• 締切済み

彼のお母さんが会ってくれず、困っています。

私は26歳で、同じ年の男性と七年半交際していて、一年半同棲をしています。 私も彼も結婚の意志はあり、彼は私の実家にも一緒に遊びに行ったりしています。私も一度だけ、彼のお父さんにお会いしました。 ですが、彼のお母さんが何故か全く会ってくれません。 彼から聞くところによると、他人の結婚話には乗ってくるらしいのですが、肝心の本人の話になると聞く耳を持たず、まさに耳を塞いで部屋に閉じこもってしまうそうです。そんな状態が、もう一年近く続いています。 彼は、お母さんの件が落ち着かない事には結婚できないと言いますが、果たして落ち着く日は来るのでしょうか。 また、どうしてそこまで過剰に反応しているのか理由が全く分かりません。一度もお会いした事がないのに、「会いたくない」と言われても納得できないのです。 周りはどんどん結婚していき、交際期間の長い私は友人にも、「いつなの?」と聞かれて苦笑いするしかありません。 「早く結婚したい」・「いつまで待てばいいのか」という事も彼に何度もぶつけていますが、彼本人にも分かるはずなく、いたずらに不機嫌にさせるだけなので結婚話は二人の間で腫れ物のような状態になっています。 いったいどうすればいいのか、どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.9

お礼文拝読しました。 興信所はフェアーで無い事は分かりますが、背は腹に返れないではありませんが、何時までも待たせるのは、如何なものかとも思います。  こうなれば誠意の問題も出てきます。相手の思いを考える人ならもう行動で出ています。  そこまでご自身が待つ御積りなら別問題です。

toikku
質問者

お礼

案じていただきありがとうございます。 こうして様々な方からアドバイスを頂き、私自身も色々と考えていく中で、三十までは信じて待とうと決意しました。 ただ受身でいるだけではなく、「マイホームを建てるならこういう感じがいいわ」とか、「子供は二人は欲しいわ」など、結婚を匂わせる事をちくちく言うような攻撃をしかけながら待とうと思います。 よく考えたのですが私には、「私とお母さんどちらを優先させるの?」と無理難題を言う気持ちはありません。彼は何もかもを親を頼っているわけではありませんし、私のことも充分過ぎるほど気を遣って優しくしてくれます。 世間は晩婚の一途を辿っておりますので、私たちもその流れに乗って、人生をゆっくり楽しもうと思いました。人生八十年時代ですからね。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

家柄、学歴、お互いの家庭環境、その点は如何ですか。 家柄旧家で何代目ですと、それなりの格式を重んじるので同棲などご法度かも知れません。  息子には、某名門大学の才女を思い描いている方なら、これは相当厳しいかも知れませんが、肝心の彼氏はどうしているんですか。  普通はお膳たては彼氏がすべき事です、親に頭が上がらない人で舵取りもままならない人なら、前途は厳しいと申し上げたい。  結婚する事が受け入れが出来ていない状況を想像すると、相当な格差も感じます。  話が出来ない状態を興信所などを使い知らべて見るのも方法です。  お預けをしている犬同然は気の毒過ぎます、探りを入れて先方の素行を見るのも方法です、  

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴の差はあると思います。私と彼にもありますが、私の両親と彼の両親にも差はあります。家柄は両家とも一般家庭なので問題はないかと思います。家庭環境も、格差と呼ばれるものはないと思います。 興信所ですか、そこまでは思いつきませんでした。ですがこっそりと様子を窺うのはどうもズルい気がしてしまいます。悪い事をしているわけではありませんので、何か正攻法は無いかと考えてしまいます。

