• ベストアンサー

彼のお母さんが大嫌いです。

kenuraの回答

• ベストアンサー
  • kenura
回答No.9

質問者さまの心中お察しします。 確かに、一度は納得してもらったはずのことを、何度も蒸し返されていろいろお節介を焼かれるのは嫌ですよね。 ですが、彼とご結婚されるのであれば一生お付き合いしていかなくてはならないので ある程度折れて、うまくやっていく事も必要ですよね。 最初に揉めると、その後の関係修復は難しいです。 あなたが「彼のお母さんが大嫌い」と思っていれば お母様がよほど寛容な方では無い限り、「息子の嫁が大嫌い」となるでしょう。 また、自分の息子の結婚=赤の他人が家族になるということでもあるので、あれこれと関わってくるのは 当たり前といえば当たり前のことと思います。 何かご事情があって、どうしても結婚式をしたくない…できない… というなら仕方ないと思いますが やりたくないからしない、程度のお考えでしたら ここは親孝行だと割りきって簡単な式をしては。と思います。 別にお母様達の決めた式場やプランで結婚式を行わなくても 折れて式をすることも想定にいれつつ、少し調べてみてはいかがですか? ホテルや結婚式場のプランだと何かと決めることも多く、 費用も準備の手間もかさむところが多いですが 教会や神社などであれば、衣装+式で比較的、手間も費用も抑えてできるところがあります。 (有名チャペルや神社は難しいですが) 私自身は、今年結婚式を挙げました。 当初は質問者さま同様に「結婚式はしない」と決め 両家の両親にもその旨を伝えて納得してもらっていました。 ただ、やはり両親たちは想像以上に残念そうにしていたので・・・ (自分の子供の晴れ姿が見たかったのだと思います) これは、親孝行だとわりきって、親族のみで神社で結婚式を行いました。 結果としては、両親も喜んでくれましたし 両家の親戚にも個別で挨拶に行く必要もなくなったので 手間的な部分を考えてもやってよかっと思っています。