急に吐いてしまった理由と病院へ行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 最近2回にわたって突然吐いてしまいました。食事中に気分が悪くなり、トイレに駆け込んだのです。吐いた原因としては生ものを食べたことがありますが、それだけでは説明できません。以前からゲップが多く、逆流性食道炎かもしれないとも考えていますが、横になると気分が悪くなるという特徴はありません。また、妊娠の可能性もないと思います。病院を受診する前に自分で考えを整理したいと思っています。
  • 食欲はあまり変わらず、下痢や便秘の症状もありません。ストレスで吐き気が続いた経験もありますが、今回の吐き気は急に起きました。病院に行くべきか迷っていますが、自分で考えをまとめるためにも症状の可能性やどの科に受診すれば良いかを知りたいです。
  • 急に吐いた2回の原因を考えると、食事中に気分が悪くなることや生ものを食べることが関係しているのかもしれません。ただし、以前からゲップが多く、逆流性食道炎の可能性もあると思っていますが、特徴的な症状は出ていません。また、妊娠の可能性も低いです。病院に行く前に自分で考えを整理したいと思います。どの症状に重点を置いて受診すれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐いてしまいました。

5日ほど前に一度と、先ほど吐いてしまいました。 いずれも食事中に急に気分が悪くなりトイレに駆け込んで…という感じです。 食事に共通するところは生ものを食べていた、というものですが3日ほど前にも生ものを食べました。その時には吐いていません。 もともとゲップは良く出ていて、その辺りで調べたら逆流性食道炎という病気がネットで出たりしましたが、ゲップ自体はもう少なくとも五年、十年?というくらい続いていました。 吐き気(車酔いなど)があると出やすくなりますが、特に気分不良がなくても『ケプケプ』と軽いゲップをしています。 逆流性食道炎の場合横になると気分不良が強いような記述がありましたが、そんなこともありません。 気分が悪いときは悪いし、悪くない時は悪くない、という感じです。 最初に吐いた時は全然気分不良などなく、正に急に吐き気を催しました。のんきに『次なに食べよっかなー』と考えていたので周りはもちろん私も驚きました。 それからは気分の問題なのか少し吐き気はありましたが、少し前にストレスで吐き気が続いたこともあり『まぁ大丈夫かな』と言う程度でした…が、また食事中に吐いてしまいました。 周りは妊娠でもしてるんじゃ 何て言いますが、最初に吐いた時は生理が終わった当日か翌日くらいだったので、可能性はないと思うので、二回続いた今もしかして病気なのかな、と疑っています。 先ほど食べてからはまだ食べてませんが、最初に吐いてから食事量が極端に減った訳ではなく、いつも通りです。 あと下痢、便秘の症状もありません。 病院に行くことも考えていますが、あまり良い思い出が無いので少し自分の中で考えを纏めてから行きたいのです。 長くなりましたが、質問は 『吐いたのはどういう可能性があるのか、病院に行った方がいいのか』 『病院に行くなら、どの症状に重点を置けばいいのか、何科に行くべきか』 ほか、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 慢性的な胃炎とかをお持ちの可能性もありますので 胃カメラかエコーとか受けてみたほうがいいと思います

118wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃炎ですか…、胃カメラ…のむんですよね。 病院に行こうか悩んだ時点で胃カメラは考えてましたが…歯医者ですらオエオエなって大変なんで、やだなぁと考えちゃいます。 すみません愚痴ってしまいました。 やはり胃が悪そうですね。はぁ、胃カメラ…。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    私は前から 喉の異物感と、ゲップと 吐きそうな吐き気に襲われることがあり つい最近、胃カメラをやったら 軽度の逆流性食道炎と言われました。 それで薬はもらって飲んでます。 私は昔から吐き気や嘔吐が怖くて たまりません。 なので、逆流性食道炎になって 急に吐きそうになると、吐くのではと 怖くてたまらなくなります。 お聞きしたいのですが、 1、逆流性食道炎で吐かないこともありますか? 2、逆流性食道炎は薬を飲んでて 体調が良い日もあれば 薬を飲んでても、喉の異物感や 吐きそうになることもありますか? 3、逆流して吐きそうなとき 何をしたら、楽になりますか?? よろしくお願いします。 ほんとに、恐くて不安でいっぱいです。

  • 彼の前で気分悪くなったとき。

    私は逆流性食道炎のため 急に吐き気を催したり 気分悪くなります。薬はもちろん毎日 飲んでて病院にも通院してます。 吐き気が大の苦手で、吐き気すると 挙動不審になるというかあたふた してしまいます。 気を紛らわすために飴もたくさん舐めるし水もたくさん飲みます。 彼といるときに、 そんな姿を見られるのが恥ずかしいです。 まだ付き合いたてだからだと思います。 だからといって逆流性食道炎で吐き気するんだぁなんて、初めに言うタイミングも ないです。 普通にデートしてたり 一緒に寝てたりするときに 急に、飴舐め出したり 水をたくさん飲み出したら 不気味ですよね? おかしいと思われますよね?

  • 逆流性食道炎で吐き気ある人っていますか?

    今年から、逆流性食道炎になって 夏頃も、しょっちゅう 急に出そうになる吐き気や 胸つかえや ゲップが出そうで出ない気持ち悪さが あり、ひどい時は毎日、吐き気がありました。 薬を変えてもらったりして ネキシウムを今は飲んでます。 それでも、調子がいい日と 悪いときがあり 今日は久しぶりに昼ごろから 急に出そうになるような吐き気が来て やんで、また吐き気がきて、を繰り返してます。喉の異物感もあったり。喉が鳴ったり。 胃がムカムカしたり というより 喉元から来るような吐き気です。 嘔吐恐怖症なこともあり 怖いです。 逆流性食道炎でこういう 吐き気がする人いますか? また、ノロウィルスとはどう違いますか? ノロウィルスにも毎日怯えてるので もう疲れました

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    数日前からげっぷがよく出て、漠然とした吐き気が続いています。 いままではどうってことなかったような少しの運動(最寄駅から学校までの徒歩数分など)で、息切れをするようにもなり吐き気も起こります。 食欲はありますが、食べてる最中に満腹になった感じがして食べることが嫌になります。 しかし私自身が食いしん坊なため、母の美味しいご飯を残すというのは考えられず、満腹でも全て食べきります。 そのためか、食後は胃もたれ感と吐き気がし、げっぷもとてもでます。 日中は軽く車に酔っているようなそうでないような感覚(曖昧ですみません)がしていて胃のむかつきを感じます。 夜は晩御飯を食べ終えて数時間すると、げっぷがなくなりとても楽になります。 逆流性食道炎の症状にある喉の奥のすっぱさや喉の痛み、腹痛、胸やけについては感じられません。 しかし、鉄腕アトムが紹介している逆流性食道炎についてのサイトで、自己診断のようなものをしたところ、 点数が8点以上なら病院に行ってださいとのことでしたが、私の点数は18点でした。 母は自分でも前にこんな症状になったことがあり、「ほっとけば良くなるから自力で治しなさい。」と言ってきて、病院に連れていってくれる雰囲気ではありません。 私自身も、病院に行ってもただの胃もたれだと言われてしまったら と考えるとあまり行きたくありません。 これは逆流性食道炎でしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか? 母と相談して病院に行ったほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 激しいゲップが出る心身症

    激しいゲップが出る心身症にはどういうものが ありますか。 ゲップが激しく出るため、 消化器内科で逆流性食道線の可能性など 内視鏡で検査して、その可能性はゼロという ことになりました。心療内科で更に病名を 掴んでいくことになりました。 心身症で激しくゲップの出る病気はありますか。 大阪に住んでいるのですが、それはどのような 病院の先生のところに行くのがいいですか?

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

専門家に質問してみよう