• 締切済み

横になっていても脈拍が80ある

最近ベッドに入ってもなかなか眠れないので、 ものすごく眠くなってからベッドに入るようにしているのですが、入ってからすぐ眠れるのに、 自分の心臓の音ですぐ目が覚めます。時計を見るとまだ10分しか経っていないという感じです。 題名の通り脈を測ると79でした。現在は椅子に座ってますが86でした。 最近気づいたのですが、どうやら仰向けになっても 腹式呼吸ができていないのではないかと思います。 眠れないなぁと考え出すと手がとても冷たくなってきます。 そしていつも体がなんとなく緊張しているという感じです。 採血が本当に苦手なので、病院に行く気にならないのですが、放っておいたら良くないですよね。 親も全く本気にしてくれず、「もう死ぬねそれは」としか言ってくれません。 最近よく質問させていただいているのですが症状が変わってきたので何度も質問させていただいております。当方18歳です。 考えられる病気はやはりバセドウ病でしょうか…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.2

標準脈拍数じゃないですか? そんなことが気になるなら心療内科のほうが該当するかもしれません

mizukawako
質問者

お礼

そうですか…。気のせいですか^^;;; 安心しました。ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>考えられる病気はやはりバセドウ病でしょうか…。  ちゃう。なまけ病

mizukawako
質問者

お礼

なまけ病…というのがあるのですか。なかなか的を射た回答かもしれません。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓マッサージ 車椅子の場合

    意識不明者が車椅子に乗っている場合、 机に突っ伏して応答がない(脈・呼吸なども確認できない)とき、 心臓マッサージはどうやりますか? ベッドや床、地面などに仰向けにして行うのでしょうか? それとも、下手に動かしてはいけないのでしょうか? ただ救急車を待つしかないのでしょうか? だれか応援を呼ぶ以外の、回答をお願いします。

  • 腹式呼吸についてですが

    仰向けになって歌うと腹式呼吸になり歌いやすいらしんですが、僕の場合仰向けになって歌うと歌いにくいです。喉が締まった感じがします。でも腹式呼吸はできています。どうすれば歌いやすくなりますか?

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 横になると苦しいのは

    最近、横になると不安感と共に胸が苦しくなります。 特に仰向けが苦しくて、締め付けられるような重たいものが乗っているような感じがします。 血圧もぐんと下がって上が80台になってしまいます。 後、この時は深呼吸ができなくてしようとしても詰まってしまって息苦しい感じですが、そのまま横になっていると手足が温まってくる頃(1,2時間くらい)には胸痛もなくなり、呼吸も楽になっています。 私は、パニック障害を何年も患っていますがここ一年酷くなってしまったせいか、身体のあらゆる箇所の調子が悪く、特に心臓は怖いので夏くらいまでは何度も循環器系で診て貰いました。結果は、何度行っても異常なし、でした。 ここ数ヶ月は、流石に気の病だと思って行っていませんが 苦しくなると少し不安です。 様子を見た方がいいでしょうか・・ 宜しくお願いします。

  • 立ちくらみ・脈拍について

    皆さんはじめまして!これから宜しくお願いいたいます。 質問内容なのですが、タイトルにも書かせていただいた「立ちくらみ・脈拍について」です。現在社会人2年目19歳です。 私は高校生ぐらいから「立ちくらみ」が出るようになりました。主に「お風呂から上がる時」「立ち上がる時」です。 最近では「立ち上がる時」に毎回起こります。立ちくらみ時の症状としては、視界が真っ暗又は段々目の前が真っ白になるにつれて視界も狭くなりフラフラと体に力が入らず倒れるか倒れそうになります。その後に心臓がバクバクし息苦しくなります。 最近では立ちくらみ・ふらつきが少しの動作「中腰からの立ち上がり時など立ち上がる動作」で毎回起こり吐き気まで起こります。 脈拍の方については、何の前触れもなくいきなり脈拍が速くなります。(120/分ぐらいです。)←脈が速くなっている間はとにかく「胸が重い・胸苦しい・息がしずらい」といった症状で椅子に座っているのも辛いです。脈は30~45分ぐらいすると治まってきますが、その後も胸苦しさが残ります。 ※只今、呼吸器疾患の為月1で病院に通っています。その際サチュレーション!?(指に挟んで測定するやつ)でも脈が速く主治医に「高いなぁ・・・」と言われました。立ちくらみの症状で血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。 上記の症状として何が考えられますか?また、病院へは行くべきなのでしょうか?