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.7

お母様があなたに会いたくない理由。まず考えられるのは、子離れできていなくて、息子に結婚してほしくないからというケース。 あともう一つは、お母様があなた自身に対してよく思っていないというケースではないでしょうか。 子離れできていないというケースは、彼自身がしっかりしていれば、問題ないと思いますが、今の状況をお聞きする限りは、少々、頼りなさげな気がします。あなたと結婚したいという気持ちが本当にあるなら、どうして会うことすらしてくれないのかお母様に理由を問いただすと思うのですが、それをしない時点で、早く結婚したいというあなたの気持ちよりも、何やら分からないけど会うのを嫌がるお母様の気持ちを優先しているっていうことになりますよね。これって結構、厄介な問題だと覚悟した方がいいと思いますよ。お母様の気持ちを汲んであげる優しさはあっていいと思いますが、あなたの気持ちに対しても、きちんと応えてあげるべきですよね?例えば、「年内には何とかするから」とか、前向きな答えがあっていいと思うのです。理由も分からないのに、お母様が落ち着くのを待てなんて、あまりに頼りなくないですか?ヘタすると一生待たされるかもしれませんよ。 また、もしお母様があなたのことをよく思っていないというケースであれば、何とかして、印象を挽回しなくてはならないと思います。息子も同罪ではあるのですが、自分の息子は棚にあげ、親に挨拶もなく、同棲するような女なんて...っていうような思いがあるのかもしれません。会っていないのですから、想像だけがどんどん膨らみ、とんでもない女性像ができあがってしまっている可能性もあります。手紙を書く、または偶然を装って会ってしまうなど、あなたがきちんとした、息子の嫁足りうる、素敵な女性であることを証明できれば、意外とスムーズに事が運ぶかもしれません。その際は、清楚さ、品の良さ、賢さ、優しさ、温かさなどが伝わるような雰囲気を心掛けるといいかと思います。 ただ、実際にはお母様が問題なのではなく、彼自身に問題があると考えてみる必要はあると思いますよ。未成年の結婚ではないのですから、あなたにストレスを与えてまでお母様の駄々コネに付き合う必要はないのです。結婚って、二人で新たに家庭を築くのであって、何よりもお互いの存在が絶対で、お互いの両親は二次的存在としてあるべきだと思います。なので、あなたの気持ちよりも、お母様の気持ちばかりが優先されるような事が長く続くようであれば、その後の結婚生活も同様なストレスは起こりうると考えて間違いないと思います。彼を思う気持ちは分かりますが、彼があなたをどれだけ思ってくれる人なのかを改めて考えてみては如何ですか?何が何でも、あなたが絶対!と考えてくれるような人でないと、結婚ってストレスの多いものになってしまうと思いますよ。それか、あなた自身が二次的扱いを受けることをいとわないというのであれば話は別ですが...。 放っておいて治る腫れ物なら放っておいてもいいですが、余計にひどくなる腫れ物もあるので、雨降って地固まる的解決方法が必要な場合もあるかと思います。ご自身の中でリミットを設定するなどして、幸せの待ちぼうけにならないよう頑張って下さい。

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと本当に、最低な女像が彼のお母さんの中には出来上がってるのではないかと考えていました。だから頑として会ってくれないのだと。 彼は私のことを第一に考えてくれています。実はいま仕事をしておらず、新しい仕事がなかなか見つからないのですが、文句も言わずに食べさせてくれています。落ち続ける私に、「次頑張ればいいから」と励ましてもくれます。こういう人と結婚できれば幸せだろうな、と考えています。 ただ、その優しさがそのまま自分のお母さんにも向けられるのだと思います。 問いただす事は何度もしたのだと思いますが、その度に半狂乱になる自分のお母さんに、それでも問い詰める事は出来なかったのではないでしょうか。 昨日彼に優しく詰め寄った(笑)ところ、三十までにはしたい、とのことでした。私もちゃんと働きたいし、働き出せば落ち着くまで結婚はしばらく出来ないというのもありますので、私はリミットを三十までとして、それを越すような場合は本当に考え直そうかと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

