• ベストアンサー

ADSLにしたいけど!?

現在私は、アナログ(昔ISDNにしてた。)ですけど、近々、ADSLにしたいのです。そこで、いくつか質問です。 1.YAHOO BBとフレッツ(NTTの?)は、どちらに軍配が上がりますか?(理由を一言で言えば?) 2.例えば、YAHOOにしたとして、8M、12M、24M、45Mありますよね?200円ずつの差しかないようですが、おすすめは?(料金と快適さの関係など) 3.仮に24Mで契約しておいて、45Mに切替は簡単に可能ですか?(工事代や更新料など、利用料を除く経費が別に必要ですか?) 未体験のブロードバンドについて宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がHiroonchanさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ またADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 1.Yahoo!BBですね。NTT東西はそもそも本腰はFTTH(光ファイバー)のB-FLET,SでありADSLは2の次です。参考程度に下記過去ログもご覧になっておくと良いでしょう。 「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 「悪徳業者?(電話関係)」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=699125 下記Yahoo!BBのキャンペーンなどに申し込んでは如何ですか?ただし月額別途\390-のプッシュ回線契約へ強引にされるので,ダイヤル回線でも全然変わらないので\2,000-の工事費をNTTに支払ってダイヤル回線へ戻した方が将来お得です。 「おまかせINS乗り換えコースもごまんぞく保証!キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ins/ 2.上記に記載したようにHiroonchanさんのご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失がどれだけあるかですね。少なくとも下り45Mbps,下り24MbpsはNTT交換局から2km以内で伝送損失10db以内でなければ効果はありません。 3.可能ですが先程申し上げたようにHiroonchanさんのご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失がどれだけあるかで,ベストの速度契約が決まります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Hiroonchan
質問者

補足

交換局というのか、何なのか、わかりませんが、わが市で唯一のNTT○○という5階建てぐらいのビルが、1Km以内にありますが、これが交換局というものですか?全く無知な私に、ご指導お願いします。

その他の回答 (7)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.8

1。絶対にYahoo!です。一言で言うならフレッツはあり得ません。フレッツはセンティリウムDSLチップを使っているので、遅くて駄目です。NTTのブランドサービスOCNにフレッツではなくACCAコースがありますが、Yahoo!とACCAは同じグローブスパンDSLチップを使っています。安定していて速くBBフォンの無料世帯数が380万世帯VS30万世帯では、圧倒的にYahoo!ですよね。サポートセンターの不備は、同じ派遣会社から出ているので、Yahoo!もフレッツも同じです。また営業方式に関しても、フレッツがYahoo!方式を真似始めています。営業は営業マンの質によりけりです。これも同じです。 2。12メガです。8メガにはエコーキャンセラとオーバーラップ技術がありません。26メガと45メガは、コストに対して速度があまり変わったように感じません。 人が一分で文章を読めるページ数に限りがあるように、人間の情報処理能力には限界があります。12メガで十分です。 3。Yahoo!であれば5050円がかかります。迷っておられて、動画がバンバン見たいのであれば、45メガで良いと思います。迷っておられないなら、NTT距離長が1500メートル以内なら45メガ2500メートル以内なら26メガそれ以上なら12メガが良いんじゃないでしょうか。業界ルールで2500メートル超えると12メガと26メガと45メガ、どれも同じ信号方式で送信するのでほぼ速度が変わらないのです。NTT距離長とは自宅とNTTの線がつながってる社屋の距離です。NTTのページで調べる事ができます。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Communications_and_Networking/xDSL/
Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.7

1.このOKWeb(教えて!Goo)では絶対にYahoo!BBが多数派を占め、NTT批判になりますがあえてフレッツに一票入れます。   質問文の通り、理由を一言で言えば個人的な信頼度の問題です。   徐々に改善されていますが、Yahoo!BBの初期の頃はサポートが非常に弱く、過去の質問を見ても未だに対応の悪いサポートが一部あるように見られます。。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/   代理店のやや強引とも取れる営業方針も疑問です。 http://dr.komagi.com/   から「社会学講座」2003年10月前半~後半→10/19   でモデム配りをしている方の最新版、そのページのリンクから過去のレポートが見られます。 2.距離、伝送損失値の条件が良ければ24M~45M、   収容局から3~4km以上遠いなら12M(24M~45Mにしてもほとんど恩恵を受けられません)   が良いとされていますが、他にも条件があるためつながってみないとわかりません。 3.速度プラン変更はNTTの工事費が3,050円、Yahoo!BBは変更手数料としてさらに2,000円必要です。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=27#498

Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.6

1.Yahoo!BBをお奨めします。 (理由1) 契約手続きの簡易さ、価格の安さ フレッツはADSLの回線サービスの名称で、実際にインターネット接続を行うためにはこれとは別途プロバイダ(インターネット接続業者)との契約が必要になります。つまり二つの契約を行いその合算額が月額費用となります。一番わかりづらい最初の手続きがこれでは初心者の方には難しすぎますね。その点Yahoo!BBは回線事業者と接続業者を一社で行いますので、手続きが一本化されわかりやすいと思います。 (理由2) BBフォンのメリット プロバイダサービスとは別にIP電話サービス(BBフォン)が利用できます。ご存知かも知れませんが、同じBBフォン同士(Yahoo!BB会員間)では完全無料で電話が利用できます。原則的にこの無料IP電話のメリットは同じ回線事業者内のみのものですので、その点から現時点でもっとも会員数の多いYahoo!BBのほうが、「あなたもYahoo!BBなのね!じゃ電話はタダだね(^.^)」というケースになりやすいということです。 ちなみにYahoo!BBユーザは約400万人、フレッツADSLユーザは1数十万人...日本では圧倒的多数を持っている事業者です。 ※他の識者の方々へ モデムばら撒いてるからだろう...とか、BBフォンユーザと完全一致じゃないだろう...とかは十分認識した上でのコメントであくまでも分かり易く表現したまでのことですのであしからず。 2.12.24M程度でよいのでは。 (理由) 他の方々のアドバイスにあるようにADSLはあなたが加入されているNTT電話の最寄の交換局との距離によって影響を受け、プロバイダ掲示の速度は絶対にでません。そもそもがあの数値は理論値でしかありませんしね。 実数としてはその1/3~1/4程度ぐたいと思っていたほうがよいでしょう。ちなみに私の場合12Mの契約をして交換局から2kmほどの場所ですが3M程度しかでていません。が、十分事足りていますよ。 通信の速度とはあくまでも体感上のもので、メールやサーフィンを行う程度の用途であれば劇的な差はありません。どんなにこちらの速度が速くても、アクセスする先のサーバが遅ければ全く無意味ですから。大容量なファイル転送を行われるような用途であれば最速のサービスをお奨めします。 インターネットとはあくまでも通信の手段でしかありませんから、それを使って何をするか?というから利用サービスを選別されたほうがいいでしょう。 ・メールやネットサーフィン→12or24Mbpsタイプ ・ファイル転送→45Mbpsタイプ 3.モデムを交換するだけですので、非常に簡単です。詳細はプロバイダにご確認いただきたいのですが、サポートにその旨を連絡すれば交換用モデムが送られてくるはずです。その他の工事や面倒な手続きは不要と思います。 私はフレッツ+プロバイダのパターンは未経験なのでわかりませんが、この場合だとやはりNTTとプロバイダ両社に契約変更の連絡を行わなければならないのではないでしょうか?だとしたら面倒ですね。 【補足】 私見ですが...ADSLは過渡期のもので、本命の光ファイバー(Bフレッツなど)がいいのでは?という意見もありますが、私としては当分の間はまだADSL主流が続くと思っています。NTTをはじめとした光回線業者は今躍起になって電柱にファイバー網を張り巡らせていますが、莫大な先行投資事業でありPCユーザのインターネットアクセス用途のみではとてもそれを回収するまでには至りません。その点既存のアナログ電話回線を“流用”しているだけのADSLはピンポイントでインターネットユーザへサービスを提供できるという点から事業収支的に読みやすく、民間レベルのサービスという点で当面は主流となると思います。国策レベルで光ファイバー普及(=利用目的の徹底)が打ち出されたら代わってくるとは思いますが。 長文失礼しました<m(__)m>

Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

1.YAHOO BBとNTTフレッツ  どちらもお勧めしません。  まず、YAHOO BBは他のADSLと技術的な方法がちがっていて(Annex AとAnnex C)、今後継続できる可能性がないかもしれない、と聞いたことがあります。 http://e-words.jp/w/Annex20A.html http://e-words.jp/w/Annex20C.html  もっとも、ADSLは光ケーブルまでのつなぎ、と考える場合は、YAHOO BBは値段的な面で「買い」かもしれませんね(*)。  次にNTTフレッツですが、こちらは別途プロバイダに入会しますから、そちらの費用との合算がADSLでのインターネット接続料金となります。  (アッカネットワークスなどのADSLキャリアを利用している)一般のプロバイダをお勧めします。  ADSLに関しては、NTTが必ずしも信頼性が高いとは言い切れません(時間的には、NTTフレッツは他にくらべて後発組です、だから信頼性が上ともいうことができなくもありませんが)。 2.速度  #3さんのご意見を参考にしながら、ご自分に適した速度がいいでしょう。  つまり、交換局の近く(2km以内)でしたら24Mから40MBを期待できますが、これより離れていたら8Mでも結果として同じかもしれません。 3.速度の切り替え  可能です。同じプロバイダ、同じキャリアなら。 *…将来のことは分かりませんが、「ラストワンマイル」ということばがありまして、幹線道路までは光ファイバーが来ているが、最後の1kmがメタル線、というような状況が、将来解消されない、とすると、ADSLがかなり長生きすることになります。 そうするとYAHOO BBの方式(AnnexA)が使い続けられるかどうか、分からない、というようなことだと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.4

こんにちは。 まず1番はYAHOOがお勧めです。理由は値段ですね。今でこそYAHOOの値段も平均的なものになってしまいましたが、YAHOOが先陣を切って値下げしてなかったら、いつまでたってもNTTの高い料金のADSLのままだったと思います。 2番目は、#1の方が仰ってるようにまず線路長を調べてください。電話番号入力するだけで表示されるので、近くのNTT施設なんかは考慮しなくていいです。 線路長が2km以上なら8Mで十分です。それ以上速い契約にしても実速が期待できません。2km未満なら好みに応じて選べばいいと思います。 3番の切り替えについては知りません。たぶんyahooBBのHPに解説されてるんじゃないかと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●交換局というのか、何なのか、わかりませんが、わが市で唯一のNTT○○という5階建てぐらいのビルが、1Km以内にありますが、これが交換局というものですか?全く無知な私に、ご指導お願いします。 交換局は収容局,局舎ともいい下記のような施設です。そこから何kmで伝送損失が何dbかがADSLが導入できるかどうか,どの速度が妥当かが決まります。どのADSL事業者であろうとNTTの電話回線を使用することに変わりないので,この交換局からご自宅までの位置でADSLの内容が変わってきますね。 「NTT局舎探訪」 http://bb-ibaraki.net/tokusyu/ntt-kyokusya.htm ただ単に線路情報開示システムでどのくらいの数値が出るかどうかを確認すればよいだけなので,【市で唯一のNTT○○という5階建てぐらいのビル】は重要な問題ではないと思いますが...。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

noname#5877
noname#5877
回答No.2

私はYahooBB!のほうがお勧めです フレッツだけでは始められません。(なはずです) ほかにプロバイダー(接続業者)との契約が必要で結局割高になってしまいます。 またYahooならそれ以外にいろいろなサービスがついてきます。例えば広告の出ないホームページサービスなどです。 必要ないかも知れませんけどどうですか? 速さですが何千円と違わないのであれば速いほうを選んだほうがよいのでしょうか? でも理想値ですので実際には12Mとかはでません。 電話局からの遠さなどで極端に遅くなる場合があります。 3番の答えは知らないのでどなたかに…

Hiroonchan
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答有難うございました。 よく分かりました。これからのブロードバンド生活に役立てます。

関連するQ&A

  • ADSLとISDNについて

    今、ヤフーBBを検討しているのですが、色々こちらで調べていると、私の所では無理なのかなと思うような感じがします。それで、とにかく質問しようと思います。 現在は、フレッツISDNなのですが、料金が高いので何とかならないかと思っています。 フレッツADSLは、未だに開通していません。 そんな所でもヤフーBBは快適に出来るのでしょうか?色々調べると、何がいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ADSLのことで。これから加入しようと思っております。(初心者)

    この度ISDNからADSLのサービスに移行しようと思っております。 そこで利用できそうな業者がフレッツADSLのNTTとソフトバンクのYAHOO BB の2社です。 料金面ではプロバイダーのこと等いろいろと考えていたら YAHOO BBがお得かなと思っているのですが、、いかがなものでしょうか??フレッツADSLは何か魅力的なサービスがあるのでしょうか?? 料金面からYAHOO BBにしようと思っているのですが、YAHOOの無線LANサービスの26Mを考えております。等方パソコンが2台あるのですが、子機2台もレンタルしているのでしょうか?? アドバイスヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL

    こんにちは 私の実家の話ですが、 今までフレッツISDNでしたが速度が遅いので ブロードバンドにしようと思います。 アナログからISDNにした際はNTTの人が自宅へ 工事しにきたのですが、ISDNからブロードバンドへ する際も自宅の工事は必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDN⇒ADSL

    現在ISDNでインターネットをしています。 「つなぎっぱなし」のプランに変更しようと思うのですが、 (1)フレッツISDNにするか (2)フレッツADSLにするか (3)YAHOO BBにするか &現在プロバイダはビッグローブですが、ぷららが安くていいのでしょうか? 長時間ネットをすることはほとんどありません。工事費用:手続き等を含めてオススメのプランがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLは開通できる?