  • 不整脈でしょうか?

    最近1日に1回は必ず心臓が一瞬ドクッとするときがあります。 そのあと脈を測ってもたぶん通常なのですが、 直後に少し呼吸に違和感があります。 さきほども仰向けになった時に、今までの倍ぐらいのドクッが来て 同時にドクッとした心臓の辺りに少し痛みを感じました。 直後に脈に触れると、普段よりも強く脈打っていました。 すぐに治まるのですが、 いきなりどくっと心臓が飛び出るように感じるので 不整脈ではないか心配です。 この症状が1週間続いているのですが、 病院に行ったほうがいいのか、 そこまでのものではないのかもわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ずっと心臓がドキドキするのですが・・・。

    最近、ちょっと疲れているな(心身ともに)と思っていたら、先日の土曜日から心臓がドキドキし始めました。 ずっとドキドキするわけじゃなかったので特に気にしていなかったのですが、日曜日の夜、急に「ドッキーン」とした後、過呼吸のような状態になってしまいました。 (息苦しい、手足がしびれる、冷や汗をかく) そのまま安静にして寝たんですが、ドキドキが今朝になっても治まらず、今もちょっとドキドキしています。 緊張した時のピークのドキドキがずっと続いているような感じです。 気のせいか、ちょっと心臓のあたりが痛い気もします。 イスに座りっぱなしの仕事ですが、脈が110~120前後あるみたいです。 こんなに心臓がドキドキしたことがないので、このくらいは気にしないで良いのか、それとも気にするべきなのか分かりません。 皆さんへしつもんですが、 これは、動悸でしょうか? 病院へ行った方がいいんでしょうか? 自分では、病院へ行くのは大げさかな?と思っているんですが、、、 回答をお願い致します。

  • 胃の不調…?(長文です)

    物を食べると頭部に圧迫を感じます! 起きあがるだけで、動悸がしたり(すぐ治りますが)、頭部の圧迫を感じたりします。 昔から、食べ過ぎて脈が速くなるということはあったのですが、最近は息苦しさを感じています。 昔はできた腹式呼吸が、今はお腹に空気があまり入っていきません。 食道が張るような感じがするだけです。 今朝は息苦しさで目が覚めてしまったようでした。 走っても心臓が痛かったりします。なので最近全力疾走というものをしていません。 以前病院に行ったこともありますが、結果よく分かりませんでした(疲れやストレスということでした)。 胃が悪いのか、心臓が悪いのか、両方悪いのか分かりませんが、同じ経験をしたという方いますか? 他の方の質問を見ても、こういった症状の方はいないように思いましたが…。 できたら助言等お願いします。

  • 腹式呼吸って・・・

    すごい初歩的な質問なのですが 「腹式呼吸」で検索すると呼吸をするとき 鼻から吸って口ではくと良いと出ました これは腹式呼吸のコツをつかむための練習のしかたなのですか? それとも歌ってるときも鼻から吸って口ではくのですか? それだとすごく呼吸しづらです。 それとYouTubeの動画で腹式呼吸のやり方を見て いすに座る→上半身を倒す→鼻から吸う→上半身を戻しながら口ではく をお腹に手を当てながらやってみたのですが いまいち出来ているのか出来ていないのか分かりません。 腹式呼吸をしたら「あ!今の呼吸よかった!」って感じになるのでしょうか ちなみに今日は土日に文化祭があったので振り替え休日です。 今度市民ホールで合唱をしなくちゃいけないのでクラスのみんなを驚かせたいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう