• ベストアンサー
  • 困ってます

14年前の北海道にあったログハウス

私は14年前、当時幼稚園の年長であったときに家族旅行で北海道をくまなく旅行して、 そのときログハウスに泊まったのを覚えているのですが、その宿泊施設の名前が家族全員思い出せません。 かろうじてそこの外観がうつっている写真が一枚あったのですが、場所すらあいまいです。 以下その写真と少ない情報を記載しますので、もしもピンと来た方は回答よろしくお願いします ・お昼に標津サーモンパークを出発し、夜には着く距離 ・14年前当時、町長さんだった方の息子さんがログハウスを経営 ・公営ではない ・道路の途中にあった 無理難題とは重々承知ですが、もしピンとこられた方はそのログハウスの名前をお教えくださいませ。 来年の七月に14年ぶりに北海道に行くので、ぜひともそこに泊まりたいのです よろしくお願いいたします 長々と失礼いたしました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数395
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

なんとなく見覚えがあるような・・・と思ったのですが、斜里町にあった、「ふあーむいん 夢木香」だと思います。現在、オーナーが変わり、「往還丸」という宿になっています。 こちら↓のページの真ん中くらいに、夢木香当時の写真が載っています。 http://www.ok21.or.jp/taikenkikou2/abashiri-2nd.htm 質問者様の写真の中で特徴的な柱の土台の石柱や手前の松の木が写っています。木は質問者様のときより大きくなってますね。 往還丸 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ohkanmaru/ 2007年にオープンしたそうです。 この方が元オーナーですね。↓ http://kkubo.com/index.php?%BC%AB%B8%CA%BE%D2%B2%F0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! URLを見ると、そこにはまぎれもない写真と同じ場所がありました! ありがとうございます! 先の方も夢木香様の名前を挙げていただいたのですが、URLで判明いたしましたのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきます 回答をくださった皆々様方、大変ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ETCで北海道旅行

    ETC割引で家族5人で(4泊5日)8月北海道旅行計画してます。豊橋から札幌までの時間と(高速道路の道順)と安い宿泊施設を教えて下さい

  • 北海道…教えて下さい。

    北海道に家族で旅行に行こうと思っています。 家族の1人が目が不自由(足などは丈夫ですが)なので、できれば部屋食の宿にしたいと思いますが、なかなか良い条件がありません。 昨年2カ所の観光協会に聞いて言ったのですが、どちら宿泊施設も内容が良くなく、不愉快な思いをしました。 以前泊まって良かった「かんぽの宿 網走」はすでに閉鎖されていますし、良いところをご存知なら教えて下さると助かります。 観光予定は3泊前後で 女満別空港利用でレンタカー ウトロ・羅臼・野付・摩周湖などをまわる予定です。

  • 女満別IN 釧路OUT 1泊2日可能でしょうか?

    短い休みなのですが、ドトワラを訪ねてみたく道東旅行を予定しています。移動はレンタカーです。1日目、女満別を10時頃出発し、女満別のひまわりをみて、標津のサーモン科学館とドトワラ観光を希望しています。宿泊は中標津を予定しています。翌日、裏摩周と神の子池をみて釧路市内に3時頃に着きたいと思っています。時間的に可能でしょうか?またお薦めの食事場所・宿泊施設・別コース等ありましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

こんにちは。 コテージ ログハウス川湯ではないでしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~loghouse/ トドワラ、標津サーモンパークの次ぎに泊、 次の日がカムイワッカなら位置的にこの辺かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ですが、作ってもらったらしき朝食の写真が出たので、コテージではなく、ペンションだと思います…… 情報が小出しになって申し訳ありません。 地道に探して行きたいと思います

