• 締切済み

XPパソコンを立ち上がる時の英字画面が出ますが?

g00g0g00の回答

• g00g0g00
回答No.3

この画面は「チェックディスク」という機能が動いている状態です。 チェックディスクとはハードディスクのチェックと整理をする機能です。 ハードディスクを物理的にいくつか使用している場合、 OSが入っているディスク以外は、ログオンしている状態でもチェックディスクができますが、 OSが入っているディスクに対してチェックディスクをするときには リブート(再起動)時やコンピュータをONしてからOSが立ち上がる前にしかできません。 つまり、saluraさんはOSが入っているディスクに対して チェックディスクを行っている状態になっています。 ※OSとはオペレーティングシステムのこと。Windows XP自体と思ってくれればOKです。 普通は自分がチェックディスクをするように設定しなければ、この画面は出ません。 けれど毎回出ているようでしたら、タスクに登録されているのかもしれません。 確認方法は以下です。 [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] を順にポイントし、[タスク] をクリックします。 その中にチェックディスクが登録されていたら内容を確認して削除してください。 それ以外の可能性としてはインストールしているウィルス対策ソフトの設定が考えられます。 上記の方法で見つからなければ、ウィルス対策ソフトなどを追記すると、 それを使用している方が回答してくれるかもしれませんよ(^^)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308569/ja