• ベストアンサー

フィッシンググローブ

磯釣り用で新しくフィッシンググローブを購入したいと思います。 釣具店で色々と探してみましたが、 値段もピンからキリまであり、どれを買おうか迷っています。 皆さんは、どのような基準で購入されていますか? また、オススメのフィッシンググローブを教えてください。 また、匂い軽減という表記のグローブもありますが、 匂いがあまりしないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう10年近く前からワーク用ポリウレタングローブを使用しています。 http://www.monotaro.com/g/00243056/ 今はここでこの商品を買っています。 以前までは釣具メーカーの人工皮革などを使用していましたが、指が長いので (親指から小指の先まで25cm、魚の大きさの目測に便利)3本指だとどうしても LLでもキツキツなので仕方なしに5本指出しをずっと使用していました。 ある時にホームセンターで大きめのPUグローブを作業用に買ったところ非常に素手感覚で 細かな作業もしやすく、甲がジャージになっているので握りの圧迫感が全くなく 釣りに使ってみたところ1日ロッドを握っていても全く疲れず、PUのグリップも抜群なので それ以来このタイプ以外使っていません。 毎年2個買って親指と人差し指と中指の3本出し使用に先を切って(親指は指に合わせていますが 中指、人差し指は丁度横ステッチがあるのでその前でチョッキン)縦の縫い目部分のほつれ防止に 瞬間を薄~く付けて縫い目を目止めしています。 これで磯用とルアー用の2個を常に作って別々に使用しています。 甲の伸縮性が非常に高いので厳寒期は桐灰のハンドウォーマーミニを甲に入れています。 それでもほとんど握りの圧迫感もなく、低温やけどなども今のところ全くありませんね。 ホームセンターに行くと必ずもっと違うPUグローブを探してしまいますね。 ずぶ濡れになってもぎゅっと絞ればかなり水分は取れますし、洗濯もガンガン出来ます。 唯一の欠点は針やフックがちょっと甲のジャージに引っかかりやすい点だけですが 革などと違って生地の冷えもほとんど無く、何より安くこのタイプ以外は必要なしと思っています。

smiyamoto777
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 驚きでした! PUグローブですか! なるほどですね。いつもアイデアに感心しています(^^) おまけに安いですよね! 私は、シマノやダイワやがまかつなどの釣具メーカーの ものしか考えていませんでした。 なかなか高くて・・・ 今回fiftyshoulderさんに教えて頂いたPUグローブすごく興味があります。 これは、ホームセンターに普通に売ってありますか? また、サイズですが自分の手が親指から小指をいっぱいに開いて ちょうど20センチです(私も魚のサイズ図る時に手使ってます)が、 このグローブは大きめですか?Sサイズがいいのかな・・・ 後、洗濯もガンガンできるとのことですが、匂いは落ちますか? また、このグローブだけでも暖かいですか? すみません、質問ばかりになってしまいました・・・・ また教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

>サイト見ましたがクリップは、何型でどのくらいのサイズがベストですか? 挟む力が最も強く、広く開く7型が良いですね。 幅は25mmのものを使用していますが、写真のようにかなり余裕があるので20mmでも良いかと。 カイロは色々とありますが、性能的には絶対に桐灰の商品です。 ハンドウォーマーミニ(パッケージはハンドウォーマーより貼らないって文字の方が大きいので 分かりにくいですが、小さくハンドウォーマーミニと記載されています。 これと共にこれからの時期絶対的な必需品が貼る靴下用のつま先タイプ(下貼り用:上貼りもあるので注意) 磯の時も貼りますが、エギングやシーバスなどの堤防や岩の上でキャストを繰り返すときに 地面からの冷えをつま先ホカホカで防いでくれ、いつもまとめ買いしています。 保ちも長いので帰って剥ぐときもまだちょっとホカホカしている時がありますね。 http://www.kiribai.co.jp/products/category/detail.html?pr=16 (全体でなくても冷えはつま先が堪えますからつま先だけで十分です) こちらは良く喰ってますが、メーカーの大会が多い上に、週末になると天気が崩れて11月から 大会以外の日曜はすべて行けるようにしていますが、まだやっと1回行っただけです。 大好きな磯で激流の川のような本流が流れる場所があるのですが、そこで流れの中で すべて竿でアタリを取って44cm、42cm以外に35cm前後含めて15枚の釣果でした。 (時期的に1日中、大逆光でポイントも20m以上流した先なので、丸1日1回もウキでアタリは取れませんでした) この16日も準備万端でしたが、またしても雨の予報が・・・・

