• ベストアンサー

サッシのレールについて

転居して間もないマンションですが、 3部屋の窓全てのサッシレールの下だけ両端が3cmほど斜めに切断されていることに気づきました。 サッシ・網戸とも車輪のないタイプですが、 網戸を閉めても切断された部分が隙間となるため、蜘蛛や昆虫が入ってきます。 これまで何度か転居していますが、このような状態は見覚えがなく、 これが通常の状態かどうか判断できません。 管理会社に相談すべきでしょうか。 また自分で簡単にメンテナンス出来るのかも知りたいです。 ご教示をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

サッシのレールが一部切られているのは、普通のことです。 http://shimuken.biz/clean/glass.htm 斜めに切られているものと、直角に切られているもの、穴になっているもの、などがありますが、必ずどこかが切れています。ここから、レールの内側に侵入した雨水をぬくためです。 虫の侵入が気になるなら、すきま用のモールなどをつけましょう。 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/374504/#374504

hemming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクの写真の切れ具合がまさに同じで分かりやすかったです。 以前気にならなかったのは、多分直角や穴になっていたのでしょう。 すきま用モールも簡単そうなので、早速使ってみます。