急に吐いてしまった理由と病院へ行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 最近2回にわたって突然吐いてしまいました。食事中に気分が悪くなり、トイレに駆け込んだのです。吐いた原因としては生ものを食べたことがありますが、それだけでは説明できません。以前からゲップが多く、逆流性食道炎かもしれないとも考えていますが、横になると気分が悪くなるという特徴はありません。また、妊娠の可能性もないと思います。病院を受診する前に自分で考えを整理したいと思っています。
  • 食欲はあまり変わらず、下痢や便秘の症状もありません。ストレスで吐き気が続いた経験もありますが、今回の吐き気は急に起きました。病院に行くべきか迷っていますが、自分で考えをまとめるためにも症状の可能性やどの科に受診すれば良いかを知りたいです。
  • 急に吐いた2回の原因を考えると、食事中に気分が悪くなることや生ものを食べることが関係しているのかもしれません。ただし、以前からゲップが多く、逆流性食道炎の可能性もあると思っていますが、特徴的な症状は出ていません。また、妊娠の可能性も低いです。病院に行く前に自分で考えを整理したいと思います。どの症状に重点を置いて受診すれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐いてしまいました。

5日ほど前に一度と、先ほど吐いてしまいました。 いずれも食事中に急に気分が悪くなりトイレに駆け込んで…という感じです。 食事に共通するところは生ものを食べていた、というものですが3日ほど前にも生ものを食べました。その時には吐いていません。 もともとゲップは良く出ていて、その辺りで調べたら逆流性食道炎という病気がネットで出たりしましたが、ゲップ自体はもう少なくとも五年、十年?というくらい続いていました。 吐き気(車酔いなど)があると出やすくなりますが、特に気分不良がなくても『ケプケプ』と軽いゲップをしています。 逆流性食道炎の場合横になると気分不良が強いような記述がありましたが、そんなこともありません。 気分が悪いときは悪いし、悪くない時は悪くない、という感じです。 最初に吐いた時は全然気分不良などなく、正に急に吐き気を催しました。のんきに『次なに食べよっかなー』と考えていたので周りはもちろん私も驚きました。 それからは気分の問題なのか少し吐き気はありましたが、少し前にストレスで吐き気が続いたこともあり『まぁ大丈夫かな』と言う程度でした…が、また食事中に吐いてしまいました。 周りは妊娠でもしてるんじゃ 何て言いますが、最初に吐いた時は生理が終わった当日か翌日くらいだったので、可能性はないと思うので、二回続いた今もしかして病気なのかな、と疑っています。 先ほど食べてからはまだ食べてませんが、最初に吐いてから食事量が極端に減った訳ではなく、いつも通りです。 あと下痢、便秘の症状もありません。 病院に行くことも考えていますが、あまり良い思い出が無いので少し自分の中で考えを纏めてから行きたいのです。 長くなりましたが、質問は 『吐いたのはどういう可能性があるのか、病院に行った方がいいのか』 『病院に行くなら、どの症状に重点を置けばいいのか、何科に行くべきか』 ほか、何かアドバイスがあればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 慢性的な胃炎とかをお持ちの可能性もありますので 胃カメラかエコーとか受けてみたほうがいいと思います

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃炎ですか…、胃カメラ…のむんですよね。 病院に行こうか悩んだ時点で胃カメラは考えてましたが…歯医者ですらオエオエなって大変なんで、やだなぁと考えちゃいます。 すみません愚痴ってしまいました。 やはり胃が悪そうですね。はぁ、胃カメラ…。