初心者におすすめのバイク整備工具と節約術とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの整備に必要な工具と節約術について教えてください。
  • バイクの整備に必要な工具をおすすめし、節約術も教えてください。
  • バイクの整備のために必要な工具を初心者向けに紹介し、節約術も提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者にバイクの整備のための工具をおしえてください

おはずかしい話です。詐欺にあい バイクと工具を 全部とられて、しまいました。 その件は警察にとどけてあるので、それいじょうはふれないと言う事でお願いします。 バイクはキャブレターのホンダのモンキー50ccをノーマルで、知り合いにゆずってもらいました。 さて どうしよう? バイクには月5000円しかかけれません(燃料代こみで)どうしよう? 困りました。 まるで16歳の時みたいです。460円の工具が買えないのです。 なにから工具買えば良いかわからないのです。 ぜひ ご意見をください よろしくお願いします。 タバコも酒も賭け事もやめてます。 節約もしながら工具選びどうしたら良いのでしょう 自分でもムシのいい話じゃないかなとも思い恥ずかしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

とりあえずモンキー300mmくらいのが 一本あれば大抵はなんとでもなりますが、 プラグ用のレンチだけはそれ用のものがいりますね。 最近は100均の工具でもそれなりには 使えますので、しばらく必要なものは その辺で賄うしかなさそうですね。

sutemu
質問者

お礼

100円均一の店に工具が有るなんて知りませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

取り敢えず100均で+-のドライバーと8-14mmまでのコンビレンチの セットを購入する。 で、余裕がでたら同じく100均で他の工具を揃えていく。 暫くは此の方法が無難かと...

sutemu
質問者

お礼

よきご回答ありがとうございます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.9

>積載工具とらてるんです。 車載工具があって整備や修理ができるんですか? 出来る技術が無いんだったら工具は不要です。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.8

以前バイクと工具は持っていたんでしょ。 だったら、どのような工具が今必要かはわかるはずですが? この時期、寒いから暖かくなるまで、何もせずにバイクは置いておく。 暖かくなるころには15,000円くらいはたまるでしょう。それから必要な工具を買って整備する。

sutemu
質問者

お礼

確かに寒い時期に乗らずにお金をためるとは一つの良いご回答ありがとうございます。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.7

どうもしないでもよろしいのでは。 今すぐ工具なんて必要なんですか? バイクが壊れてから必要なモノを買えば良いのですよ。 必要最低限の。 金がないのに、無理する必要なんてどこにもなし。 燃料代込みで月々5000円の割り当てで、余ったお金は貯金したほうがよいでしょうな。 工具以前に必要になるものがあるかもしれないし。 もしかすると、警察から連絡があって、工具やバイクが出てくるかもしれないしね。 要らぬお金は使わぬがよろしかろう。

sutemu
質問者

お礼

言われてみれば確かにそうですね 良きご回答ありがとうございます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

>まるで16歳の時みたいです。460円の工具が買えないのです。 バイトするとかが一番現実的でしょうね。 車載工具ならプラグレンチ、ドライバー、プライヤー スパナかメガネレンチ(8,10,12,14,17)あれば 何とかなるのでダイソーかヤフオク中古が吉。 プラグ径が同じなら別車種の車載工具もOK。 CR7HSA C系=16mmプラグレンチでカブ、一般的な4スト用も使える。 もしくは知り合いに余っている車載工具借りるとか。 http://monkey-files.com/Maintenance/maintenance_01/maintenance_01.html http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/sparkplugs/index.html 5000円未満の入札ならユーザー登録するか生きているYahoo!IDでできる。 (一部と車やバイク車体などはプレミアム登録必要) 取引に不慣れとか振込手数料節約できる口座ないなら 知り合いに代行頼んでみる。 携帯やスマホでも料金や制限が少し違うが可能。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/mobile/

sutemu
質問者

お礼

目からうろこがはがれるようなご回答です。 中古の工具ですね くわしく調べていただいてありがたいです。 ご回答ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

#2の+ドライバーと10×12のスパナ。 この2つで充分です。 結構家具とか買うとついてきますので、そんなものでよいです。 プラグレンチはバイク屋さんに言ったら、どうせ余っているので、もらえるのでは、 でも使ってますか?使ったことがなければ、いらないです。 いざ作業しだすと、#1とか#3の+ドライバーがほしくなります。 8や14のスパナも。 ここまでくるときりがありませんが、 都度、100均で買われたらよいと思います。 個人的にはあと、シックネスゲージとラジオペンチはほしいですね。

sutemu
質問者

お礼

詳しく工具のことまで、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

¥100均で+と-のマルチドライバー 差し替えるタイプです。 磁石付きがあればベスト! メガネレンチは8ミリと10ミリのコンビ: 12ミリと14ミリのコンビ:20ミリモンキー: ペンチぐらいかな? これで¥消費税込み¥525!

sutemu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

>460円の工具が買えないのです。 で、どうしろと仰る? どこの家庭にもドライバーの1本位はあると思うのですが。 あとはモンキーレンチ。 メンテしなければガソリン代だけで済むと私も思うのですが。

sutemu
質問者

お礼

自分でもどうしたら良いのか判らないので質問しました。 ご回答ありがとうござい

sutemu
質問者

補足

自分でもあまいと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ふつーに使う分には工具は要りませんけど?

sutemu
質問者

補足

すみません 積載工具とらてるんです。

関連するQ&A

  • バイクの燃料タンクの水抜きについて!

    バイクの燃料タンクの水抜きについて! バイクの(ホンダモンキー)タンク内の水抜きって車用のを使用しても大丈夫でしょうか?

  • 動かないバイク

    92年式のホンダのジェイドというバイクです。250ccで、ホーネットの前身だそうです。平成9年の12月に、25万円で買いました。その時のメーターは5,000kmくらいでした。そのバイクももう3年間乗っていません。押しがけしても動かなくなってしまいました。知人の話では、キャブレターにゴミが詰まっているからじゃないか、とのことなのですが、修理に出していないのでわかりません。走行距離のメーターは今10,000kmくらいです。家の近所にバイクの買取屋さんがあるのですが、売れると思いますか?それとも値段はつかないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 壊れたバイク☆

    先日、知人からホンダ製の50ccのバイクを譲り受けました。オフロード(ぽっい)バイクでギアが6速ほどあるそうです。 しかし、燃料タンク内が錆びてしまっているのですが、どうしたら良いでしょうか?? 父に相談したところ、昔は小石を入れて良く振った。などと聞いたのですがこんなので良いのでしょうか?? お願いします。

  • バイクの冬季のしまい方

    今年10月に免許を取得しバイク本体も買ったんですが、使用しない間はガソリンを満タンにしてキャブレーター(でしたっけ)から燃料を抜かなければならないというんですが、コックの場所が分らないんです。 ちなみに車種はホンダのVT2000とかいったと思いますが… どなたか教えて下さい。

  • バイクに詳しい方教えてください!

    ホンダのVT400Sに形が似ているバイクを250~400CCの中で教えてください@@ メーカーはどこでもかまわないです! 初めてのバイク選びでとても苦戦しています@@ 理想はアメリカンみたいにカッコよく、ネイキッドみたいに走りやすく速いバイクです! すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • バイクについて全くわからないのですが・・・

    本当に何もわからないのでアドバイスお願いします。 現在夫が車で通勤しているのですが、片道40分くらいかかるので燃料代なども考えてバイクで通勤することになりました。 夫は100ccくらいの中古のバイクを買うと言っているのですが、私はバイクに乗ったことはなく全くそれが良いのかわかりません。 ただ、50ccだとその距離を毎日通勤するのはキツイ、という話しはなんとなく理解できたのですが、100ccだとそんなに苦痛にはならないのでしょうか?予算の関係もあるのでそんなに高いバイクは買えませんが、もう少し排気量の大きいものにした方が良いのかなとも思います。 排気量が大きいとやはり燃費も悪いんでしょうか? 通勤にしか使わないのであれば100ccくらいが一番妥当なのでしょうか?

  • バイク選び 

    バイク選びの事なんですが、 股下87/身長173 しかないのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに普通自動二輪の話です(400ccまで)

  • 初心者バイク選び。アメリカン

    現在教習車に通っています。 七月の二週目には普通二輪を取得するため、 六月中にバイクを買い、免許をとったらすぐに乗りたいと考えています。 そこで、バイク選びが進みません。 誰か知恵を貸してください! 1.身長160cm 45kg非力な女21歳 2.アメリカン、クラシックスタイルで250~400ccを希望。 3.車検の無い250?楽しむ400? 教習車(CB400)はとっても楽しいけど、250ccってやっぱりもの足りない? 4.教習車3回こけてます。立ちゴケ、停止する直前など。なので重いと、取り回しに自信がないです。こけても直ぐに起こせますが、そもそも転びたく無い。 都合の良い希望を言うなら、 200kg以下で、クラシックアメリカンで、400ccで、 中古で40万円以下、、、 ですが、400ccアメリカンで200kg以下は見つけられませんでした。 車検なしの250ccも魅力です。ただ、トータルの維持費に何十万もの差があるわけでもなく、(数万円の差なら好きなものを乗りたい) 初バイクなので、故障も分からないかもしれない。なので逆に車検ありの400ccの方が安心かも? 候補は、イントルーダーLC250、イントルーダー400、 シャドウ400、ドラッグスター250or400、 などです。 イントルーダーLC250が軽くて取り回しも楽そうだし、こけることも無いのではと思ってますが そもそもアメリカンって足つき良いからあまり転ばないとも聞くし、だったら重くてもいいの? でも万が一倒して、重量250kg超を起こす自信はあまり無いです。 でも教習車CB400SFの約200KGを苦労せず起こせてるから大丈夫? まさかバイク選びの時にお店でバイクを倒すわけにもいかず(笑) 女性が大きなアメリカン、かっこいい! けど重さ、取り回しでボロボロになってちゃ意味無いし、、、 私にはどんなものがピッタリでしょうか? 初めてのバイクなので、どう選べばいいか分かりません。 頭を色んな事が駆け巡ってまして、支離滅裂でごめんなさい。 250と400どちらがいいか? 200kg起こせるなら250kg~もいけるのか? また、中古での購入を考えています、大体の相場ができるだけ安い方が助かります。 スピードはそんなに求めていませんが、坂道発進とかで、あまりに非力なのは嫌だなぁ、って程度。 街乗りと、たまのプチツーリング(往復150kmくらい)に使う予定です。 あとは、重くっても、買ってひたすら慣れる手も考えてます。 それなら、上記の悩みを抜きにして考えて、 女性が乗ってて魅力的に感じる250~400ccのバイク、あなたならどのバイクがいいでしょうか?

  • バイクを売りたい

    中古バイクを売ろうと思うのですが、先日買取り業者に査定額を聞いたら上限2万円と言うことでした 10年前に中古(6万円)で購入、ホンダディオ50ccです。 他に良い売り方知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。