同棲するときご両親は同意されていなかったんでしょうか? なんか彼のお母様がおかしいみたいに仰っていますが、同棲に怒ってるのではないでしょうか? 同棲に親が口挟むべきかどうかは色々な意見があると思いますが、 「同棲は絶対許さない!」という考えの家もあるでしょう。 事実、私の母がそうなんですが。私の父は別にいいようなんですが、母はけじめを重んじる人なので同棲を知ったら勘当だと思います。 (でも内緒で1年同棲の末結婚しましたが…) まあ子離れしないで、かわいい息子が取られるのが許せないって気持ちもあるのかもしれませんけど。 私の知人で10年同棲の末、結局彼母に許されず分かれたカップルがいますよ。最後は女性の方からその男との結婚を諦め別れたようですけど…。 そのケースは男がすっごい御曹司で、「息子にふさわしくない」って反対なようでした。 今時親が反対って思いますが、私がきいた、母が息子の結婚を阻止したケース4件きいたことあります…。 すごい母親は、交際女性に「ふさわしくないので別れていただきたい」と手紙を送りつけたとか。 toikkuさんの彼、実は御曹司でご長男ではないですか? すごい的外れでしたらごめんなさい。 周りにこのケースがいて「結婚反対されてる」なんて普通にきくから…。 結婚自体反対か、無許可同棲に怒ってるか、寂しいから受け入れたくない(子供?)か…とにかくお母様が話したがらないので、お父様にきいてもらうしかないのではないでしょうか? そして…大人の思春期…更年期になると大人なのにと理解できないくらい子供みたいに感情的になることがあります。(更年期障害) これは感情がコントロールできないこともあるようです。 まさしく過剰反応です。 この場合は病気ですのでどうか理解してあげてくださいね。 うまくいくといいですね。

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲の件は彼がお父さんと相談して了承を得ました。その時もお母さんは話せる状態ではなかったみたいなのですが、「もう二十歳を過ぎてるんだし、長い事付き合ってるんだから自分の思う通りにしなさい、お母さんには何も言わせないから」とお父さんに背中を押してもらった感じです。結婚についても、「うちのがすまん」と私に謝られました。 ですが、いくら自分から話を聞かない態度を示しても、実際にそうやって自分だけをのけ者にして話が進められていくのは疎外感を感じるでしょうね。回りまわってそれが全部私のせい、と思われている可能性もあります。 更年期というのは、言われてみればそういうこともあるかもしれません。私の母は更年期の症状が現れていないので盲点でした。もし本当に病気であれば仕方ありません。 残念ながら(?)彼は御曹司でも長男でもありません。息子の結婚に反対する母親というのは、結構たくさんおられるのですね、驚きました。娘の結婚に反対する親が多いような印象を持っていました。 というか、子供の結婚に反対する親というのは、私の周りを見ても彼のお母さんだけなので、私たちのようなカップルの方が今時は珍しいのでは、などとも考えていました。

  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.5

わざわざお礼戴きありがとうございます もし、お母様が貴方の名前を知らないのであればいい機会です!名前からの自己紹介と履歴書のような物を添えて下さい 読んでくれるかどうか←彼に「結婚を考えている彼女から」だと伝えていただき、渡してもらいましょう 人間なら嫌でも手紙ぐらい読んでみようか…と思うかもしれません 封筒も縦の物で秋らしい物に工夫してみて下さい 便箋も縦がよろしいです! あくまでも、いきなり結婚を切り出すのではなく、お母様にお会いしてご挨拶がしたいという文面で… 頑張って下さい 応援してます!

toikku
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 私からも何か出来る事はないだろうかと考えていましたので、手紙や簡単な履歴書のようなものは検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

そんなに長くお付き合いして同棲までしていてお母さんにお会いした事が無いのが不思議です 今までにチャンスは無かったのですか?? もしかしたら同棲する時に挨拶が欲しかったとか…何か気分を害してしまう事があったのかも 結婚するからにはお母さんからも認めてもらって結婚しないと後々こじれてくるのでこの機会に頑張って下さい 作戦としては彼伝いにあなたからの失礼のない丁寧で心のこもった手書きの手紙を読んで頂くとかいかかでしょう… そしてお会いする時間を必ず作って下さい 強引に結婚をしたのでは長い目でいけば本当に痛手を負いますよ

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に不思議なんですが、一度もチャンスはありませんでした。実家が遠いというのもあるんですが……。 たとえば私が礼儀を欠いた事によって気分を害しているのなら、それを伝えてもらえたらいいのになあと思っています。そうすれば対処のしようがありますし。 手紙は確かに有効そうです。ただ、私の名前を知っているかも怪しいので、ちゃんと読んでもらえるのか不安ではあります。 両家の親に祝福されたいので、やはり慎重に進めたほうが良いんでしょうね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

