車でiPodを聴く方法と音質について

このQ&Aのポイント
  • 車でiPodを聴く方法として、よく売られているFMトランスミッターが簡単でおすすめです。
  • ただし、シガーソケットに接続する場合、クルマのバッテリーに負担がかかる可能性があるため注意が必要です。
  • また、音質についてはFMトランスミッターの性能や設定によって異なるため、使用前に調べておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車でiPodを聴きたいと思ってます

車でiPodを聴きたいと思ってます 今はiPodを接続してすぐ聴けるような環境ではないので、SDカードにデーターを入れてます だんだんその作業が面倒くさくなってきました よく売ってるFMトランスミッターを使うのが簡単そうかなと考えてます 灰皿的なものの横にあるシガーソケットはレーダー探知機を常時接続してます ダッシュボードの中にもう一つ接続するとこがあります ここに接続して使用した場合クルマ(バッテリーとか)に負担がかかるんじゃないかなどと思うのですが、どうなんでしょうか? また、音質とかがどうなのかも気になります あと、なにかいい方法があれば教えてくださいm(._.)m 08year・メルセデスCクラス・W204 iPod touchは去年の4月ごろに購入したモデルです どなたかお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidewalk
回答No.3

電源に関しては、全く心配は要りません。 iPodインタフェースの類は使用する電力量は、ライト等と比べたら比較にならない程小さいですから。 W204/MY2008でしたら既に音声の伝送がデジタル化されていますね。 「MOST(Media Oriented System Transport)」と呼ばれる欧州車の標準的な規格だったはず。 FMトランスミッターは...一旦忘れて下さい。 音質的には最悪です。数万程度の家電店で売ってるオーディオを聞き慣れてる方でも嫌気がするレベル。 音質と、操作性を求めるなら、オーディオユニットにデジタルのまま音楽を伝送出来るインタフェースを買って下さい。 これには、曲名を表示出来たりステアリングコントロールも含めて使用できるようになるメリットも有ります。 海外では定番として知られるDension社、「Gateway 500」という製品が有るのですが、 残念ながら日本には代理店がありませんので、個人輸入になります。 #日本のメルセデスユーザーは、殆どがiPodとか使えない世代の人だからですかね... #海外ではiPod対応のUSB端子はほぼデフォルトで付いてくるのですが、未だに日本だけ何故かUSB無しが主流です。 #日本語のファイル名が文字化けする等の理由もあるかも知れませんが みんカラ等にユーザーレポートがありますね。御参考までに ここから対応車種も調べられます。 http://www.dension.com/product/iPod-iPhone-car-adapters/iPod-car-kits/bluetooth-car-kits/gateway-500

参考URL:
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=DENSION+GATEWAY+500
yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>ここに接続して使用した場合クルマ(バッテリーとか)に負担がかかるんじゃないかなどと思うのですが、どうなんでしょうか? シガーソケットとバッテリーの間にはヒューズがあります。ヒューズに書かれたアンペアまでは問題なく使えます。 モノにもよりますが、レーダー(探知機)やカーナビ、モバイル機器程度では数個つないだくらいじゃビクともしませんよ。 クルマ屋(カー用品店)にいけば、シガーソケットに刺してソケットを複数に増設するコンセントのアダプターみたいなものが売っています。電源供給用のUSB端子がついているものもあります。 FMトランスミッター自体が消費する電力はごくわずかでバッテリーの負担は気にしなくても大丈夫です。 無論ラジオと同等の音質になりますが、大半の人は雑音の塊みたいな車の中でBGMとして聞くには十分だと思います。

yfchex
質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.1

少しでも音質を気にするのならFMトランスミッターはオススメしません。 音が聞こえればいいや、程度です。 iPod専用コネクタ、もしくはAUX端子があれば、それで繋ぐのが音の劣化がなくてオススメ。 >08year・メルセデスCクラス・W204 オーディオがなにがついているのかわからないので参考になりません。

yfchex
質問者

お礼