• ベストアンサー

インフレームだらけのホームページについて

自社サイトをまるっとリニューアルをしてもらいました。 (ショッピングサイトをのせれるカラーミーを基盤につくっています。 楽天とかyahooショッピングとかのようなものです。) つくられたサイトのトップページは インラインフレーム(iframe)だらけ その中に商品がいろいろはいっています。 ほぼインラインフレーム(iframe)でうめつくされています。 このようなサイトは seo的に どうなんでしょうか? インラインフレーム(iframe)についてマイナス点を少し聞いたことがありますが 詳しくデメリット、またメリットなどあれば是非教えてください!! よろしくお願いいたします。

noname#191227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directjpn
回答No.1

未だiframeを使ってるショップサイトなんて 10年前の未更新サイト位しか見かけた事無いですよ・・・ 本当に売る気あるサイトなんですかね。製作者は…。 iframeはSEOに弱い以前に糞です。いや糞以下です。 検索エンジンロボに引っ掛かってくれないし、数十年前は引っ掛けてくれましたが 最近のGoogleエンジンやBind?やyahooは引っ掛かったとしても相当な最下位でしょうな 私が社内の人間ならHTML5+CSSで3時間足らずで作っちゃいますけどね

質問者

お礼

directjpnさん 教えて頂けて参考になりました。 本当にありがとうございました! 3時間で。。すごいです!! もう何年も、いくつもサイトを作られているのでしょうか? しかし、このサイトはそんなにダメなものだったんですね。。。 それにサイト制作の納期は1ヶ月ありました。 支払いも終わっているので。。ショックで悲しいです。 どのような媒体を通してショッピングサイトをつくったらいいのか また、どのようなサイトが(コーディングなども含めて)いいサイトなのか 教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• directjpn
回答No.2

意外と高く付くんですよね。HP制作会社に任せると…。 おまけにサイト更新やその他諸々サーバ維持費を考えると、安価で雇用を雇う方が 短期的な視線で見ると高く付くと思いますが、長期的な視線で見ると結構お買い得なんですよね 最低賃金でバイトで尚且つ数時間程度であれば会社としても負担は少ないですし、 長期間的な視線で見ると結構得します。理由はまず一人に一々リフォームする度に教育が不要で 常時リフォームが可能だからです。HPも随時更新しなくてはならず、デザインもお客様に慕われるように 改善しなければならない。改善する度に制作会社に言ってコストが掛かり、さらに初心者がコーディングを 行うとSEO対策が少しづつ薄れてしまう。 そんな事を考えれば専用の人を安価で雇い、更新した方が良いかと思います。 iframeだらけで良いなら私はデザイン・その他云々含めて500-1500円くらいで作れますけどね

質問者

お礼

こんにちは 詳しく教えていただき ありがとうございました。 本当に、自社のサイト製作者がいてくれたらいいですよね。 今はむつかしいですが 教えていただいた事、今後のサイト制作や依頼のときの参考させていただきます!!