この状態ですと彼が行動に出るしかありませんね。 何故、彼は行動に出ないのでしょうか? 彼がお母さんに「実は色々と考えたんだけど、来年の3月に結婚する事にしたんだ!」って言えばイヤでも考えざるを得ないのにね! 第一、結婚を控えているお二人にとって結婚話が腫れ物では、どうしようもないでしょう。 彼が何らかの行動に出ないのであれば、根本的に考え直す必要があるかも知れませんよ。 26歳にもなって自分の母親も満足に扱えない彼って、本当に必要ですか? 「どうしようもない」と言って大切な話にいつまでもフタをするような彼氏って魅力ありますか? 私の娘の彼氏がそんな軟弱者でしたら・・・・一発、殴ります。

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には彼が必要です。だからこそ長い間付き合っているわけですし。 ですがしっかり、後半部分は胸に食い込んでしまい、「うぅむ」と考え込んでしまいましたが。 お子様をお持ちであるならお聞きしたいのですが、彼のお母さんのような心境というか状態になるのは、どのような原因があるとお考えになりますか?

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

会ってくれないのなら、会う場を作りましょう。 結婚してから姑にネチネチ言われない為に、彼の母が来る来ないは別として、会う場を作った事実が必要です。 二人とも結婚の意志が固く両家顔合わせとなれば、彼の母が出席しないはずはありません。いかなる理由で阻止してこようとも断行して顔合わせの場があった既成事実を作ればよいのです。 その事実があれば、当事者は質問者様と彼なのですからお互いの合意があれば先に進めるでしょう。 彼の母が合意しようがしまいが結婚するのは貴方達です。 個人的に結婚しないのは彼の母を理由に彼が結婚を避けてるだけの気がします。

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに既成事実というのはなかなか良い方法かもしれません。ですが、実際に結婚して彼の家に入った時、修復不可能なほど亀裂が入っていたらと考えると、あまり力技に訴えるのは良くないような気がしてしまいます。 彼は避けているのではなく、本当に両親から祝福されて結婚したいんだと思うんです。 私も両親から祝福されたいですし、出来る事なら嫁ぎ先からも歓迎されたいのです。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

彼がどうにかしないとどうにもならないでしょ… せめて原因がわからなければ、あなたが努力することは出来ないのでは?

toikku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれはそうなんですが……。 それではこのまま、じっと我慢し続けるしかないという事でしょうか。

関連するQ&A

  • 私と彼と彼のお母さん

    いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • 彼のお母さん  ご挨拶について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 26歳、女性です。 交際して約1年半の彼のご両親に紹介して頂く予定でいます。 お互い結婚の意志があり、結婚のご挨拶の前に 紹介してもらうことになっています。初めてお会いすることになります。 紹介してもらうにあたり、気になっていることがあります。 以前、一人暮らしの彼の家でお邪魔していたところ、突然 彼のお母さんと叔母さんが来られたことがありました。 本来その時にご挨拶するのが筋なのですが、彼に紹介してもらえずご挨拶出来ませんでした。 「友達が来ているから帰って」と言ってお母さんと叔母さんを帰してしまいました。 (彼は一軒家に住んでいて、私は奥の部屋にいたので隠れているような形でした。 ただ玄関に私の靴があったので、間違えなく気づいていらっしゃったと思います。 ご挨拶したかったのですが、彼曰く叔母さんも一緒だったので面倒だったとのこと。 付き合いが浅かったというのもあるのかもしれませんが。) また、彼の家にパジャマだけ置かせてもらっているのですが 一度彼のお母さんに洗濯して頂いてしまいました。 後日彼から聞き知りました。まさかお母さんが洗濯するとは思わなかったので 大慌てでした。 (ユニクロのパジャマで、当たり前ですが下着類などは一切置いていません。) どちらも過ぎてしまったことで、やり直すことができませんが 上記の二つのことが引っかかってしまっています。 無礼なことをしてしまったと恥ずかしく、また申し訳なく思っています。 彼のお母さんと会い、会話の中でお詫びできそうなタイミングがあれば お詫びしたほうが良いと考えていますが、みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。 補足ですが、彼の一人暮らし場所は彼のお母さんの実家です。 (ずっと空家だった為彼が一人で住んでいます。) 彼の祖母のお仏壇があり、お線香をあげにきて、彼の部屋の掃除や洗濯をされていくとのこと。 おそらく私の存在は気づいていると思われますが、何もおっしゃらないそうです。

  • お母さんが恐い

    私は高校生です。 私は母と話すことに苦痛を感じます。 悩みや相談など産まれて16年したことがありません。 したいとも思いません。 小学生4年の時、中学受験のための塾に通い始めた頃から金食い虫・できが悪い・○○ちゃんはすごいね等言われその言葉に怯えていました。 私立中学に合格してから課題図書購入の通知を渡せなかったり、遠足の振り込みを一人でなんとかしようとしたり、とにかく母が恐いです。 一時期私が不登校になりかけた時も母が何か聞いてくることはありませんでした。 私が苦しんでいても一度も気持ちに寄り添ってはくれることはありませんでした。 お母さんは働いて家事もやってるんだから協力してとだけ言われました。 私が学校の事で泣いていても母が何かすることも声をかけてくることもありませんでした。 確かにそうだと思い、私はなにも言うことはないと思いました。 結局学校の先生がスクールカウンセラーに相談してはどうかと母に伝え、私はカウンセラーに行きました。そこで、窮屈だね・苦しいね・頑張ってるね等優しい言葉をかけられ泣いてしまいました。 先日、予定確認以外で久しぶりに話かけてきたと思ったら成績についてでした。 ただ私を責めるだけの母にもう何も期待しないと決意しました。 私と母の間には学費と保護者としての責任感しかないように感じました。 今まで私がしたいことを潰して、話もろくに聞いてくれなかった母が嫌で仕方ないです。 そう思ってしまう自分も嫌です。 友達がお母さんと大学の話をしたり、会話の内容を聞くと羨ましくてしょうがないてす。 私もそんなお母さんだったらなと思ってしまいます。 腫れ物にでもさわるように気をつかうことに疲れました。 言いたいことも、ちょっとしたことも言えません 言ったら母はグズるので怖くていえません お母さんは頑張ってるとしか言わないだろうと確信しています 私はおかしいのでしょうか?? 中傷は控えてください。 真剣に答えてくださる方のみ回答おねがいします。

  • 彼のお母さん

    交際2年の彼がいます。 結婚したいので彼氏の実家にご挨拶に行きたいのですが、彼のお母さんに拒否されます。 (お父さんは快く「いいよ」と言ってくださったのですが) 付き合い始めの頃、彼が実家に帰ったときに彼が私のことを話そうとすると無理に話題を変えたり、無視するそうです。それは今も変わらず。 結婚したいからなどと言ったからでしょうか、「彼女に会って欲しい」と言っても、「あんたは今年大殺界だからダメ」とか「車のローンがあるし、奨学金もあるでしょ」とか言われたりします。 (車のローンは月3万であと1年で返せるし、奨学金は月2万であと5年。それでも無駄遣いをしない彼はちゃんと貯金もできています) 彼のお母さんは(彼いわく)「自分の言うことは絶対!」という方らしいのです。 お母さんが気に入らなければ彼女はおろか、友達さえも付き合うなと言われたことがあるようで。 しかもほぼ毎日何かしらメールを送ってくるようで、彼が仕事で遅く帰ってきて返信できないだけで、 翌日電話かかってきてあれこれと文句を言われるそうです。 彼自身も心底嫌な思いしかしてこず、ワガママ放題の母親にため息ばかり。 彼は今年30歳。私も正直子離れしてほしいと思います。 会ったことはないので私に対しての文句は言われませんが、息子から彼女の話を聞くとか、会って欲しいとか言われるのがそんなに嫌なものなのでしょうか? 彼が「そんなに会いたくない母さんの本心は何なの?」と聞けば「本心?なんのことでしょうか?」ととぼけられる始末…。 それと、「大殺界だから」などとそんなことを楯にして挨拶に来られるのを拒否するのって…。 確かに大殺界のときは結婚も転職も何をするのもダメらしいですけど。 人生のうちに上がり下がりがあるのは自然なこと。運の悪い年があったって当たりまえですが、占いに振り回されるなんて初めてです…。 息子を持つ母親は「可愛い息子を知らぬ女に取られる」と思うそうですが、これもそう思うからこそなのでしょうか? 入籍は来年の春を予定しています。今年は大人しくお金を貯めながら、少しずつ結婚の準備を進めていこうとしています。 だから早めにご挨拶に行きたいし、彼も「結婚する」と決めた人だから私を紹介したいと思って交渉しているのですが…。 難しい彼のお母さん…門前払い以前の状態でとても困っています。 なんとかお会いしてもらえる良い案はないでしょうか?

