-PR-
解決済み

除草剤の効果を消す方法ありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78458
  • 閲覧数2258
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

夫が除草剤を散布したのを知らずに花を植えてしまいました。
除草剤はタケダ園芸のクサノン(DCMU,DPA,2-4-PA粒剤)です。
花はジャスミン、スノウドロップ、ゴールドクレスト、マリーゴールド
です。
しかし、このままではせっかく植えた花が枯れてしまいます。
除草剤の効果を消す方法はあるでしょうか?
また、すぐ消せないとしたら、除草剤の説明書通り6ヶ月後には土壌が元に
戻り、花を植えることができるでしょうか?(それまでは鉢などに退避させ
なくてはなりませんが。)
よろしくアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

クサノンは空き地とか駐車場など、植物の生育を想定していない場所で使う除草剤です。家庭の庭とかで使うのは控えた方が良いでしょうね。
残念ながらクサノンの中和剤というのは聞いたことがありません。仮にあったとしても更に化学物質を投入することになるので、あまりおすすめとはいえません。
土の入れ替えか、一時退避というのが現実的です。なお、除草剤の成分は表面近くの土に吸着しているので、根が深ければ枯れないこともありますが。
 除草剤の散布量によりますが、標準量ではクサノンをまいて3ヶ月もたたないうちに雑草が生えてくることもあります。しかし、園芸作物い影響がないかというと、少し難しいですね。やはり、6ヶ月は待ったほうがいいでしょう。6ヶ月もたてば、成分のほとんどが分解されると思います
お礼コメント
gs7m-ymd

お礼率 90% (18/20)

中和するのは無理ですね、丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 20:49:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

除草剤を除去するのは、成分を中和する以外にありませんが、園芸店などで、その除草剤に合う中和剤がないか、お聞きになったらいかがでしょうか。

もう一つは、手間がかかりますが、その部分の土を他の場所と入れ替える言う方法も有ります。

それが面倒な場合は、時間がたち薄まるのを待つ以外にないでしょう。