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、購入しました♪ すごいですね!激流の中、15枚ですか! そして、いい型もあがっていますね。 激流の中、仕掛けを入れていくのは難しそう・・・ 逆光じゃウキじゃなかなかあたり取れないですよね! まだ、そんなところで釣りしたことありませんが、 自分じゃそんな場所はボウズ確定ですな・・・ ほんと、さすがですね。教えてもらいたいです。。。 週末になると天気悪くなるし、 天気いいときは都合悪いし・・・ 釣りに行くなって言われているみたいです。 日曜日天気回復して、いい釣果が出て楽しめるといいですね♪

回答No.3

smiyamoto777さんは熊本でしたよね。 それならハンズマンに同じようなタイプを売っています。 (私も以前はハンズマンで買っていました) ここは各アイテムの試着用をサイズ別に片手吊していますから、実際に手にしてみるといいでしょう。 ルアーの場合はあまり臭いは付きませんが、磯用はやはり魚の臭いは付いて甲のジャージ部分は 海水で濡れると潮を吹いてその部分が白くなります。 ですから私はその日風呂に入る際に持って入って洗面器にお湯を入れて、ボディシャンプーで つかみ洗いしてシャワーで掴みながらすすいでぎゅっと絞り、吊して干していますが 臭いも完全に取れて、潮の白けもなくなりまた黒く綺麗になりますよ。 たまには使用済みで溜まった釣り用ハンドタオルと一緒に洗濯機で洗っています。 (一般の洗濯物と一緒に洗うとさすがに生臭くなるので奥さんに叱られる) 厳寒期に装着した瞬間は若干PU部分が冷たいですが、いつも甲にカイロを入れていますから ホカホカで快適ですね。 ついでに磯用のハンドタオルですが、メーカーものは非常に高いですよね。 私は大型のクリップをネットで購入して、ホームセンターで2mm厚ぐらいのゴム板で バンドを作り、ちょうどキャップストラップのようにして、それに厚手のフェイスタオルを 2つ折りにしてベストの内ポケットから吊しています。 http://www.korin-belt.com/j-senshop:j-sen.html このフェイスタオルもハンズマンで百数十円で売っていて、非常に厚手で色も黒なので 磯ウエアやその他のウエアにも合いやすいので10枚買って使い回ししています。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!熊本です! 家から車で7~8分ほどにハンズマンがあります。 早速行ってみてはめてみたいと思います。 カイロも買おう! ハンドタオルいいですねーーー!!! まさにコスパ!!! メーカーのは高すぎます・・・ボッタクリです・・・ そのアイデア真似させて頂きますm(__)m サイト見ましたがクリップは、何型でどのくらいのサイズがベストですか? また、大分の磯、クロはもうバリバリあがっていますか? こっち(牛深)はクロあがってるようですが、 北西の風が強くてシケてなかなか行けてません・・・ 今年は沖磯デビューです!地磯で少しは鍛えたので、 どのくらい沖磯で通用するか楽しみです♪ 大分の磯(米水津とか)にも行きたいと思ってます。

noname#171678
noname#171678
回答No.1

皮(合成皮革でも)のような薄いのがいいです。  作業がしやくすて十分暖かいです。 ネオプレーンは、作業しづらいですから。。

smiyamoto777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネオプレーンは確かに作業しづらいような気がします。 釣具のメーカー以外のグローブも視野に入れて 探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フィッシンググローブ

    今年から海釣り(ルアー)を始めた者です。 今まで素手でやっていたんですが、この時期はさすがに手が悴んで、釣りに集中できません。 そこで保温性の高いフィッシンググローブを買いたいのですが、3本出し、5本出し、普通の手袋 の様に全てを覆っているものと種類が結構あって迷っています。 結局は、自分の使いやすいものをとなるかもしれませんが、オススメのグローブがあったら教えて 下さい。

  • フィッシンググローブ

    皆さまお世話になります。釣り好きな父に父の日にフィッシンググローブを贈りたいと思って、ネットで見てみたのですが、私自身は全く釣りはしないのでよく分かりません。そこで、釣り好きな方にどのメーカーの何という名前のグローブがお勧めかを教えて頂きたく投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フィッシングタオル

    フィッシングタオルを作りたいのですが、わたしは釣りをしないので、どのような物を作ったらいいかわかりません。「魚からハリを外す時に滑らないように掴むタオル」とのことですが、 釣具メーカーの物は形が、ポケット型、一枚のタオルを折りたたんだような形などいろいろありました。 大きさ、素材、形・・・ほかに使いやさのポイントがあれば、ご伝授ください。よろしくお願い致します。

  • 東京都23区内で、大きい釣具屋はどこにありますか?

