• 締切済み

同窓会の集合写真

gshy1208の回答

• gshy1208
回答No.6

ストロボ使わなきゃいいのに・・・。 仮に大光量のストロボを使っても、 低感度でストロボに頼れば背景が落っこちて 不自然な写真になりますよ。 カメラを簡単に調べてみたらかなり高感度まで耐えられる じゃないですか。 実際にその場に立たないと分かりませんけど、 そのレンズならF8まで絞ればほぼパンフォーカスがくるとおもいますから1/125 F8ってトコでいいのでは? 室内だと色カブリとフリッカが困りますけど、1/125なら目立たなくなりますよ。 色は色温でとることをお勧めしますよ。 まあ、今はAWBの性能もいいのでシロはオートでいいのではないでしょうか?? 肝心な事の指摘がされてないので補足的に・・。 1回で止めないでくださいね。 40人だと、私なら最低でも10~15カットは撮ります。 人数が多ければ多いほど目をつむったり、顔が隠れたりしている人がいます。 「シャッターを押す人」がいるようですので、 「早く、多く」撮るようにお願いする事です。