  • 回答No.3

 少々雲を掴むような探し物ですが、1998年の写真を拝見してもまだ新しいログハウスのようですから、現在も営業をされているものと思います。  ただし、北海道内のログハウスのペンション、ホテルなどは結構な数にのぼっており、写真からだけではなかなか推測するのもむつかしいところです。  情報は根室標津のサーモンパークを出発して夜につく程度の距離ほか3点。   根室標津をでて夜つくといっても、さて、ひたすら目的地に向かって走ったものか、途中中標津の開陽台に寄ったとか。摩周湖や阿寒湖に寄ったとか。釧路湿原に寄ったとか。それによって到達距離は結構な差が出ます。  くまなく道内を回ったといいますから、根室標津から羅臼経由でウトロ方面に抜けたか、逆にウトロ方面から来て根室に抜けたかで大きく泊まった場所が変わってきます。  そこで、もう少し資料提供をいただくとして、  お手持ちの写真はアップしたものだけではないと思います。さいわいデジタルでないにしても日付入りの写真のようですから、時系列でその日の夜に至る途中の風景。翌日の風景などがあればおおよその道筋がつかめます。  そうすると結構探す範囲も限られて見つけやすいと思います。  「町長さんだった方の息子さん」といってもだったということは既に当時やめられている。それが何年前にやめたかによっても大きく根拠が変わってきます。  前の方のおっしゃるとおり、半日(5~6時間)で移動する距離は単純移動で旭川・富良野近辺までは移動できます。つまり途中わずかの観光なら半径250キロ程度の移動になるかと思います。  もう一度写真やメモなどで思い当たるlことがあれば補足説明してみてください。7月のプランのアウトラインが決まるまでに、懸命にさがしますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まちがえて補足の方に書いてしまいました、 回答ありがとうございました!

質問者からの補足

情報ありがとうございます 写真には時刻などが印刷されておらずくやしい思いをしたのですが、アルバムの順番などからしてその日の行程はトドワラを見てサーモンパークに行ったことが判明いたしました。 その翌日にはカムイワッカ湯の滝に行っています そして母が無理やり記憶を引っ掻き回したところ、小清水ではないかという情報をゲットしました! これらをヒントにもう一度探してみたいと思います

  • 回答No.2

斜里町の「ファームイン夢木香(ゆめきこう)」ではないでしょうか。 17年くらい前に、そのログハウスの前を通りかかったことがあるような気がします。(国旗に記憶があります) 「斜里町、夢木香」で検索してみてください。 現在はオーナーさんが変わり、名称も変わっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有力な情報ありがとうございます! ですがホームページを見たところ、駐車場に見覚えがないとのこと… 迷惑にならないように、夢木香さんの方にも確認をしてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

質問者からの補足

見覚えがないといったのは、父と母です 言葉足らずで申し訳ありません

  • 回答No.1

このログハウスに宿泊した後どちらに向かったか、標津から4時間程度では北に向かうと稚内、西に向かうと富良野、南下して釧路・広尾経由で襟裳岬、東は北方領土はありえない(笑)。 さて写真から推測すると、アメリカ合衆国とカナダの国旗、ダッキーだったかな?一人乗りのカヌー、と貸し自転車も着いて借りたのかな?これから検分するとログハウスの材料は芯もちで狂いがないカナダ産の木材を使用する、25年ほど前ここグランヒラフのログハウスブームではカナダ産の材料が使われている、グランヒラフにも似たような建物があります、ると思いますが(確定ではない、標津からでは6時間かかる)カヌーがあるということは、ラフティング(川くだりや湖で)できる環境が近くにある、貸し自転車もあることからアウトドアスポーツにも適していて森林策策ができる、この条件を当てはめると自分が推測する地域は南富良野の金山湖付近ではないかと思います。 この後に宿泊した場所が確定できると、その2点を結んだ中間点くらいでしょうか。 その後の情報があれば、-さらに絞り込みはできますよ。 小樽にトベックスというログハウスメーカーがあります、そこでも何かヒントが得られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャーロックホームズを彷彿とさせる推理ありがとうございます! カヌーなどから場所を推定できるとは、考えも及ばなかったです(ーー;) そして、さらにアルバムを整理していると、翌日にカムイワッカ湯の滝に行ってることが判明されました これで方面はわかったのでもう少しさがしてみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 苫小牧東港スタートの北海道旅行

    マイカーでフェリーを利用して北海道へ家族旅行します。 帯広方面へ向かう予定ですが、苫小牧17:20着なのです。暗い中をドライブしたくないので途中での宿泊を検討しています。 苫小牧東港から東方向へ1時間ほどで行ける、お勧めのファミリー向け宿泊施設を教えてください。

  • ウトロの宿泊施設

    今夏、北海道に仕事の関係で引越しをしてきました。 北海道の小学校には、秋休みがあるという事なので、家族で知床方面に宿泊をして旅行したいと思っています。(関東の夏休み中に、転勤してきた為、今夏休み、家族旅行していない為) 知床方面に旅行しようと思っていますが、シ-ズンなのでしょうか?料金的に良い宿泊施設が見つかりません。(旅行は、10月6日1泊を予定しています。北見市在住。) 料金的に、お得だな?と言う宿泊施設知っていましたら教えて欲しいのですが。 質問のタイトルには、ウトロと書きましたが、その他の地域でも、(その時期、北海道を家族で楽しめるエリア)なら構いません。 北海道で、家族で初めての旅行なので、後悔したくありません。料金的に安いに越した事有りませんが、満足できる旅行にしたいです。どんな事でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 北海道美瑛町のカフェを探しています。

    以前、北海道の美瑛町に旅行に行きました。 「青い池」あたりだったと思うのですが、ひっそりとした雰囲気のカフェを見つけ、入ろうと思ったのですが、残念ながら休業中でした。 月末、またその付近に旅行に行くことになったので、もう一度行ってみたいと思っているものの、細かい場所、カフェの名前などがどうしても思い出せません。美瑛のカフェを色々と検索してみても、それらしいものも見つかりません。 そのカフェは外にブランコがあって、屋根は赤かったように思います。 そのブランコの写真は見つかったので、添付いたします。 情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたかカフェの名前などがわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 北海道に詳しい方!食べ物やお土産について

    来週の火曜日から修学旅行で北海道に行くことになりました。 行き先は 綱走監獄博物館、小清水原生花園、ウトロ、知床峠、標津、摩周湖、美幌峠、銀河・流星の滝、旭川ラベンダーヒルズ、旭山動物園、美瑛の丘、富田ファーム、小樽(自由行動)、札幌(自由行動)、サケのふるさと館 です。行き先をひたすら打ったので長くなった申し訳ありません; それでお尋ねしたいのですが、行き先のおすすめのお土産や、食べ物(アイスとか何でもいいです!)はありますか? あと、家族からイクラ、中トロ、カニを頼まれているのですが安くておいしいところはありますか?母は一万円そこそこでこれらを買えると言っているのですが…量は三人分程度です。 知っているだけでいいのでお答えくださいm(_ _)m

  • 夏の北海道旅行

    皆様に質問です。 今年の夏に北海道旅行を考えています。時期は9月上旬を考えています。 構成は夫婦2人と、9月では1歳9ヶ月頃になる愛娘との3人の旅行です。 私たち夫婦も今回で北海道は2回目の旅行となります。 実は昨年も半年程度の子どもを連れて夏の北海道旅行を4泊5日で行き、天気も良く、涼しくてとても楽しかったため今年も旅行を考えました。 昨年は、小樽や札幌周辺、旭山動物園と富良野を軽く回った感じで過ごしました。 今年はトマムを中心に4泊5日で過ごせればと思いますが如何でしょうか。 今考えているのは以下の通りです。 ・トマムのアルファリゾートを拠点とした計画です。 ・雲海テラスを見たあとは1日をホテル内でゆっくり過ごす(家族でプールなど入る) ・トマム周辺のかなやま湖や鹿追町で乳搾りなどする ・富良野に今年も観光しにいく。(富良野で食べたチーズ工房のピザがお気に入りになったので食べる)。家族写真をたくさん撮る 他はまだ決まっていません。天候に応じて臨機応変に考えられればと思います。 こんな感じです。道東も考えましたが、地方空港からの出発で新千歳との便しかないために、乗り継ぎはやめようと家内と話になっています。 ちなみに子どもは現在1歳4ヶ月程度ですが、小走りしたり興味津々で歩き回り、年齢より成長も著しいので旅行期間頃には行動範囲も広がるでしょうか。 小さな子どもを連れても大丈夫なようなアクティビティーや旅行プラン、また、おすすめの場所があれば教えていただきたいです。 また、いつも当方の仕事が多忙で休日も丸々1日取れるような状況でもなく、このように長期休みが本当に貴重なため、日頃たくさんの我慢をさせてしまっている家内にも、たくさんたくさん楽しんでもらいたいと思っています。去年はガラス細工を体験してもらい、いい思い出になりました。 なので、勿論自分も楽しみますが、家内と娘が十分満足できる旅行にできればと思います。 たくさん書いてしまい申し訳ないですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。 北海道にお住みの方や北海道通の方、他、家族連れでの北海道旅行をされた方からのご意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 天売島・焼尻島(北海道)はいかがですか?