  • お母さん?彼女?

    私には高校から3年半付き合っている同い年の彼氏が居ます。 彼氏は一人っ子で、両親に大切に育てられてきました。 彼氏は高校まで部活漬けの生活で、何一つ(服だけは自分で買っていましたが)身の回りの事をやってきませんでした。 1年程前から一人暮らしを始めたものの、洗濯や食事(殆ど料理は出来ません)は仕方なくやってはいますが、その他掃除やお金の管理等は私がやっています。 私は自分がやっている事が彼氏を駄目にしているのではと悩んでいます。 突き放してみた事もありますが、これといって変わることはありませんでした。 友達にも「彼女じゃなくてお母さんじゃん」と言われます。 体の事を気遣ってくれたり、言葉や行動等から大切にされている事はとても感じるのですが、 結婚する前からこの様な状態でいいのかと今悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼のお母さん(長文)

    彼のお母さんの事で相談です。 と言うか、息子をお持ちのお母様たちに お話を聞いてみたいです。 自分の息子が別れを検討してる彼女と 仲良くする事が出来るものですか?? また、出来るとしたら、どんな心境ですか??? 付き合って半年の同棲していた彼と 8月29日の夜に口論がこじれ、 別れる別れないの騒ぎに発展しました。 喧嘩の発端は些細な事でしたが、 別れを言い出したのは彼です。 それまでは仲はかなり良好で、数時間まてまでは、 お互いに別れる意思なんてサラサラありませんでしたが、 本当に単純に話のやりとりがうまくいかず、 こじれた感じです。 私は冷静さを欠いてる彼に、 まず落ち着いてちゃんと話そうと言いましたが、 彼はかなり感情的になってて何を言っても まったく聞く耳を持たず、 別れる!二度と連絡も取りたくない!の一点張り。 あまりに話の収拾がつかず困ってたら、 彼が夜中にも関わらず、自分のお母さんを家に呼んだのです。 お母さんはタクシーで駆け付けてくれました。 さすがに、こんな夜中に、息子のために、 彼女との喧嘩の仲裁に、来るものなのか? 呼んだ彼も彼だけど… 彼が一人っ子ではあるとはいえ、 一人息子のためには、ここまでするものなの?? と正直すごく困惑しました。 ちなみに、私も彼ももう、27歳です。 だけど彼のお母さんは到着するなりまず真っ先に 私の体調を本当に気にしてくれて(その日私は疲労で体調絶不調でした) すごく心配したから急いできたんだよ!と 言ってくれて、びっくりしました。 その時で私は彼のお母さんと会ったのは 二回目でした。 一度目に会った時のお母さんから見た私の印象が良かった事と、 彼がかなり本気で結婚を考えてた事から、 お母さんからはかなり気に入られてたのは 彼から聞いて知ってました。 お母さんに、 私を親だと思って話して! ずっと娘が欲しかったから、気兼ねしないで頼って! と言われ、とにかく終始優しかったです。 その優しさに張り詰めてた物が爆発して、 私は号泣してしまいました。 お母さんが仲裁に入ってくれても 彼の意見も態度も変わらず。 結局彼は数日分の荷物を持って、実家に帰ってしまう事になりました。 それも一人で帰ってしまい。 部屋の中には私とお母さんのみが残され、 あんなに別れたい!と騒いだ彼女と自分の親を二人だけで残して帰れるのか?? とまたもや疑問でしたが、 お母さんは結局夜中の2時まで私との お喋りに付き合ってくれ、連絡先まで交換してくれたんです。 