• 締切済み

マツダのCX-5について詳しい人お願いします。

買い替えでグレードについて迷っています。 ディーゼルとガソリンのガス代以外の維持費について教えてください。 補助金は終わったけどディーゼルは初回の税金がかからない、車検が安い、でも2.2Lだから重量税が高いなど。 具体的な金額とか教えてもらえるとうれしいです。 ディーラーの人はすごくディーゼル押しでうまく言いくるめられてしまいそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.4

維持費は、ガソリンの方が少し安くつくかな、燃料費はディーゼルが少し安いけれど購入費用の差額をペイするのは大変そうですね。でも、車を実用の範囲から趣味性にシフトすると、やっぱりディーゼルですね、結構鋭い吹け上がりとディーゼルターボ特有のあの大トルクを味わったら病み付きでしょうね。それ位今のディーゼルは完成度が高いですよ。大トルクを生かした高速のクルーズなんか最高でしょうね。

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  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

月1,000km未満~年間1万km程度の利用ならレギュラー車で充分では? 年間2万km以上乗るなら軽油も魅力的ですが、同一グレードで約40万差、自動車税年額+5千円、オイル代等メンテ費… 距離乗らなければメリットはさほど?

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noname#177887
noname#177887
回答No.2

ディーゼルだから車検が安い。というのは間違いでは?。 部品点数等からすれば、高くなるはずですが。 税金に関しては、毎年来るのが高いです。 オイルの量も多く、短い距離で換えねばならないはず。 で、ディーゼル。確かに力はありますが、ガソリンが力がないわけではないし、 値段も含めてトータルのコストを考えたら、ガソリンの方が安いです。 燃費で差額を取り戻すのは、まず無理でしょう。 補助金分、値引きするならアリかもですが。 あと、新型すぎて、何年か先のトラブルが心配。

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回答No.1

そんな極端に偏った押し方をするって結構珍しいですなw 元々マツダの腹積もりでは現在ほどディーゼル車の割合が高くなるとは想定していなかったそうなので、納期は伸びる、値段は高いで、拘りがなければ必ずしもディーゼルを選ぶ必要はないでしょう。 結局、現状ではすでに今年度のディーゼル補助金はマツダでは間に合わない可能性が高いので、価格差が基本的にほぼそのままトータルコストの差になる感じですね。 結局、乗用ディーゼル車がここ10年くらい絶滅状態だったのは、ディーゼル車のメリットが乗用車では出ない人が大多数を占めているという現実があったからであって。

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