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マフラーを変えるとキャブセッティングを変える?

ノーマルから(社外品、有名ブランドなど)にマフラーを変えるとキャブセッティングが必要になるという話しをよく聞きますが、どのようなマフラーをつけたらどのようにセッティングを変えればいいのでしょうか? 基本的なことでかまいません。

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  • COLT993
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当方業者です。 まず、考え方として (1)マフラー交換する。 (2)プラグの焼け具合を見て、白っぽく焼けてるならセッティングが必要と考える。 逆に言えば、特に問題や不具合ないならそのままでOKです。 キャブレターなら、メインジェットの番数を1番上げる。様子見てエアーエレメントをスポーツタイプに交換する。 インジェクションなら、まずバッテリーのマイナスターミナルを最低4時間外したまま放置。(ECUをリセットさせる) その後接続し、走行してみる。 最近のECUはある程度ならこれで学習してくれます。(自動セッティングされる。) エアーエレメントはまずイジらない方がいいでしょう。 まだ薄いようならショップなどでECUのセッティングが必要ですね。 ですけど、大手の車検対応マフラーならまずここまでやる必要は無いはずです。

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質問者からのお礼

プラグが白いということは空気が多いということでメインジェットの番数を上げて、燃料供給量を多くしてやるという事ですね。 マフラーがなぜ吸気側に影響するのかわからなかったのですが、チャンバーの原理で、チャンバー構造でなくても最近の爆音系社外マフラーは多少影響するということですね。ありがとうございます。

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  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

アフターマーケットのは大抵、低速がなくなるので、低速を戻すセッティングをします。 もっとも、必ずしなければならないわけではないです。 実際、自分のはしてないし。

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質問者からのお礼

社外品のマフラーは最高速を重視してるんですね。ありがとうございます。

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