お母さんは、感情的になってる彼が冷静になったら、最終的にどっちの答えを 出すか今は全然分からないし、彼は私の事が本当に真剣に好きでいてくれたために、 これで別れたとしたら10年ぐらい引きずる上に、もう結婚とかしないかもね、 と言ってました。 彼は昔からかなり未練を残すタイプな事をお母さんはよく知ってるのです。 事の発生から今日までまる二週間、私は彼と一度も 連絡をとっていません。 彼も連絡して来ないし、私も連絡していません。 私はひとりで彼と暮らしてた部屋に残って生活してますが、 契約は彼名義だったのに、解約の連絡も来ません。 家に残ってるのは、お母さんがこのままここにいなさい、と 言ってくれたので、言う通りにしてます。 私から、仲直りしたい、とか、やり直したい、と言っても 彼には今は負担にしかならないかも知れないと思うと、 私から送る事は出来ないと思ってるからです。 しかしその間、お母さんとは数回やりとりしました。 体調を気にしてくれてるのと、私が落ち込んでるだろう事を心配してくれてて、 連絡を待っててくれてる様なので、何度か送ってやりとりしてます。 でも、あの日の事があまりにもドタバタ過ぎて、 私は現在、彼と別れてしまってるのか、 ただ距離を置いてるだけなのかがどんどんわからなくなって来てしまい、 先週の日曜日に再びお母さんに私からメールをしました。 約10日間もひとりになって考えて、私は彼を待ってたいとは思うものの、 今のこの状態の関係性は少し整理したいから、彼に連絡や会う事は 負担になるかも知れないから、せめて手紙を送るのはどうかなと 思ったんですが、どう思いますか? 的な内容で送りました。返事は あれから私もまだあの子とあの時の話が出来てないの、 また動揺させてもと思うとなかなか切り出せなくて… ごめんね、手紙はもう少し待っててもらえる?? その前に私とあなたで一度会いましょう と言われました。 数回のやりとりの結果、明日お母さんと二人で会う事になりました。 ちょうど今週中に、彼のコンタクトを取りに来る予定だったから、 そのまま家にいてくれればケーキとか持っていくね!と。 会えるのを楽しみにしてます!とも言われました。 私もお母さんの事が本当に大好きです。 彼のお母さんとか関係なく、女性としてとても惹かれるものがあり、 あまり実母と良い関係ではなかった私からすると、本当にお母さんみたいで一緒にいると本当に温かい気持ちになるのです。 だから、お母さんと会うのは個人的にはすごく楽しみなんですが、 お母さんの心境って、どうなのでしょう。 相手の私は、自分の息子が離れたがってる女なのに、ケーキ持って来るとか優しい言葉をかけてくれて、こんなに気を使ってもらって良いのか、 一体どんな話をしたくてわざわざ会いに来てくれるのか、 この一週間ずっと考えてましたが、私は息子を持ったことが無いので想像もつかないし、考えても分からなかったです。 お母さんには、私が彼を諦めずに少し待ってみる意思は、はじめから伝えてあります。 実家では彼もあの日の話には全く触れないまま、元気に生活してるそうで、そうならそうで、 私がこのまま黙ってフェードアウトしたほうが良いのかな?とも一瞬考えましたが、あの日から数日が経過してるにも関わらず、実家に取りに来るのが、コンタクトレンズだけって、 同棲解消する気がないのだろうか?とも思いました。 お母さんは、どんな意図があって私に会うのでしょう? 明日はたわいない会話を楽しんだら良いと思いますか?? どんな事でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんが大嫌いです。

    結婚準備中のものですが、彼のお母さんがお節介で困っています。 彼とも揉めましたが、最終的に結婚式をしないということで合意した私たち。 お母さんはそれまで何度も何度も式をするよう私たちにすすめてきて本当にうんざりしていましたが、 式をしないという報告をした際、少し残念そうでしたが「2人で決めたならね。」と言ってくれました。 しかし、最近になってまた「こんな簡単なプランがあるから式をしたらどう!?」と持ちかけられました。もうしないと報告したのに…。 しかも聞けば彼の両親がその式場に電話をしたり、話を聞きに行ったりしたようです。 彼はもともと式を希望していたので悪い気はしていないようですが、 私的には、しないということで決定したのに…なぜ親がこんなに口出しするのかと思います。 私の両親は本人たちで決めたらいいと言ってくれています。 お節介すぎる彼のお母さんが大嫌いです。どのように対応すべきですか。

  • 彼のお母さんに初めて会うのですが…

    いつもこちらではお世話になっています。 実は、今お付き合いしている彼と来秋結婚しようという話になっています。 それで、5年付き合って今更なのですが、来月、彼のお母さんに報告をかねて初めて会う事になりました。 彼とは会社が一緒で、さわり程度にはお母さんも私の事を知っているようなのです。(ちなみに付き合ってる事を話したのは半年前なので、それまでは同じ会社の子がという感じで話してたみたいです。) 私の家は、両親が離婚しており、親戚関係も微妙に複雑、更に障害のある弟がいます。 これから結婚に向けて進んでいきたいと思っているので、会った時に家族の事も説明したいのですが、なんせ複雑すぎ、また、初めて会うので緊張してうまく話せるかわかりません… それで、履歴書というか、家族の事や自分の事を書面にしてお渡ししたいと思っているのですが、それって失礼に当たったりはしないでしょうか。 もし、できるなら、彼が今月中に前もって結婚報告をするというので、その時に渡してもらおうかなとか思ってたのですが… ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 継母を「お母さん」と呼んでいないことについて

    30代既婚女性です。 私が20の頃、実母が亡くなり、父が後妻をもらいました。 結婚当初から父からも継母からも「お母さんと呼ぶ必要はない、呼んでもらいたくないし、母親ではないので花子(仮称)さんと呼んでもらいたい」と言われ、20年近く経つ今、我が家では兄弟全員が彼女のことを『花子さん』と呼んでいます。 このことについて、他の親戚のおばさんや祖母(父の母)からなぜお母さんと呼ばないのだ、早く心を開いて呼べと強要されます。 何度か継母とも話し合ったのですが、彼女は「呼んでもらいたいなんて考えたこともないし、第一私は母親にもなったことがないので花子さんで通して貰いたい」と言われています。 私は額面どおりその言葉を取り、父もそうしてくれというので花子さんと呼んでいますが、回りのおせっかいな大人たちは、私たち親子がうまく行っていない証拠だといわんばかりに「それはおかしい」「一日も早くお母さんと呼んで『あげ』なさい」と言ってきます。 本人とは話が付いているのですが、このような周りの人たちになんと言ったらいいでしょう。 本人と話が付いていると何度言っても納得しません。 それとも継母は『お母さん』と本当は呼んで欲しいのでしょうか?

  • まだお会いしていない彼のお母さんに贈り物

    まだお会いしていない彼のお母さんにお誕生日プレゼントを贈るのはアリ?ナシ? お付き合いして半年程、現在は半同棲状態で結婚も視野に入れています。 先日私の両親に彼を紹介し、食事をしましたが彼のご両親にはまだお会いしていません。 彼はご両親に私の話は常にしてくれているようで、今度食事に行こうとの話も出てるのですがなかなか都合がつかずまだ実現していない 状況です。 少し前、私の母の誕生日がありお祝いしに実家に帰ると彼に伝えるとお母さんに渡してと、プレゼントを用意してきてくれたのです。 母もとても喜んでいました。 ここからが本題なのですが、今度彼のお母さんのお誕生日があるそうで彼もお祝いしに実家に帰るとの事。 そこで私もプレゼントを用意するべきなのか悩んでいます。 まだお会いしていないし、婚約者でもない私が贈り物をするというのはやはり不自然なのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか? 彼が私の母へプレゼントを用意してくれていたので私もお贈りするべきなのか?と思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。 また、贈ったほうが良い場合どんな物がいいのかも合わせてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう