• 締切済み

支援を含め、少ない収入で子育てに住みやすい環境は?

今年結婚したてで、千葉の下のほうに私の親と同居で住んでいます。 旦那は、2時間かけて恵比寿まで通勤をしています。 ただ、同居がうまくいっておらず、別に新居を構えようか迷ってます。 現在、9ヶ月近い子供を妊娠中なので、もし、引っ越すなら早めに検討しているのですが、20万円の収入で家賃など含め、子供を養え、できるだけ支援や環境の良いところを探しています。 都内だと江戸川区が良いといわれていますが、良い不動産や他にも良い場所があれば教えてください。

みんなの回答

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

23区だと葛飾区、足立区などは割りと物価が安いと思います。 恵比寿勤務なら日比谷線を視野に、北千住駅周辺を検索してみてください。 常磐線を使えば松戸や柏(千葉県ですが)なども通勤しやすいし、ファミリーで生活するのにも向いている地域だと思います。 最近は越谷(埼玉県)も開発が進んで、交通の便も良くなっています。 月収が20万円くらいだと、あまり都心では良い物件がないかと思います。 あとは都営住宅などに応募して当たれば、家賃は抑えられると思います。

mog-mog05
質問者

お礼

都営住宅ですか… 考えていませんでした(汗) そうですね、そっち方面でも探してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

江戸川区に住んでいました。 子ども、老人に対する福祉にとても力を入れていて、公園や緑も多く、すみやすい街です。 支援に関しては、よくわからないので区役所に問い合わせてもらうしかないのですが、質問者様がお子様を預けて働きたいとなると、江戸川区は0歳児保育は認可ではやっていなかったと思います。(すみません、確認してくださいね。)ただ1歳以降は認可保育園に空きがあれば入れます。 (このあたりは結構激戦区です) また私もマンション購入時にいろいろと回りましたが、川を一つ越えて浦安市、市川市に足を延ばすと、家賃は結構下がります。 こちらも視野に入れてもいいと思います。 ネットでアパートを探すとどうしても家賃が高めですが、一度足を運ばれるともっとあると思います。 もう9か月とのことですので、なかなか動けないと思いますが、産まれてしまうともっと動けなくなってしまいますので、今のうちにリサーチしておくといいですよ。 参考になればいいのですが。

mog-mog05
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

文京区いいですよ。文京と言うぐらいなので、子どもも多いし、人情もある。職場も近い。で、意外に安い。 具体的には後楽園の北、上野の南、東大の東とかですね。 安さで言うと西東京や、東部の下町ですけど、公立がけっこう荒れてると聞きます。あと住宅補助は出ますか? 23区内ならワンルームでも7万しますよ。 1家なら食費も4,5万はするでしょ。毎月カツカツかと。

mog-mog05
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 住宅補助は出ません。 文京区で、10万以上の物件が多く、安い物件が出てこないのですが… 乗り換えも考慮していますが、何よりも出費がかさむのは痛いですね。 もう少し範囲を広げてみて見なくてはいけないかな… 地下鉄利用や都内よりの京葉線辺りとか…

関連するQ&A

  • 都内で子育て環境がよい場所を教えてください。

    来年の2月に子供が生まれる(既婚20代後半)都内下北沢在住者です。 子供が生まれるという事で引越しを秋には考えているのですが、子育てをするという環境がどこだとベストなのか全く検討がつかなくて質問させていただきました。 旦那の勤務先は天王洲アイルなんですが、通勤1時間圏内でどこかいい地域、教えていただきたいです。 区によって子育て支援も違うらしいと聞いて。。。。 板橋区とか、江戸川区、葛飾区、台東区、大田区、、、、なるべく都心のゴミゴミした所よりはちょっと離れた場所が子育てにはいいと思ってるのですが、いまいちよくわかりません。 家賃的にも10万くらいまで、広さは40m2は欲しいかな、、と思ってます。 路線の希望は特になく、とにかくその条件に合うような場所を探してま す。 産後は仕事を辞めて子育てにしばらくは専念しようかと思ってます。 ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 収入がいくらあれば子供が産めるでしょうか?

    結婚を検討しています。 新居を探しているところで、行き詰まりました。 彼の収入が20、私が15万です。 家賃の相場が駐車場を含めると10万近くしそうです。 今は二人で働いているからいいですが、子供ができれば しばらくは私も仕事ができないですよね? そうしたときに彼の収入20で家賃10万は不可能です。 治安・住みやすさを考慮するとどうしても家賃はあがります。 そうなると・・・子供を保留するしかないんですが・・。 年齢的なこともあり、2.3年中には絶対ほしいです。 収入がいくらあれば、子供を産めるでしょうか?

  • 新小岩に住みたい!子育てに適しているのは??

    ダンナの転勤で東京に引っ越すことになりました。 職場を考えて「新小岩」に住むことを検討しております。 ちなみに秋には子供が生まれます。 新小岩といっても江戸川区と葛飾区があるようで、江戸川区のほうが子育てに適しているらしいと友人から聞きました。 具体的に江戸川区はどんなメリットがあるのでしょうか。 (友人も詳しく知らないとのことでした) わかる方がいらっしゃいましたら是非おしえてください!

  • 浜松町駅通勤で子育て環境が良い所教えて下さい。

    東京に転勤が決まりました。 勤務地は浜松町駅です。 2歳の子供がいます。 通勤時間は50分程度で乗り換えはあってもいいです。 家賃は3LDKで18万円程度まで。 車は無いです。 徒歩圏内に大きなスーパーや小児科などがあり便利な所。 子育て支援が充実している所。 子供が遊べる公園がある、治安がいいなど子育てしやすい環境。 公立小学校が荒れていない地域。 都内だと家賃的に厳しいと思いますので東京以外でもかまいません。 ぜひ、実際住んでいる方のいろいろなご意見をお聞かせください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子育て環境

    現在ロンドンで2人(2歳、5ヶ月)の子どもを育てています。現在、円高ですが、それでもロンドンは子育てをするには何においても本当に高額な気がします。今年秋ごろに主人の会社がルーマニアに移転するのに伴い、日本移住を決めました。まだきちっとした日は決まっていませんが、大体10月ころかと考えています。主人はイギリス人なので日本で仕事を探すのは大変な事になりそうなので、私たちは彼の仕事のある所に住むと決めているのですが、多分東京になるだろうなと考え、東京(神奈川、千葉、埼玉含む)の子育て支援状況や治安、住環境等を詳しく教えていただきたいのですが。主人の条件としては治安がよく、子どもたちがしっかりとした教育が受けられるところであれば自分の通勤時間等は気にしないと言っています。彼の職場がどこになるかも分からないので今は子どもに良い環境を重点において、どこら辺が子育てにいいのかをアイデアとしていただきたいのですが・・。私は兵庫出身で、首都圏との教育制度の違いがいまいちよく分からないのでそこらへんも詳しく教えていただけたら助かります。

  • 子育てしやすいのは?

    1歳の子供を育てている者です。 来年4月から復職予定の為、早めの都内への引越しを検討しています。 夫婦の通勤を考え入谷・三ノ輪・日暮里付近が候補に挙がっています。 ネットで賃貸物件を調べてみると、この辺は台東区・場所によっては荒川区になるようです。 区のホームページで子育て支援など調べてみましたがあまり大差はないように思えましたが いくら色々と調べたところで、やはり実際住んでみないとわからない事も沢山あると思います。 そこで、台東区・荒川区で子育てしている方や子育て経験のある方 子育て支援や子育て環境はいかがでしょうか? どちらの区の方が良いとかありますか? 大差はないかもしれませんが、やはり区が違えば色々と違ってくる事もあると思うのでどちらの区に引っ越そうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で子育て環境の良い地域を教えてください!!

    現在名古屋に住んでいる2児の母ですが、4月から主人が東京に転勤になりました。子育て環境のよい地区を探しています。 条件1・・・3LDKで家賃13万5千円以内。 条件2・・・子育ての環境がよい 条件3・・・車を1台所有したい(駐車場代は家賃に含まない) 条件4・・・高田馬場まで通勤1時間前後 都内にこだわりませんが、子供が2、5歳のため 幼稚園、小中高などの学校や子育て支援、住みやすさなどが気になります。無理かもしれませんが、アパートより1軒家の賃貸を希望しています。 帰省の際は、車を考えているので、高速に乗りやすい場所がベストです 。 主人の話では、同僚の方は田無市や東久留米市、川崎、浦和、浦安などに住んでいらっしゃるそうですが、子供がいない方もいるので、子育て環境がわかりません。 何もかもを満たす場所はないとわかっていますが(家賃の上限が上限なので)、アドバイスお願いします。4月まで時間がないので少し焦っていますが、たくさんの情報を得てから、決断したいです。よろしくお願いします。

  • 家賃が収入の3分の1で子育てできますか?

    現在、初妊娠中、無職です。 今のアパートが騒音と、害虫、部屋が狭いということで 引越しを考えています。 ただ・・気に入った物件が2LDKで広さ環境、共に申し分ないの ですが、家賃が90000円です。 夫の手取りが170000円なので転職しないと生活できないと 思います。(幸い職業柄、転職先はすぐみつかります) 家賃が収入の3分の1が目安と聞いたことがありますが、 家族3人ともなると、一体どのくらいの生活費が必要でしょうか? 一応貯金としては、引越し費用を含め50万ほどありますが 話し合いの結果、できるだけ私は家にいて子供を育てたいと 思っています。皆さんはどのくらいでやりくりしてるのでしょうか?

  • 恵比寿の不動産

    転職して4ヶ月の会社員です。 埼玉から都内に通勤しているのですが、往復3時間もかかってしまい、 深夜帰宅の毎日です。。。 恵比寿付近に引越しを検討中です! 至急で探しています! どこかおススメの不動産があればぜひ教えてください!!!

  • 東京で子育てするならどこの地区がいいですか?

    こんにちわ。今月から旦那の転勤で東京に行く事になったのですが、9日に家探しに行くことになりました。 今の所大田区西馬込か江戸川区葛西がお勧めと聞いたのでインターネットで物件を探しているのですが、みなさんはどうおもいますか? 子供も3歳と7ヶ月の子供がいます。 おすすめの地区と不動産を教えていただければ幸いです。