    この夏、北海道に家族(大人3人、7歳、3歳、0歳)で車で旅行することになりました。 行き先を思案中なのですが、以前から気になっていた天売島・焼尻島に、何となく惹かれるものがあります。実際に行かれたことのある方、どんな感じでしたか? ちなみに、私たちの家族は、 ・沖縄八重山の離島(波照間・竹富・鳩間等々)が大好き! ・リゾートよりも静かで素朴なところが好き ・ホテルよりも人の交流のある民宿などが好き です。 また、北海道の中では、道南よりも道東などの広大な自然が好きです。私自身は、写真が好きなので、絵になる風景が多いと、さらに嬉しいです。 こんな私たちの家族ですが、天売島・焼尻島はおすすめでしょうか?さらに、片方だけ行くとしたら、どちらがおすすめでしょうか? 「こんな場所が、こんな感じなのでおすすめ!」 とか、 「子連れでは楽しめないんじゃないの」 とか、具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 函館で格安のビジネスorカプセルホテル

    友人と3人で北海道へ旅行しようと計画しています。 道中長いため、とりあえず函館で1泊することにしました。 そこで函館にある格安の宿泊施設を教えていただきたいです。私なりにも調べていますが、詳細が載ってあるホテルは一部で、十分な情報を得ることはまだできていません。 ビジネス・カプセルどちらでも構いません。駅周辺だととてもありがたいです。 以下のことを教えていただきたいです。  ・宿泊施設の名前  ・料金(大体で構いません) (以下のものはできたらで大丈夫です)  ・電話番号  ・利用してみての感想 以上です。 よろしくお願いします。

  • 1歳児を連れて名古屋から北海道旅行

     今年の夏,現在1歳2ヶ月になる娘を連れて家族3人で北海道へ旅行をと考えています。せっかく行くので2泊か3泊はしたいなぁと思いますが,ローンの支払いなどもあり,全部で何とか15万円以内には抑えたいと思っています。  出発地は名古屋で,札幌・富良野・小樽・函館が候補地です。交通手段はフェリーで行くならマイカーを,飛行機で行くならレンタカーを考えています。娘の体調中心で考えたいので,無理な日程は組むつもりはありませんが,せっかく行くのなら充実させたいというのが実情です。娘も私たちも楽しめるところがあれば教えて頂きたいと思います。  宿泊施設はできれば和室で部屋食または食事なし,車が停められるというのが理想です。予算的には様々な制約はあると思いますが,良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 標津の特産品

    今から6年前に家族で北海道旅行に行きました。 道東方面のツアーだったと思うのですが、その旅行で買ったお土産の味が未だに忘れられません。 それは、3日目のお昼に食べた場所の特産品売り場で、ホタテをのし状にしたソフトな感触の食べ物だったと思います。たしか値段は1000円でした。 とても美味しかったのが印象的でした。  最近、その時のツアーのパンフレットが出てきて、標津で寄った場所だということがわかりました。 私の記憶では、お店のすぐ後ろがオホーツク海で、駐車場に魚か何かの大きな看板があったような・・・。 もし何か知ってる方がいましたら、教えてください!!お願いします。

  • 東北を車で旅したいのですが?

     私は北海道の道南に住んでいるのですが、北海道からフェリーで青森に上陸して、8月13日~15日まで東北の北部を中心にドライブ旅行をしたいと思っています。ガイドブックで調べてもいるのですが、どこかおすすめのスポットや宿泊施設、食事場所などあったら教えてください!!ちなみに家族で行くのですが、11ヶ月の赤ちゃんも連れて行きます。