• 締切済み

「かみしんしゃ」

以前、ある霊能者の方とお話をした折に、「かみしんしゃ」という名前が出ました。 その方が信仰しているものに関わりがあるようでした。その時、詳しく聞く余裕がなかったため、ずっと謎のままです。 今では連絡をとっていないので、 「かみしんしゃ」とは、どんな漢字で書くのか、 神社の名前なのか、一切わからないのです。 その霊能者の方は、何を信仰していたのか知りたいのです。 ヒントでも何でも構いません。何かご存知でしたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

あまり関係ないかもしれませんが、 丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)には、 上社(かみしゃ)・中社(なかしゃ)・下社(しもしゃ) があります。 諏訪大社にも、上社(かみしゃ)・下社(しもしゃ) があり、 それぞれが、本宮(ほんみや)・前宮(まえみや)、 春宮(はるみや)・秋宮(あきみや)を有しています。

参考URL:
http://ucgi.genbu.net/cgi-bin/mapindex.cgi?index=1&target=place
minawo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 なかなか、コレだ!という情報がつかめず、 ちょっと諦めかけています。 でも、地道に探していきたいです。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

丹生川上神社(奈良県吉野郡川上村大字迫地区)は切る位置が違うので…しかし、確かに(か(が)みじんじゃ)の方があっているような気がしますね。 自分で書いておきながら申し訳ない。何かのヒントにならないかと考えて検索はつづけてるのですが… 現在は『上神者』で検索しています。

minawo
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 私も検索を続けているのですが、なかなかヒットしません。"宇治上神社"は(うじがみじんじゃ)ですし、"八上神社"は(やかみじんじゃ)と読み、「かみしんしゃ」と呼ぶ所は、出てこないです…。 「かみしんしゃ」は正式名称ではなく、呼称なのかもしれない、と思い始めています。 手がかりが少なく、申し訳ありません。

noname#13308
noname#13308
回答No.2

こんにちは、ちょっと気になったもので “丹生川上神社”→「にゅうかわかみじんじゃ」です。

minawo
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 丹生川上神社は、一番最初に気になった検索結果でしたが、呼称としては「かわかみじんしゃ」と口にするだろうなぁ…と思い、「かみしんしゃ」には該当しないかもしれない、とションボリしています。。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

せめて漢字だけでもと思い… 『上神社』ではないでしょうか。

minawo
質問者

お礼

一番に書き込んで下さって、感謝です。 教えていただいた「上神社」で検索してみたら、 "丹生川上神社"や"宇治上神社"を見つけました。 でも、何だかピンとこないのです。。。 漢字で掲載されているので、読み方によっては、 「しんしゃ」ではなく「じんじゃ」となることが多いような気しています。

関連するQ&A

  • 信仰は どんな得があるか?

