• 締切済み

支援を含め、少ない収入で子育てに住みやすい環境は?

今年結婚したてで、千葉の下のほうに私の親と同居で住んでいます。 旦那は、2時間かけて恵比寿まで通勤をしています。 ただ、同居がうまくいっておらず、別に新居を構えようか迷ってます。 現在、9ヶ月近い子供を妊娠中なので、もし、引っ越すなら早めに検討しているのですが、20万円の収入で家賃など含め、子供を養え、できるだけ支援や環境の良いところを探しています。 都内だと江戸川区が良いといわれていますが、良い不動産や他にも良い場所があれば教えてください。

みんなの回答

• mikaihara
回答No.3

23区だと葛飾区、足立区などは割りと物価が安いと思います。 恵比寿勤務なら日比谷線を視野に、北千住駅周辺を検索してみてください。 常磐線を使えば松戸や柏(千葉県ですが)なども通勤しやすいし、ファミリーで生活するのにも向いている地域だと思います。 最近は越谷(埼玉県)も開発が進んで、交通の便も良くなっています。 月収が20万円くらいだと、あまり都心では良い物件がないかと思います。 あとは都営住宅などに応募して当たれば、家賃は抑えられると思います。

mog-mog05
質問者

お礼

都営住宅ですか… 考えていませんでした(汗) そうですね、そっち方面でも探してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• pantaron_
回答No.2

江戸川区に住んでいました。 子ども、老人に対する福祉にとても力を入れていて、公園や緑も多く、すみやすい街です。 支援に関しては、よくわからないので区役所に問い合わせてもらうしかないのですが、質問者様がお子様を預けて働きたいとなると、江戸川区は0歳児保育は認可ではやっていなかったと思います。(すみません、確認してくださいね。)ただ1歳以降は認可保育園に空きがあれば入れます。 (このあたりは結構激戦区です) また私もマンション購入時にいろいろと回りましたが、川を一つ越えて浦安市、市川市に足を延ばすと、家賃は結構下がります。 こちらも視野に入れてもいいと思います。 ネットでアパートを探すとどうしても家賃が高めですが、一度足を運ばれるともっとあると思います。 もう9か月とのことですので、なかなか動けないと思いますが、産まれてしまうともっと動けなくなってしまいますので、今のうちにリサーチしておくといいですよ。 参考になればいいのですが。

mog-mog05
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます^^

• publicpen
回答No.1

文京区いいですよ。文京と言うぐらいなので、子どもも多いし、人情もある。職場も近い。で、意外に安い。 具体的には後楽園の北、上野の南、東大の東とかですね。 安さで言うと西東京や、東部の下町ですけど、公立がけっこう荒れてると聞きます。あと住宅補助は出ますか? 23区内ならワンルームでも7万しますよ。 1家なら食費も4,5万はするでしょ。毎月カツカツかと。

mog-mog05
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 住宅補助は出ません。 文京区で、10万以上の物件が多く、安い物件が出てこないのですが… 乗り換えも考慮していますが、何よりも出費がかさむのは痛いですね。 もう少し範囲を広げてみて見なくてはいけないかな… 地下鉄利用や都内よりの京葉線辺りとか…