• ベストアンサー

SQL文でフィールド名を変動的にできますか?

VB.NETにてアクセスのMDBへSQLを使って直に書き込むコーディングについて疑問があります。 例えば、 cmnd.CommandText = "UPDATE 野菜テーブル SET 野菜カゴ1 = '" & 野菜名 & _ '" WHERE 条件文・・・" このように野菜テーブルのフィールド「野菜カゴ1」へある野菜をアップデートするSQLコマンド文があるとします。 しかし、アップデートする際、野菜カゴも都度変動する場合(例えばカゴが1~5ある等)はどのようなSQL文となるのでしょうか?フィールド名に変数を使用できるのでしょうか?方法をお知りの方がいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

SQL文をプログラムで組み立てているなら、 cmnd.CommandText = "UPDATE 野菜テーブル SET " & フィールド名 & " = '" & 野菜名 & _ '" WHERE 条件文・・・" という風にすればいいのではないでしょうか。

komorebi88
質問者

お礼

補足の訂正です。 ご提示されたステートメントで正常に動作しました。 スペースが余分に入っておりエラーとなっていたようです・・・(汗 ありがとうございました。

komorebi88
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 しかし、上記コマンド文ですと「ステートメントが不正です」とエラーになってしまいます。