     1. ひとつには 無神論もひとつの信仰だと思いますので人は 得があろうがなかろうが・人間であるなら誰もが否が応でも 信仰を持つとは考えます。  2. ひとつには きみは真理を知ることができる。真理を知れば きみたちは自由になる。と言われる得がある。  ☆ ただしこれだけでは 話がすすまないでしょうから 信仰とは何か? から始めるたたき台の考え方を述べます。  A 有神論も無神論も 信仰(すなわち 非思考の庭)である。  3. 人の能力は限りあるものゆえ 限りを超えたところのナゾについては 一般に《かみ》と呼ぶようである。  4. このカミを カミは存在すると捉えて《神》と呼ぶか それとも存在しないと捉えて《無い神》と呼ぶかは 互いに同等のコトである。ナゾゆえ。  5. 前者の神を ヤハヱーやらキリストやらアッラーフやらあるいはブラフマンやらアミターユス(阿弥陀仏)やらマハーワ゛イローチャナ(大日如来)やらとそれぞれ呼んでも 有限世界を超えたところのナゾであることに変わりない。  6. それと同じように 《無神ないし 無い神》と呼んでもまったく同じである。  7. われわれ人間の知り得ないところのナゾは したがってほんとうには有るとも無いともわれわれは知り得ない。ゆえにである。  8. ということはこのナゾに対してはわれわれはその心に窓があるかのごとく その窓で触れられているかにも思われる。  9. 無い神をとなえる場合には この心の窓を閉じたように思うかも知れないが じつは《無い神》と捉えて(想定して)開いている。  10. そのように われわれとカミとのかかわりは おのれの心の明けもしくは伸びとして考えられる。心があたかもひらいている。つまり閉じていない。この《閉じていない》ということが肝心であろうと思われる。  11. むろんこの心の窓におけるカミの有る無いの想定は いづれも最終的には思考の問題ではなくなっている。推論の道筋を超えている。あたかも賭けのごとくに どちらか一つに人は判断し決めることになっている。これが 信仰である。  12. したがって 信仰は 非思考の庭がわが心に成ることを言う。成ったあとの持続する動態をも言う。その持続が切れたというのは ほんとうには無神論が有神論に成り変わったか それともその逆かである。  13. もしくは 一般に何か(たいていは いろんな意味でのアイドルであろう)をあたかもカミとしてのごとくただ思いこんでいるかたちでの有神論であったり無神論であったりする。そのような曖昧な信仰という形式の場合が考えられるのみである。  B 信仰は真理を知ることができると言うのは どういうことか? そこにどんな得があるか?  14. 思考に非ず。経験世界をあたかも超えようとする。しかも経験存在としての人間つまり《わたし》がそのナゾすなわちカミ(神および無神)とのかかわりを たとえば畏れとしてのように持つ。  15. おそらくそこでは ヒラメキが得られる。その中身がまだあいまいで混沌としてさえいる直感としてのヒラメキもあれば 或る程度ものごとの本質を見抜くまでに到る直観としてのヒラメキもある。  16. ヒラメキは インスピレーションないし霊感とも呼ばれる。  17. 煮詰めた議論としては このヒラメキにおいて《わたし》は真理に触れ得たと思われることである。むろん主観である。  18. このヒラメキがわたしにあたかも与えられることが おそらく経験思考を超えていて――もしくは経験思考をゆたかにしてくれる内容を持ち得ていて―― 効用を成す。その意味で《現世利益》である。  19. もしここまでの筋道に大きなあやまちがなければ あとは このヒラメキ主観はその内容をどこまで普遍的なこととして明らかにされ得るか。ここに焦点があてられよう。  20. ということは そのためには 対話ないし交通(まじわり)が肝要である。特に主観の見及んでいないところを互いに指摘し合う批判 これが大事である。  21. 一にも対話 二にも対話。三四も対話 五にも六にも対話 対話・・・ということではないだろうか?  22. 信仰の認識ないし自覚がなくても ひとは交通においてコミュニケーションをとるが そこにおいて対話や批判が肝要であることをさらに自覚するのは 信仰という非思考の庭の存在からではないか? おのれの主観が 互いに 問題になっていると知るゆえである。  23. その意味では カミさんはそっちのけで 経験思考で分かる中身としての互いの対話が必要不可欠であろう。カミをそっちのけに出来ることも――しかもヒラメキ霊感において保ちつつということだが―― 信仰の効用であるだろう。  さていかがでしょう

  • 仙台市アーケード街の神社

    先日仙台に遊び&ショッピングにいきました。 アーケードの中国系のお店が並んでいる所に神社らしき物が見えたので、 連れと一緒に参拝してみようと入ると結構な参拝者が居る上、信仰心厚い方々が多いようでした。 帰ってからネットで調べたのですが、神社の名前を見てこなかったのもありよく分からないです。 あの神社は何か有名な所なのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • 画数以外の姓名判断の方法って・・・?

    先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。 これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。 すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。 しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。 私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。 本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 本物の霊能力者に会ったことありますか?

    TVで江原さんの番組を拝見すると「すごいな、やっぱりこんな人って世の中にいるんだな」と感心してしまいます。 以前、福岡に住んでいたときに霊能力をお持ちの女性と知合ったことがあります。一見霊能者のような雰囲気はなく、性格も明るく謙虚で人格も素晴らしく大変好感の持てる方でした。昼間は仕事を持ちながら、夜や週末に相談に対応する生活をしていましたが、相談料等は一切請求せず(相談者が持ってくる菓子折り等はありましたが)、無償で相談にのっていました。相談中はかなり体力を使うようで時々倒れることもあったようですが「これは私の宿命だから」と明るく言っていたのが今でも印象に残っています。私がお会いした霊能力者は後にも先にもこの方だけなのですが、皆さんもこのような霊能者の方に会ったことはありますか?経験談等を教えて頂けると幸いです。

  • 「霊能力者」「霊能者」の方を探しています。

    全国(ローカルで認知されている)にいる強力な「霊能力者」「霊能者」の方を探しています。 本物の方で、できれば職業、ご商売をやっている方ではない人をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご回答お願いします。(※ただの占い師ではなく) 詳しくご存知の方は、お名前や連絡先もあればなおいいです!

  • 江原さんのような本当の霊能者を知っていますか?

    本当の霊能者を探しています。 江原さんのテレビや雑誌でのスピリチュアな考えは、大変共感していますが、直接会って見てもらえる方を探しています。 よく、木村藤子さんの名前が上がりますが、評判はいろいろでわかりません。 以前、このような質問で、江原さん木村藤子さんに直接会ったことのある方が、江原さんのような本当の霊能者に会って、今はその方に見てもらっている、とベストアンサーでありました。その霊能者の方の連絡先を教えてもらえませんか?

  • 朴セリ選手について

    くだらない質問なのですが、 なぜ彼女は苗字が漢字で名前がカタカナ表記なんでしょうか。 いままで韓国人選手は全部漢字表記だったのに 彼女だけ特殊できになっています。 この謎をご存知の方からの情報おまちしております。

  • 赤ちゃんの名前、どちらがいいと思いますか?

    最終的には親が決めることですが なかなか決まらなく悩んでいます。 もうすぐ女の子が産まれます。 私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと 思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので 漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と いう漢字しかOKがでませんでした。 私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が 女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。 そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで いくつかいい名前を教えてもらったところ 「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。 主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。 呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど 漢字をみると「かほ」にしたいそうです。 すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため みなさんの意見もよかったら聞かせてください。 みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 神社仏閣の写真をSNSなどにアップする際のマナーは

    ガイドラインが無いと思うので皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 神社や仏閣って、例えば鳥居とか石で作られた仕切り柵などに、「奉納」とかって書かれていて、個人名と寄付額が彫られていたり、それを建てた人の名前が載ってたりします。 私は、神社や仏閣を紹介したいので、写真撮って周り、SNSなどに上げている事も多いのですが、いちいち名前の部分にモザイクを入れる処理を行っていました。 ですが、他の人がアップした写真を見ると、普通に何も消されていませんし、例えばグーグルマップのストリートビューワーとかで周っても、自動モザイク処理はかからないですよね。 はい、そこで質問というかご意見をいただきたいポイントなのですが、こういう神社などの寄付とかのお名前、彼らはある意味名前を見て欲しいと思っていますか?それとも、名前の部分を加工できるのならば、名前消してインターネットにアップして欲しいと思っていますか? 私が信仰心は薄いし、あぁいった寄付なども一切しないタイプで、例えば寄付したとしても、名前などは書かないで欲しい、と思うタイプなので、今後、写真を掲載する上で、どのような方法を取るのが得策かをお聞きしたいです。 そもそも、神社仏閣などを写真掲載快く思わない、そういったご意見でも結構です。 とにかく、自分の想い以外のご意見を知りたいと思って質問しました。皆様、お忙しいとは存じますが、どうぞお付き合いいただけると助かります。

  • 子供の認知取り消し、戸籍上名前変更は可能か?

    質問させてください。 内縁関係にある人とのこどもが生まれました。彼は結婚を急いでましたが私がしばらく待ってほしいということでとりあえず認知だけはしてもらいました。 が、彼はシャブ中で刑務所送り、出てきてからもシャブ中三昧。 愛想を尽かし別れましたが、別れた今でも、嫌がらせメール、お前を殺すなどの脅迫メールがとまりません。 もう今後一切養育費などもいりません。 一切関わり無くないです。 この場合、認知とりけし、また子供の名前変更戸籍上『漢字からひらがなへ』は可能でしょうか? よろしくお願いします