうか? 有識者のかたから見ればふざけた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 Okwaveに不慣れなのでうまく扱えてません。新規質問を立ち上げた方がよかったでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 音程がわからない3 Hail Holy Queen

    この手の質問は3回目です。すみません・・・。 前回、前々回と、親切な方が2回も解答してくださり、2回目の質問では専門的(私にとっては)なことまで書いてくださる方もいて、とても助かっています。 引き続き、Hail Holy Quennですが、この質問が最後になればいいな・・・。 わからない箇所は1箇所です。 添付した動画の3分20秒ほどのところ。3分15秒ほどから再生するとわかりやすとおもいます。 メアリーロバート(茶髪のコ)が salve yeah(yaか?)と歌っている箇所の音程を教えていただきたいです。 例のごとく私の安物のキーボードがうなります。 キーボードで歌っぽく表現できたらなあ・・・と。 ※最初の質問から毎日練習して、なんとか弾けています!ありがとうございます! 当初は歌の部分だけ出来ればいいやと思っていましたが、楽しくなって伴奏にもチャレンジしようとも思っています。

  • 音程がわからない2 Hail Holy Queen

    数日前に同じような質問をしたのですが、またぶつかったので質問させて頂きます。 わからないのは、Hail Holy Queenの メアリーロバート(茶髪のコ)が「sweet seraphim」と歌うところです。 私が所持している楽譜には「sweet」の部分は記載されておらず、いままでの「seraphim」と同じ音程で書かれておりましたが、音感の無い私の耳で聞く限りは、同じには聞こえません(音痴のため期待薄) わかりやすいように動画をつけます。私が言っている箇所は3分10秒あたりですが、3分5秒ほどにあわせてクリックするとわかりやすいとおもいます。 ロバートが、周りの聖歌隊メンバーの「resound the hymn」に合わせて歌う 「sweet seraphim」の音程を教えていただいたいです。(つまり、hymnに合わせるように伸ばすところまでです。) ピアノ(というか安物のキーボード)で再現しようとしているのですが、人が歌うための譜面でも構いません。(※ 人向けとピアノ向けでは同じ箇所でも多少差異が出ると勝手に思ってます。) いわゆる耳コピができる方、音程を教えていただけないでしょうか。 ※これは必要無いのかどうなのか判断しかねますが 私が所持している楽譜の五線譜には、下。から ラ、ド、レ、ファ、ソ と♯がついています。 こいつが何とか長調というヤツでしょうか・・・。 有識者の方は聞いただけで分かってしまうとおもいますが、一応!

  • Oh Happy Dayのような曲を探しています

    「天使にラブソングを」という映画を観て、 その中で歌われている曲にとても興味をもったのですが、 サントラだけではさすがに物足りなくなってきたので、 似たような感じの曲を探しています。 レンタルで探すにもどのジャンルに属するのかよく分かりません。 ゴスペルを探せばよいのでしょうか? またこのような感じの曲を歌っている アーティスト、アルバム、名盤等でお勧めのものありましたら、 お教えてくださると大変ありがたく思います。 特に気に入っている曲は、「Oh Happy Day」の他、 しっとりと美しい感じの「His Eye is On The Sparrow」、 明るくてリズミカルな「Joyful,Joyful」、 軽快なコーラスが楽しい「Hail Holy Queen」 あたりでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 心のナースコール(おやさま)その2

    まあ、書くか・・、おやさまの赤着(あかぎ)のお守りを 泣きながら縫い合わせて凌いだ過去のある私ですが・・普通、いんわな?! その責めもアリアリの時も有ります・・まあ、皮膚病みたいなもんですわ ・・たまらんけどね・・ 心のナースコールは合っていると思いますよ!、 今はね・・ 貴方はナースコール(NURSE CALL)に何を書き書きしますか? 教えて下さい、お願いします! >(国語)ナース-センター4 (三省堂「大辞林 第二版」より) 〔和 nurse+center〕退職した看護婦の再就職の斡旋や看護婦養成に関する情報提供などを行う機関。1992年(平成4)施行の看護婦等人材確保法に基づく。 >『天使にラブソングを』より劇中歌『Hail Holy Queen』

  • ウェンディ・マッケナについて

    映画「天使にラブソングを」にメアリー・ロバート・シスター役で出演していたウェンディ・マッケナについて、色々お聞きしたいです。 彼女は今も女優として活躍していらっしゃるのでしょうか?今までに出演した作品とかあったら是非教えて頂きたいです。 また、彼女の公式HPなどありましたらそれも教えて頂けると幸いです。 とにかく、どんな事でもいいのでウェンディ・マッケナについて教えてください(><) それでは、失礼いたします。

  • わずかな時間で出来るサプライズ

    今春、私の学校の先生が結婚式を挙げます。 そこで、私達生徒30名ほどで一瞬だけ披露宴に参加し、 その会場で歌を歌う事になりました。 曲は映画「天使にラブソングを」の「Hail Holy Queen」で、 中学の時に、校内の合唱祭で最優秀賞を獲った 想い出のある曲でもあります。 この曲を歌う事は、この先生からのお願いで、 特にサプライズと言うわけでもありません。 しかし、やはり私達としては、もう1ネタくらいは なにかしたいなぁ…と考えています。 とは言っても、そんなに時間はとれず、 歌を含めて10分ほどでまとめたいのですが その1ネタがなかなか思いつかず、困っています。 何か嬉しく、かつ面白いものはないでしょうか?? 凄く抽象的な質問で申し訳ありません... ちなみに、歌の最中に写真などを使ったスライドは流す予定です。 アイデア、よろしくお願いいたします!

  • カラオケで二人デュオが楽しい曲を探しています。

    カラオケで二人デュオが楽しい曲を探しています。 よく唄うのが、 ハイスクールミュージカル 「I Want it all] 天使にラブソングを 「Hail Holy Queen」 「I Will Follow Him」 赤ずきんちゃちゃ 「ようこそマジカルスクールへ」 中島愛, May'n 「ライオン(メドレー)」 アラジン 「A Whole New World」 RYTHEM 「ハルモニア」 sound horizon 「人生は入れ子人形」 です。何か楽しくて、歌いがいのある曲、よろしくお願いします

  • 天地真理「水色の恋」

    機会があって久しぶりに標記の歌謡曲を聴きました。 懐かしいと同時に、歌唱力の高さに唸りました。 特に病みつきになるのは次のくだりです。 「あなたの姿 あなたの声は いつまでも私の思い出に」 の中の、2の箇所です。 1 あなたの姿  2 あなたの声は  3 いつまでも私の思い出に 1は、声を張って訴えるように大きめに 2は、ややボリュームを落としてしっとりと 歌うのですが、 音程は1より2が半音ほど下がっているのでしょうか。 (絶対音感のある人なら分かると思います。) それともF分の一とかいう、人に快感を与える何かなのでしょうか。 2の箇所がとてもとてもしびれるのです。 何度もリピートして一日中聴いていました。 2の箇所の音楽的、科学的分析が言える方、よろしくお願いします。 なお当方は音楽に関しては全くのド素人なので専門用語はなるべく避けていただければ有難いです。

  • 天使にラブソングをのヘイル・ホーリー・クイーンの歌詞

    今「天使にラブソングを」の「ヘイル・ホーリー・クイーン」の歌詞が必要です。ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 聖霊はHoly Ghost? Holy Spirit?

    聖霊を和英辞書で引くと、Holy Ghostや、Holy Spiritとでてきます。しかしGhostとSpiritでは英語でのニュアンスがやたら違うと思うのですが、この違いはどういうことからくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう