• ベストアンサー

大阪に引っ越すことになりました。

現在長崎県在住ですが今度大阪で仕事することになりました。 それに伴い引っ越しをしようとしてますが初めての大阪で土地勘が全くありません。 何処かいい場所はありますでしょうか。 ・会社は新大阪駅の近く ・私と妻(お互い30代前半) ・繁華街にも程よく近いが生活しやすいところ ・通勤は30分前後 以上を踏まえて是非アドバイスよろしくお願いします。 あと引っ越しが安いところも教えていただければ幸いです(必須ではございません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcata
回答No.4

他の回答者の方とかぶってしまいますが、挙げられた条件なら、地下鉄御堂筋線と直通している、北大阪急行(北急)の 江坂、緑地公園、桃山台、千里中央の各駅周辺がお勧めです。 緑地公園駅から先は千里ニュータウンになりますので、緑や公園も多くあります。 終着駅の千里中央駅周辺は、百貨店もあるくらいの大きな商業施設がいくつもあります。 ここでもひと通りのものは揃いますが、梅田まででも20分程です。(新大阪までは13分) 日中はひとも多いのですが、深夜は、コンビニ以外はほとんど閉まって、ものすごく静かになりますね。 桃山台駅、緑地公園駅は、駅前にはスーパーとコンビニがあるくらいで、完全にベッドタウンの駅という感じですが、緑が多く 環境はいいですね。 江坂はビジネス街と繁華街が組み合わさったような街で、エネルギッシュですが、駅前は深夜までかなり騒がしいです。 飲み屋の客引きとかも駅前にいつもたくさんいます。 ただ、街自体はそんなに大きくないので、ちょっと駅前から離れれば静かになります。 便利だと思いますが、住むとなると、ちょっと好みがわかれるかもしれません。 以上、参考になれば。

pecococo
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• qy8ls3pt7
回答No.3

JR京都線、JR神戸線沿線なら新大阪に通勤は便利です。 JR京都線沿線なら、茨木や高槻あたり。繁華街の梅田にも近く、京都にも近いです。 JR神戸線沿線なら、西宮、芦屋、住吉あたり。梅田にも近いですが、神戸の中心である三ノ宮・元町にも近いです。

pecococo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

大阪からは神戸、京都、奈良、和歌山など 隣県の主要都市まで私鉄、JRで1時間ほどで 繋がっているので、子連れで住宅を購入する場合は、 地価が安く、住環境の良い周辺地域を選ぶ ことも多いのですが、 夫婦2人世帯で生活が便利な場所ということで、 新大阪近くの職場ということですから、 必然的に地下鉄御堂筋線沿線になります。 一番便利なのは新大阪から北に少し行った江坂駅周辺でしょう。 緑地公園や桃山台、千里中央などもよい場所ですが、 こちらは駅からやや離れた場所に家族連れが 住むイメージで、駅前などが最もにぎわっているのが 江坂です。 御堂筋線を南に下ると大阪や難波といった 都心部のオフィス街になってしまいますから、 物価が高かったり、生活はしにくくなります。

pecococo
質問者

お礼

新大阪駅から北を基準に考えていきます。参考になりました。

• rav4rav4
回答No.1

新大阪が勤務地なら「地下鉄・御堂筋線」の「江坂駅、緑地公園、桃山台、千里中央駅」周辺が良いかと思いますよ。治安も良く住環境は良いです。反対に難波駅から南の大国町駅、天王寺動物園駅方面は止めた方が無難。治安が悪く大阪人でも近づかない西成区エリアとなります。覚醒剤売買人、浮浪者等が多数住みついています。

pecococo
質問者

お礼

良いところだけではない回答、参考にさせていただきます。