    東京都23区内で、できるだけ新宿に近い 大きい釣具屋はありますか? 磯釣りの道具で、竿、リールやウェアなどが 売ってあるところを探しています。 宜しくお願い致します。

  • サイクリングヘルメットとグローブについて。

    サイクリングヘルメットとグローブについて。 クロスバイクを購入して、週末サイクリングを楽しんでします。 しかし、楽しむだけではなく、安全で快適なサイクリングをしたいと思っていますので、上記の2点を探しています。 まずはお店に行って探そうとは思うのですが、その前に自分でどういったところに注意して購入するべきか理解してから行こうと思っています。 サイクリングヘルメットについては、一体どういう会社が出していて、どういう形の物を選べばいいのかそこから悩んでいます。 また、値段もピンからキリまであるので、どの程度の物がいいのかわかりません。 希望としては6~8000円ぐらいの手ごろなものを探しています(すいません、少々貧乏なもので) 普段サイクリングしている時の服装は、Tシャツにパーカー、ショートパンツにレギンスという感じの比較的カジュアルな格好をしています。 (クロスバイクなので、あまりきっちりとしたサイクリングウェアは合わないのと、まだそこまで自分が乗りこなせていないと思いますので) 多分、これからもそういった格好でサイクリングをするかとおもいますので、それに合いそうなヘルメットを探しています。 サイクリンググローブも、指先がないものがいいのか、指先まですべて隠れるものがいいのかそれぞれのメリット・デメリットも知りたいです。 今のところ、サイクリンググローブはパールイズミの「UVフルフィンガー グローブ 」がいいかなと思っています。 指先がない方がブレーキをかける時に咄嗟に動くかなと思いますが、もし転倒した際に指先だけけがをしそうなのと、指先だけ外に出ているので日焼けが怖いので、フルフィンガーがいいかなと思っています。 グローブは候補がありますので、ネットで安値で出ているのを見つけて購入しようかなとも思っていますが、やはりお店に行って実際につけてみた方がいいでしょうか? ある程度大きなサイクルショップに行っても、手袋の種類が豊富に揃っているわけではなさそうなので実際に行ってみて、欲しいのが見つからないと困りますし・・・。 アドバイスをお願いします。

  • チャラン棒

    最近、メジナ狙いの磯釣りをはじめましたが、 先日、不意の大波に荷物をさらわれてしまい、 チャラン棒の必要性を感じています。 近くの釣り具屋には置いてなく、ネットでの購入を考えていますが、 どのようなものが良いでしょうか? なお、通っているのは地磯で、沖磯は当面考えていません。

  • 親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。

    親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。 母(身長165cm)と息子(左利き143cm)のグローブ探しがうまくいかず困っています。 息子は運動部に入っていませんので、外遊びに誘う為マジックテープとテニスボールのおもちゃでキャッチボール遊びをしていたのですが、意外にハマり楽しいのでグローブを購入しようと思っています。 まったく野球を知らない(軟式と硬式の違いさえわかりません)ので探し方がおかしいのかもしれません。女性用グローブと左利き用のジュニアのグローブで本格的なお値段じゃなくお値段の安いものの購入先を(もしくはサイズ表記などの調べ方)教えてください! また、素人考えですが息子はそのうち大きくなると思うので息子の分もレディースでいいのでは?と思っています。 宜しくお願いします。

  • オススメのミキサーは?

    手作りジュースを楽しみたいと思い、ミキサーの購入を考えております。 いろいろなメーカーから出ているし、値段もピンからキリまであって、 どうやって選んだらよいものか分かりません・・・。 ミキサーを使うことも初めてなので、まずはフレッシュジュースが作れたらいいなと考えているのですが、オススメのミキサーはございますか?

  • ☆キッチンばさみ☆

    こんにちは。 キッチンばさみの購入を考えているのですが、値段もピンからキリまでで、どのようなものを買っていいのかイマイチわかりません・・・。 現在お使いの方、どのようなものが使いやすいのか、オススメのメーカーなどお教えいただけると嬉しいです♪ また手入れ方法なども良かったらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • リ◯ース釣具通販

    リ◯ース釣具通販 のサイトの「初めてのルアーフィッシング」というコーナーで巻き上げ62cmのリール、ギア比5:1ならハンドル1回転で310cm巻き上げます。とスゴい事が書いてあります。訂正お願いメールしても直すつもりは無い様です。釣具売ってる人が釣りをしない様です。