大人のADD どこまで病気のせいか?

このQ&Aのポイント
  • 大人のADDについて質問します。私は4年ほど前に精神科でADDと診断され、2年ほど通院していました。しかし、日々生活の中で時間を守れなかったり、言われたことを忘れたりするなどの問題があります。主人や医師、本からのアドバイスも試して改善しましたが、継続が難しくなってしまいました。自分に自信がなく、失敗をごまかすこともできません。最近は家族の苦痛を考えて離婚を考えることもありますが、子供のことを考えると踏み切れません。
  • 大人のADDについての悩みです。4年前にADDと診断され、2年間通院しましたが、生活の中で時間を守れなかったり、相手の気持ちを理解できなかったりする問題があります。アドバイスを試して一時的に改善しましたが、継続することができません。自信がなく、失敗をごまかせません。最近は家族の苦痛を考えて離婚を考えることもありますが、子供のことを考えると踏み切れません。
  • 大人のADDについて困っています。4年前にADDと診断され、2年ほど通院しましたが、時間の管理や相手の気持ちの理解などに問題があります。アドバイスを受けて改善したこともありますが、継続できていません。自信がなく、失敗をごまかすこともできません。最近は家族の苦痛を考えて離婚を考えることもありますが、子供のことを思うと踏み切れません。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のADD どこまで病気のせいか?

私は主人に指摘され、4年ほど前に精神科へ行き、addと診断され、2年ほど通院していました。今、50歳代 子供が二人います。 日々生活の中で、時間を守れない、言われたことをすぐに忘れてしまったり、相手の気持ちがわからない、片付けができないなど非常識なことをしてしまいます。そのうえ失敗すると無意識に謝らずうそをついたり言い訳したりしてしまいます。 その対策として、タイマーセットやメモする、習慣化させるなどのアドバイスを主人・医師・本から教えてもらい少しは改善しましたが、すぐに緊張感がなくなり、持続して守ることができません やる気がないから、なまけているから、真剣でないからなど、主人から毎日のように怒られています。 最近は子供からも・・・。自分でも情けないです。 自分の性格なのか、病気のせいなのか聞かれますが、自分でもわかりません。 直したいとは思いますが、自分に自信がなく、最近は気力がなくなりだめだと思います。 どうしても、自分の失敗などごまかしでしまうことが治せません。 最近は主人にもいわれますが家族の精神的苦痛をなくすために離婚したほうがいいのではと思います。自分でも結婚すべき人間ではなかったと後悔しています。 こどものことを考えるとなかなか踏み切れません。 こんな歳でおはずかしいのですが、どうすべきか悩んでいます。 なにか良いアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atti1228
回答No.1

貴女は、寂しいって気持ちがわかってもらえてないだろ。だから、ごねてるよね。みんな、かってにどんどんやってるけど、貴女の寂しさだけが、おいてけぼり。寂しいって言ってる?馬鹿にされると思って言ってないだろ。きちんと言うんだよ。寂しさは、自分では、どうにもできない。一人では、人間は、生きられないからね。 おれさ、人間が寂しさに強いなんて思ったことないからね。 離婚なんてするなよ。何にもなくなるぞ。

mamimumemo123
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 私の気持ちを考えてくださりありがとうございました。 考え直してみます。

その他の回答 (1)

• turtle38
回答No.2

メンタルヘルスのカテゴリーで質問された方が回答が多くつくのではないでしょうか? 現在は通院されていますか?もし辞めているなら、もう一度かかってみるのも良いかもしれません。(前と同じ病院じゃなくてもいいです) 大人のADD,ADHDに関連する本を何冊か読んでみて下さい(図書館で借りると良いと思います) ネットでも調べられます。 大人の方がどのように自分のADD/ADHDについて工夫した生活しているのか、家族とどのように関わっていっているのか等を知る事ができると思います。 一人で抱えないで、医師にかかること、自分でも知識を吸収する事をお勧めします。

mamimumemo123
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 図書館で本を借り読んでいるところです。 新しく薬もできていたりしているようなので、医師にかかることなど、考えてみます。相談にのってくださりありがとうございました。