• 締切済み

「各」と「それぞれ」

日本語の質問です。 日本語で「各」と「それぞれ」の意味は同じですが、次の表現は重複表現に当たりますか? 「各学年が それぞれで動く」 宜しくお願いします m(__)m

みんなの回答

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 重複には当たらないですね。 各学年で動くでも違和感はありませんが。

回答No.1

文法的に説明することはできませんが、重複表現には当たらないと思います。 重複しているならば、どちらかを消して意味が通じるはずですが、 学年が、それぞれで動く 各学年が、動く では意味が通じないというか、言わんとすることが正確に伝わっていないように思えます。 また、 それぞれの学年が、それぞれで動く と言い換えても、違和感はありません。 それが何故かということが説明できないのですが……。 たぶん、詳しい方が説明してくださると思います(^_^;)。