- ベストアンサー
vodafone時代へのメール送信について。
PCからvodafone時代に登録されたメールアドレスにメールを送信しています。(同報送信ソフトを使用して) 他のアドレスには正常に届きますが、ある一つのアドレスに”/”スラッシュが入っており、PC側からはエラーメールの返信も無いので、正常に送れているようですが、本人には届いていないようです。 PCから”/”が入ったvodafoneへの送信は何か工夫がいるのでしょうか? 例えば、abc/def@c.vodafone.ne.jpというようなアドレスの場合です。 ネットで検索したところ、”注意が必要”とあるのはわかったのですが、具体的に何が必要なのか教えて欲しいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
RFCというのは言わば取り決め、なんです。つまりvodafone時代のメールアドレスに"/"のような文字を使える仕様にしていたこと自体がそうした取り決めに違反している、望ましくない仕様だった訳です。 おっしゃる通り、携帯同士では何とか送受信は可能かも知れません。ですが、携帯以外との送受信は全く補償出来ない、つまり送受信出来なくても仕方がない、と考えるべきでしょう。 そちらでやれることと言えば、送信に使用するソフトを別のものにいろいろ変えてみるなど限られていると思います。駄目元で片っ端から試してみては如何でしょうか? なお…同報送信ソフトを利用されているとのこと。メールアドレス云々ではなく、送信されたメールそのものが先方で迷惑メールとして判定されている可能性も否定出来ないと思います。該当のアドレスについて、My Softbankのメール設定で送信元アドレスを許可するような設定をしてみると上手く行くかも知れません。
その他の回答 (1)
- s_chiba
- ベストアンサー率42% (196/460)
そう言うアドレスは、RFCの規定に違反していますので、トラブルを避けるためにも、アドレスを変更することをおすすめします。少なくとも、今のSoftBankでは、RFCに違反した名前をつけることは出来ません。 RFCの既定は、国際規定ですので、これから、その様なアドレスが使えなくなることはあっても、そういったアドレスが許されるようにはなりません。
補足
vodafoneの時代には”/”スラッシュを含んだアドレスも問題なく取得でき、現在でも使用可能です。(携帯同士であれば送受信可) と言うことは、PCからの送信となるとRFC違反の可能性が出てくるということでしょうか?
補足
この件に関して、プロバイダ側にも問い合わせしてみましたが、やはりRFC違反ということで、メールソフトによっては送信出来ないと回答が来ました。 ただ、プロバイダの提供するWebメールでは送信可能とアナウンスがあったので、試してみましたが、うまくいっていないようです。 迷惑メールの設定が効いているのであれば、エラーメールが返ってくると思うのですが、違いますでしょうか? 別のキャリアでは、迷惑メールの設定がかかっていると、ユーザーが見当たりませんのエラーメールが返ってきます。