収入いくらで子供を産める?結婚と家計の考え方

このQ&Aのポイント
  • 収入いくらで子供を産めるのか悩んでいる結婚を検討中のカップル。家賃や生活費を考慮すると、現在の収入では難しいと感じている。しかし、子供ができれば一部の収入を削減する必要があり、家計に影響が出るかもしれない問題もある。治安や住みやすさも考慮し、家賃は上昇する可能性があるため、経済的な余裕が必要となる。結婚に加えて子供の希望もあるため、収入がどのくらい必要かを検討する必要がある。
  • 結婚を検討しているカップルにとって、子供を産むためには収入がどのくらい必要なのかという問題は重要な懸念事項である。現在の収入では家賃や生活費に余裕がなく、子供を産んだ場合には更なる支出が増えることが懸念されている。また、家賃の相場が上昇する可能性もあり、経済的な余裕が求められる。しかし、子供を望む気持ちもあり、収入とのバランスを考える必要がある。
  • 結婚を検討しているカップルが子供を産むために必要な収入について悩んでいる。現在の収入では家計が苦しいため、子供を産むことは経済的な負担となる可能性がある。さらに、家賃や生活費の上昇も見込まれるため、より収入が必要となる。しかし、2〜3年の内に子供を持ちたいという希望もあり、収入と家計のバランスを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入がいくらあれば子供が産めるでしょうか?

結婚を検討しています。 新居を探しているところで、行き詰まりました。 彼の収入が20、私が15万です。 家賃の相場が駐車場を含めると10万近くしそうです。 今は二人で働いているからいいですが、子供ができれば しばらくは私も仕事ができないですよね? そうしたときに彼の収入20で家賃10万は不可能です。 治安・住みやすさを考慮するとどうしても家賃はあがります。 そうなると・・・子供を保留するしかないんですが・・。 年齢的なこともあり、2.3年中には絶対ほしいです。 収入がいくらあれば、子供を産めるでしょうか?

  • tea999
  • お礼率80% (108/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.8

こんにちわ。 う~ん・・・チャンとお金の事考えずにココまできちゃった24歳の専業主婦です。 家には、二歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。 私の実家で暮らしているので、家賃・食費・光熱費等で8万円だけ渡しています。それでも節約生活しないとやってけません。というか、不安ですね。 主人の給料は普通(年齢)よりは多いかもしれませんが、もう上がらないと思うし、後は私が働く事になると思います。 車は、私が妊娠した時に手放してくれました。 それからは父の車をたま~に使わせてもらうくらいですね。 友達の家庭(子供有り)では、車のローンや税金等で貯金がほとんど出来ないって言っていました。 家は、それが無い分、どうにか貯金に当てれています。 更新料とかも貯めないといけませんし、家賃は安いところに越した事ないと思います。 それを考えるとマイホームを買った方が良いのでは?と思って、実家を出る時には、賃貸ではなく、マイホームを購入予定です。(まだ先になりそうですが・・・) 子供って、お金かかります。 月に2万は紙オムツ、ミルク代、お尻拭き代等で出ますね。 その他にも、子供の貯金とか学資保険・・・ 月に7万円以上、子供に当てています。 やっていけない事も無いとは思いますが、家賃10万はお勧め出来ません。 35万の収入で、夫婦二人だとしても10万円の家賃のところには住みませんね。もったいない! 家は、車のローン等約80万の借金があり、貯金ゼロでのスタートでしたが、どうにか建て直しできました。 まぁ、2~3年後と考えれば、とにかく貯金を沢山して、余裕を持った方がいいと思います。

tea999
質問者

お礼

そうですね、がんばって節約して貯金することにしました。 通勤は大変ですが、家賃8万ぐらいで探すことができたので、 あとはお小遣い制にしてムダな消費を避け、 家賃に妥協が出来なかった分、他を質素倹約に努めようということになりました。 食費も今まで通り月2万で頑張ります! 車のローン(月3万)がなくなるので、その分を貯金に当てれば 月10万は貯金できる計算です。 みなさん、本当にいろんなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

>収入がいくらあれば子供が産めるでしょうか? 文面からすると、子供を絶対ほしいのですよね。 そうならば、お金で、判断するのでは無く、どうしたら、子供が育てられるか、工夫する事だと思います。 限られたお金、条件では、どこかに、無理が掛かります。 他の方の言われるように、車を手放す、もっと安いアパートに移るなど、工夫はいくらでも出来ます。 そもそも若い方は、お金がありません。 その条件であれもこれもは無理です。 あと、あなたは正社員でしょうか? 正社員なら、通常、産後、半年から1年の産休がもらえる場合が多いです。 この制度を利用して生活している方は、ごまんといます。 あまりに自身が無いならば、ある程度の貯金が出来るまで、産まない判断も有りだと思います。