    今度フレッツADSLにする予定です。 NTTのホームページより調べたところ、3440M 41dbでした。 この場合、ADSLは接続できるのでしょうか?またこの条件では8Mと1.5Mはどちらが良いのでしょうか?プロバイダ料金は8M・1.5Mでも金額は同じです(私の住んでる地域でADSLはフレッツADSLのみです。Yahoo BBだったら良かったのに・・・)。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLできますか?

    現在、フレッツADSLをOCNでつないでます。 ヤフーBBに乗り換えたいのですが、伝損失が51だったか、54だったかあるので、ADSLができないんじゃないかと不安です。 ヤフーに申し込んで、工事をしてみないと、出来るかどうかわからないのでしょうか? フレッツで出来てれば、ヤフーでも大丈夫なんでしょうか? ヤフーでは無線ランで申し込みたいのですが、有線より、つながりにくいですか? 申し込んで、工事してからじゃ、またフレッツにもどすのが大変なんで、事前にヤフーでも大丈夫かどうか知りたいんですが・・・ 今はフレッツ1.5メガで、ヤフーは12メガの無線ランを希望してます。 

  • YahooのADSL回線について

    YahooBBのADSL50Mで接続しています。 10日ほど前からリンク切れ、電話中の通話切れが起きるようになりました。Yahooのヘルプで書いてあることは試しましたが直らず、Yahooに電話したところ、NTTに頼んでADSL回線を再工事するとのことでした。おととい金曜に工事は終わりましたが、相変わらずの症状で、BBフォン(IP電話)が使えないこともしばしばです。 ヘルプにあるような問題点(接続環境)はありませんが、NTTの局からは3キロ以上離れており、調子のいい時でも1,6Mほどの速度しか出ません。 お聞きしたいのは、同じADSLだったらプロバイダを乗り変えても意味が無いのか、それともNTTのフレッツADSL回線は別なのか、ということです。 もしダメだったら光に乗り換えるしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL変更での宅内工事の有無

    以前ISDNからFlet's ADSLへ変更した時は、自宅にNTTが来て何か配線?工事を やっていったのですが、その時はADSLが繋がらず今回Yahoo!BBの12MB ADSLへ変更を申し込んだのですが、今回はNTTの局内工事のみで大丈夫でした。 同じADSLなのに自宅で工事やったりやらなかったりっていうことって あるんですか? それとも、NTTのとyahooのADSLは違うから工事も違うんでしょうか? 工事費とかにも影響がでるのでちょっと気になりました。 もしご存じのかたがいたら教えてください。おねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ・ADSLの工事

    NTTのフレッツISDNからフレッツ・ADSL(8M)に乗り換えを計画しています。 一応ADSLモデムも自分で購入し、NTTに工事を申請するところです。 そこでひとつ迷っている事があるのですが、工事を業者(NTT)さんにお任せするのか、 自分で行うのかです。 業者さんに頼むと自分でやるより、1万円も高いので自分で工事を行おうかな~?とは 思っているのですが、素人の自分に工事など設定は可能なのでしょうか? 自分もパソコンには慣れていますが、通信の用語とか出てくるとちょっと弱いです。 また工事の内容ってどのようなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLは・・

    ドイナカに住んで居ます。今はフレッツISDNで1年前にやっと使えるようになりました。ADSLは1.5Mのみ可能で 8Mは距離で断られました。12Mは申込みは可能です。 プロバイダ(nifty)経由で契約変更しようかと考え いろいろ見ましたが、NTT以外のブロードバンド(eアクセス・アッカ等)はすべて不可でした。yahooBBも使えるみたいですが、実はNTTの電話局より 遠い局からの提供だそうですしプロバイダを替える気は無いのです。 とりあえず 12Mを狙っていますが、8Mで辛い距離だと フレッツADSLはキツイでしょうか。本で読んだところでは フレッツADSLは遠距離でもOKとは謳っていないそうです。 1.5MならOKをもらっているのですが・・我慢して1.5Mがいいんでしょうか・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL