• 締切済み

タブレットパソコンのセキュリティについて

スカイプ目的で遠くの両親にタブレットパソコンとポケットワイファイを渡しています。 スカイプは月に1~2回程度。 両親は、パソコンに興味はなく、パソコンを立ち上げるのもワイファイを つなぐのもスカイプの時だけです。 このような使い方なのですが、何らかのセキュリティソフトを 入れておくべきでしょうか? 今まで、セキュリティソフトなしで使っていました。 パソコンは素人ですが、もし感染した場合の影響など考えると 急に心配になりました。 ご意見お願いいたします。

noname#234108

みんなの回答

• haromo007
回答No.3

スカイプしか使わなくて、あなた一人が相手で、サイトも見ないようであれば、感染の確率はほとんどなくなりますね。 万一感染しても、PCが爆発するわけでもありませんので身体的損害は無いですし、銀行預金が消えるわけでもないです。 最悪でも踏み台にされて警察が来るくらいですが、善意の第三者で済むと思いますよ。 月に一二度程度の利用なら、携帯ではだめですか?

質問者

お礼

訳あってテレビ電話を使いたかったもので 両親にタブレットを渡していました。 他の方の回答を見つつ、 ウイルスの恐怖心が俄かに高まっていたところ 違う視点を頂き、落ち着きを取り戻すことができました。 大げさに怯えることなく、何らかのソフトを 使っていこうと思います。 ありがとうございました。

• nekobox
回答No.2

私は下のお方と見解違います。 必需品ですね。 今のところアプリ経由での感染がありますが、いわゆるドライブ・バイ・ダウンロードも十分起こり得ると思ってます。 以下、参考になさって下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/documents/08_smartphone.pdf

質問者

お礼

ドライブ・バイ・ダウンロード・・・聞いたことはありましたが、改めて少々勉強してみました。 使う頻度に関係なく、ソフトが100%の効果がないとしても ウイルスソフトの必要性について実感しました。 ご意見ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

基本的にセキュリティソフトと言うのは「入れるべきもの」ではなく「入れておいたほうが良い」ものです。 と言うのは、セキュリティに関しては「絶対的なプロテクション(防御)」と言うのは「まずもって存在しない」と考えるべきだからです。 つまりですね セキュリティソフトを入れていても、ウイルスに感染する人は感染するし、個人情報を盗まれる人は盗まれるんです。 どんな場所でも安全に気を配るのは当たり前のことです。それを喚起する為のものがセキュリティソフトだと思ってください。言ってしまえば横断歩道の信号のような物だと。 横断歩道を渡りましょう 信号は守りましょう ごく当たり前ですよね? でも歩道を歩いていても車に撥ねられたりすることはあります。 だからと言って守っていなければ撥ねられる確率はものすごく高くなります。 つまりはそれと同じです。 ウィルスも同じで日ごろから細心の注意をしていれば防げます。 でも人間は気が緩みます。 だからセキュリティソフトは「入れておいたほうが良い」のです。 100%交通事故を防げる(それが貰い事故でも)自信があるなら、不要なものです。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 事故や病気にまつわる保険に入り安心するように セキュリティソフトで、取り敢えずの安心を 手に入れてみようかと思いました。 参考になりました。