tea999
質問者

お礼

産まない判断・・そうすることにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.6

収入が35万円で家賃の10万円では残り25万円。2人きりなら充分な収入でしょうが…車の車検や保険代、その他の出資を考えたら…ギリギリじゃないですか? 今は素敵なお部屋に住みたい気持ちをぐっと我慢して、駐車場費込みで6万円まで下げられませんか? その差額4万円と節約生活で小銭を作って貯金に回しましょう。(^_^;) 出産は30万の補助が出ますが、通院は出ないのでその辺と、貴女の収入がなくなる事を見越して、最低100万円は貯めたほうが良いでしょうね。そしたら一年間は家賃と車の保険料などだけは、貯金から払うことが出来ますよね。旦那さんの収入は生活費になります。 赤ちゃん用品などは出産のお祝いを頂くので、それでどうにかなるモンです。もし両家にとって初孫だったりしたら…何も言わなくても迷惑なくらい湧いて出てきたりもします。(笑) 赤ちゃんに食費は要らないですし。(母乳がありますからね。) 子供さんができて、職場復帰したら…新婚時代に理想の新居に住めなかったと言う思いを、思い切ってマイホームの夢に向けられてはいかがですか? 私のお友達などは『公団で10年我慢…その後立派なマイホーム!』を目標に子育て、お仕事がんばってますよ! わたしは将来的に同居確定なので…マイホームの夢がもてるの羨ましいです。 新生活に向けて、夢をもって頑張って下さい。 あまり現実的・金銭的なことばかり考えちゃうと悲しくなりますから…(^^ゞ 結婚は勢いでもありますし『どうにかなるさ!』と前向きに力をあわせて進んでください。

tea999
質問者

お礼

素敵なお部屋・・というより治安重視で考えています。 先日、空き巣に入られ、精神的に参っています。 これを機会に結婚となったわけで。 今より安心して生活できる為の引越しなので・・。 とは言うものの、結婚すれば子供もほしい・・そう考えるのって普通ですよね?? だけど、子供はしばらくあきらめて貯金に徹することにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

車はどうしても手放せませんか? また、現在貯金はありませんか? 結婚してから貯金に励むつもりですか? もし以上3つのどれも不可能ならば、 子供を育てるのは難しいと思います。 逆にどれか一つでもがんばろう! と思って実行できるなら充分子供を育てることが 出来ると思います。 産んでしまえば何とかなる、かもしれませんが、 やはり不安を抱えたままの妊娠はつらいですよね。 私個人としては、車を手放す→今から貯金する →結婚後数年は貯金に励む ・・・ことをお勧めします。 収入を今すぐ増やすことは出来ませんが、 目の前に一円でもあれば貯金できますから。

tea999
質問者

お礼

車はどうしても手放せません。 貯金はある程度あるのですが、やはり人を育てるほどの経済力は持ち合わせてないので、 しばらくあきらめることにしました。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

収入から考えると、家賃10万円はかなり厳しいです。 公団の申し込みをしたらどうでしょうか。せめて家賃5万円か多くても6万円の場所であれば、少なくとも毎月4万円程度は余裕ができます。 車ですが、どうしても必要な職業であれば、手放せないでしょうが、2人合わせて35万円の収入で持ち続けるのは負担です。毎年、税金、車検の積み立て、ガソリン、保険、駐車場を考えると50万円から60万円以上かかると思います。それなら、必要な時、レンタカーを借りたほうが安いです。仮に年間60万円節約できれば、月5万円の節約です。 収入が出産と同時に減りますが、1年経てば保育園に預けて働けるようになります。その1年分の生活費を預金できれば出産後20万円と復帰後減額して10万円として30万円あれば生活できると思います。ここで家賃10万円かかれば、厳しいですが、公団なら定期的な更新の費用もかからず、子育ての環境としても悪くないかも知れません。 場所にもよりますが、通勤が30分増えても、3Kとか3DKの公団に住んだほうが経済的だと思います。 私は、上のこどものときは公団に6年程度すみ、現在は住宅を購入しました。その後、2人目が生まれ、一時的に家計の収入が減りましたが、その子も3歳を過ぎ、現在は共働きなので、収入は戻りました。本当に働けないのは子育ての期間の一部ですので、その1年分から2年分の貯金をしましょう。 車は金食い虫ですので、駐車場と購入費用、維持費用を考えると、子供の方がお金がかからないかも知れません。よく相談しましょう。

tea999
質問者

お礼

公団も検討したのですが、月35万の収入だと普通の賃貸と同じような金額になります・・。 子供ができ、一人だけの収入になってから検討したいと思っています。 車はどうしても必要なので・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。私は23で長男を産みました。その頃のダンナの収入は20万をきっていて本当に苦しかったです。 だけど早いうちに生んでおいてよかったと今は思います。 今は職業柄、いろんな子供を見ていますが、お金をかけようと思えばいくらでもかけられるんです。習い事をいくつもいくつもやってる子もいます。中学受験をするんで小学校のうちから塾に通っている子もいます。そういう風に育てたいというのであればたしかに10万では無理でしょう。私的には「なるようになる」と思います。お金をかけなくてもいい子は育ちます。生活を工夫して節約してがんばってみる。。という道もあると思います。

tea999
質問者

お礼

しばらく子供をあきらめることにしました。 節約で貯金を増やしてから、考えるつもりです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

まず、収入が低いのに車を持とうとは思わないで下さい。言うまでもないですが車は贅沢品です。 あと家賃10万と言えば割といい部屋じゃないですか? 5、6万円でも家族3人暮らせる物件はあります。 >収入がいくらあれば子供が産めるでしょうか? 普通に考えて年収500万位は必要だと思いますよ。 お宅の年齢が書かれてませんが30歳位ならこれ位は普通はあるかと・・・。 もしなかったら20代にためた貯金を落とすとか、親から借りるか・・・。 厳しい意見かも知れませんが、このくらいは必要なのです。

tea999
質問者

お礼

500万ですか・・。 ありがとございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そうですね・・。 私は若いときの苦労はかってでもしろという言葉があるように、早いうちに産んでいたほうがいいと思います。 ですが・・・10万で生活・・・。 苦しいかもしれませんね。 でも・・・節約さえすればやっていけるはずです。 節約術のサイトもたくさんありますよ!

tea999
質問者

お礼

10万で生活はとても無理なので、しばらくは子供をあきらめることにしました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 支援を含め、少ない収入で子育てに住みやすい環境は?

    今年結婚したてで、千葉の下のほうに私の親と同居で住んでいます。 旦那は、2時間かけて恵比寿まで通勤をしています。 ただ、同居がうまくいっておらず、別に新居を構えようか迷ってます。 現在、9ヶ月近い子供を妊娠中なので、もし、引っ越すなら早めに検討しているのですが、20万円の収入で家賃など含め、子供を養え、できるだけ支援や環境の良いところを探しています。 都内だと江戸川区が良いといわれていますが、良い不動産や他にも良い場所があれば教えてください。

  • 彼の収入では、この

    去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

  • 収入95万、家賃+駐車場35万の結婚生活は厳しい?

    今年26になりますが、同じ歳の彼と結婚を考えています。 月収手取りが、彼50万、私45万。 貯金は二人合わせて1200万弱。 結婚後も仕事は続けます。 いいなと思っている部屋の家賃の平均が20~25万。 駐車場が12万(4万×3台) 私が一人暮らしを始めたときに結婚後のことを考えて家電を購入したので、家電の購入はほとんどありません。 お金の掛かりそうな家具はソファくらい。 婚約指輪は購入せず、結婚指輪が100万。 結婚式は身内だけで。 両親に結婚費用を援助してもらうつもりはありません。 手取り95万の収入で家賃+駐車場35万はキツイでしょうか。 また、彼の車のローンが月3万、お互い買い物はほとんどカードで請求が月15万~20万程度です。 二人だけの生活なら大丈夫かもしれませんが、将来子供ができて、私が産休をとったり、広い部屋に引っ越したりしたときのことを考えると不安になります。 車も私が1台、彼が2台所持していて、彼の車1台は実家の駐車場に置いておくこともできますが、できれば3台共近くに置いておきたいです。 参考になりそうな人が身近にいないので、こちらで相談させていただきました。

  • 奥さんに働いて収入を得て欲しいと思いますか?

    来月結婚するものです。 結婚準備が着々と進んでいます。 新居を探す為に不動産屋さんへ行った時の事、当初は賃貸マンション?とも一戸建てとも両方考えて平行して探していました。 その中で、彼がとても気に入った一戸建て(建売)を見つけたらしいんです。 私も家の中を一緒に見せてもらいに言ったらいいなあって気に入りました。 家の購入を考えているのですが、彼がどうも私の収入をあてにしている感じがするのです。 彼氏は、ちゃんとした会社に真面目に勤めていますし、安定した収入はあります。 しかし、万が一、私が働けなくなって彼のみのお給料で生活していく場合、住宅ローンを抱えると少し難しいかな?って思えるんです。 それでも、彼はとてもその家が気に入っているらしく欲しいらしいんです。 私は彼氏の収入の3分の2の収入しかありません。 彼の収入と私の収入2人の所得合算があれば、無理なく返せるとは、銀行の人も言っていますし、それなら私も大丈夫かなって思えるんです。 でも、この先妊娠・出産で仕事が出来なくなったら生活できるのかな?とか、この先子供が産まれてからも、子供が小さいうちは働けたとしてもパートとかではないかな?と思うんです。 と言うことは、私の収入がもっと少なくなる訳で・・・。 ずっと今の収入が続く訳ではないんですけど・・・。 お金持ちと結婚したいとも思わないし、彼氏だけのお給料だけで養って欲しいとも思いません。 私は、専業主婦になりたいとは思わず、働きたいと言う意思が強く出産してもまた働きたいとか彼に言っているから彼がそう思い込んでいるのもあるんだと思うんです。 2人の働いて得た収入は、2人の共有財産だと思っていますが、私の収入をあてにされているのが、この先の生活(子供を産んだりで働けない時期)で不安です。 私の彼だけでなく他の方もやはり、正社員でなくてもパートでも(短時間でもと言う意味)少しでも奥さんに収入を得て欲しいと思っているんでしょうか?

  • 子供連れ。大阪で住みやすい地区。

    1歳になる子供と家族3人で大阪へ引っ越し予定ですが、 大阪へ行ったこともないので地理、治安、家賃の相場など まったく分からない状態です。 少しでも情報が欲しいため質問させて頂きました。 旦那の職場は梅田近辺のようです。 小さい子供がいる場合、どこの地区が住みやすでしょうか? 治安がいい地区、家賃が安い地区などの情報も分かる方が いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の新居・家賃について。

    こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

  • 妥当な家賃額を教えてください。新婚夫婦、新宿勤務、1年後に子供がほしい場合。

    現在東京で夫婦共働きで2人暮らしをしています。結婚半年目です。 現在は家賃12万のところに住んでいて、家賃もその他生活費も折半しており、また貯金も半額ずつだしあっています。 しかし、現在お互いに29歳なので、そろそろ子供がほしいと考えており、できれば今年か来年くらいに授かりたいなと思っています。そうすると現在の家賃では、私の収入がゼロになったときに生活も苦しくなってしまうのできちんと将来のことを考えてもう少し家賃が安いところに引越しをしよう、となりました。そこでご相談なのですが、この場合、いくらくらいの家賃のところに住むのが妥当なのでしょうか。一般的に家賃の相場は収入の25%と色々なサイトに書いてあるのですが、「夫婦+子供一人」の場合など、ケースによっての相場がわからなかったので、体験者の方たちからアドバイスいただけたらうれしいです。 なお、 ・現在、夫の手取り月収は30万円、私が手取り28万くらいです。引っ越しをしたら夫の月収で生活し、私の収入は貯金にまわすことになっています。(それまでは今折半で6万円ずつ貯めている貯金の金額を増やすつもりです) ・子供ができたら私が仕事をいったん辞めて、子供が2-3歳になったときに私が仕事復帰しようと思っています。 ・お互いの勤務地は新宿です。中央線か京王線あたりに住みたいと考えています。(実家が山梨なので、八王子や日野あたりに住んでいると何かと便利なのです) どうぞよろしくお願い致します。

  • 大人1人・子供3人の生活費(母子の手当てのことなど

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 離婚をし、私と子供3人で生活していく上でどのくらいの生活費なのか教えて頂きたく質問致します。 子供は小学生2人と保育園1人です。 母子家庭でお子様3人育てられてる方色々教えて頂けたらと思います。 今検討中の物件が駐車場と家賃で66000円ほどです。 市営を考えましたが収入15万8000円以下だったのでそれでは生活するのが厳しいと思っています。(自分がどのくらい稼げるのかわかりませんが) 収入によってだと思うのですが国民保険代や光熱費・保育料など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 都内で夫婦+ベビーの家賃について

    都内で夫婦+ベビーの家賃について 30代後半男性です。 付き合っていた女性が妊娠し、結婚することになりました。 現在新居を探しているのですが、家賃について悩んでいます。 新居地域は、妻の勤務先、実家へのアクセスを考慮して 東急多摩川線沿線を候補としています。 収入は手取りで私30万、妻15万です。 妻の会社は育児休暇があり、妻は産後も働く意志はありますが、 妻の収入は当てにしないと考えて、 私の収入のみで生活設計すべきと考えています。 「家賃は収入の1/3」という相場から 2DKで11万円(管理費込)上限で物件を探しているのですが、 設備、条件面などやや物足りない印象です。 悩んでいるのは、 (1)子供が産まれるので、予算上乗せ(+2万円程度)して広く設備の整った物件を選ぶ (2)子供が産まれるので、予算を抑え生活費を確保する のどちらの考えがいいのかということです。 (2)の考えのほうが現実的だと思うのですが、 手狭に感じてすぐに引越しすることになっても結局コストとなりますし… 6年くらいは住み続けることを前提にしたいと思っています。 似たようなご経験のある方、専門知識のある方、ぜひアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう