• 締切済み

年金

旦那の扶養から抜けて、奥さんが自分で厚生年金を払うようになったら、老後貰える金額は上がるか。20歳から3年間は自分で国民年金、23から34歳まで旦那の扶養で被保険者3号という扱い、これから扶養を抜けて自分で厚生年金を払うようになった場合、どういう計算で老後どのくらいの年金額が 貰えるか。教えてください

• teyn4
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>旦那の扶養から抜けて、奥さんが自分で厚生年金を払うようになったら、老後貰える金額は上がるか  ・上がります  ・国民年金だけに加入していた場合・・将来「老齢基礎年金」が支給  ・厚生年金に加入した場合・・将来「老齢基礎年金」と「老齢厚生年金」の二つが支給 >どういう計算で老後どのくらいの年金額が貰えるか  ・計算式は下記になります http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3902  ・厚生年金(老齢厚生年金)に関しては下の方に記載があります