北海道:標津町へのアクセス

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の行程を調べているのですが、標津町へのアクセス方法について知りたいです。
  • 宿泊予定のバス停である薫別について、公式HPには記載がないようですが、実際には停車するのでしょうか?
  • 北海道に関して詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道:標津町へのアクセス

北海道旅行の行程を調べているのですが、わからないところがあるので教えて下さい。 目的の宿のひとつが、標津町薫別というバス停が最寄りのようですが、前日ウトロにいる予定なので、ウトロから羅臼、羅臼から標津方面の阿寒バスに乗って行こうと思います。 しかし、公式HPをみると標津という駅表記はあるのですが薫別がありませんでした。これは、実際は表記よりもこまかく停車するということでしょうか?それとも、ほかの路線バスがあるのでしょうか? なにぶん北海道は不案内なもので、詳しい方おしえてください。 参考:阿寒バス公式HP http://www.akanbus.co.jp/localbu/senra1.htm

  • 9mm
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

なにせ北海道は広いので路線図や時刻表に全てのバス停を掲載することは不可能です。 路線図で標津の一つ上にある青丸が薫別になります。 実際のバス停はさらにもっと一杯あります。標津から羅臼まで所要時間1時間ありますからバス停の数はかなりの数になります。

9mm
質問者

お礼

おかげさまで疑問が解けました。 確かに、よく路線図をみると小さく薫別と書いてあるように見えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根室、知床方面詳しい方、教えてください

    6月半ばに北海道に行く予定です。釧路空港に10:30着でレンタカーで標津に(義父がホタテを食べたいらしい)向かい、羅臼(カニが食べたい)、知床を観て(通るだけでも、時間があれば)、ウトロを通り、摩周湖、屈斜路湖、を通って、阿寒湖のホテルに泊まります。釧路から標津まではR272が最短らしいのですが、その後のルートは時間的に可能か、 根室知床方面に詳しい方、おすすめの店など教えてください。

  • 10月8日からの北海道旅行についてアドバイスください!

    この度は、皆様からの心優しいアドバイスのおかげで、やっとプランを組むことが出来ました。ありがとうございます!(宿泊地や飛行機が満員で少し変更になってしまいましたが。。。) など、前置きとなりましたが、以下のように決まりました。すべてレンタカーで回ります。 10/8  旭川空港14時45分着→白金温泉泊 10/9  白金温泉→富良野→十勝川温泉泊 10/10 十勝川温泉→阿寒湖→川湯温泉泊 10/11 川湯温泉→網走→ウトロ温泉泊 10/12 ウトロ温泉→羅臼→中標津空港13時5分発 となりました。これについて、お聞きしたいのですが。 (1) 10/9の予定ですが、富良野でゆっくりして富良野でお昼を食べるのと、一気に帯広まで行って帯広でお昼を食べるのはどちらがよいでしょうか?10月の富良野は何も無いということが前に書かれていたので、少々不安です。帯広には、何か見るところがありますか?あと、帯広で食べるとしたらお昼ご飯のお勧めのお店はありませんか? (2) 10/10は阿寒湖でお昼を食べる予定ですが、お勧めのお店はありませんか? (3) 10/11は網走刑務所の博物館は怖いですか?あと、網走でお寿司のおいしいお店はありませんか? (4) 10/12本当は羅臼でおいしい魚介類を食べたいのですが、お昼には標津のほうについていないといけないので、標津で食べようと思いますが、標津でお勧めのお店はありませんか?標津と羅臼では味の差はありますか?どうしても羅臼のほうがおいしいならば、 朝ごはんを羅臼にしようかとも思うのですが。。。 いろいろと、わがままな質問ばかりですが、よかったら教えていただけないでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いいたします!

  • 夏に北海道行きます!

    行程考えてみました、北海道に詳しい方、 旅行社に申し込みに行く前にチェックしていただけますか? 千歳空港午前中着、トマムリゾート泊。 2日目・トマムを昼過ぎに出て阿寒湖。泊。 3日目・ウトロ、泊 4日目・知床遊覧船乗船後、根室泊。 5日目・釧路湿原、夕方釧路空港から帰ります。 トマムから阿寒湖の距離が結構あるかなぁと思っていますがいかがでしょう? 北海道は4回目なので広さも分かっているつもりなんですが、毎年行けるわけでもないのでついつい欲張ってしまいます。 今回は釧路湿原にウエイトを置いていますので、最悪、知床観光をパスしても仕方ないかなと思っています。 その場合、トマム2泊と釧路1泊の3泊4日になります、ちょっと物足りない気がするのです・・・。 それと、阿寒湖で安くていい宿、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 北海道(釧路-知床)の旅プランについて

    初秋に、北海道旅行を予定しています。 いろいろなサイトを参考に、プランを考えましたが、旅の後半のプランに無理がないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 決まっているのは、 1日目 千歳空港着、8日目 中標津空港発 で、レンタカーを使用ということです。 日ごろから、長時間運転しているため、長いドライブでも平気だと思います。 1日目~3日目 : 札幌から帯広を経由して釧路湿原へ 4日目 : 釧路湿原でカヌー、散策を楽しんだ後、川湯温泉泊 5日目 : 屈斜路湖、阿寒湖を観光  ヘイゼルグラウスマナー泊 6日目 : 遅めのチェックアウトの後、裏摩周湖、神の子池を経由して、知床ウトロへ、        できれば午後の観光船に乗りたい  ウトロ泊 7日目 : 知床五胡、フレペの滝などをじっくり散策。 案1)  7日目に、羅臼を経由して中標津まで行って、宿泊する。       知床を満喫したいので、時間的に厳しいかな?羅臼は通り過ぎるだけで構いません。       宿の空室状況をみると、中標津のバスターミナルの近くにしか泊まれません。           8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機 案2)  7日目に、ウトロ・羅臼・斜里あたりで宿泊する。     8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機      野付半島は時間的に難しいかも。開陽台のほうが、絶対に行きたいなと思います。 宿は、一応予約していますが、変更可能です。また、釧路湿原での宿は決めかねています。 全体的に無理がないプランかどうか、7日目・8日目の行程に関して、アドバイスをお願いします。 重視するポイントは、知床と釧路湿原など、自然を満喫することです。 車の運転などは多少しんどくても、いろいろな場所を楽しめればよいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 知床峠

    8月9日から3泊4日で道東を旅行します。公共のバスと電車が交通手段ですが、臨時便も出ている季節ですので効率良く回れば大丈夫かと思っております。 おおよそ、以下のような旅程です。 1日目:早朝羽田発⇒女満別空港⇒オシンコシンの滝に寄ってウトロ(12:30過ぎ)⇒昼食⇒知床五湖⇒ウトロ戻り、オロンコ岩・夕陽台等 を見る。(ウトロ泊) 2日目:朝一の遊覧船かクルーザー(硫黄山航路)で観光⇒10時過ぎのバスで知床峠・羅臼へ。⇒昼食⇒13時のバスでウトロに戻る。⇒その まま網走へ(網走泊) 3日目:阿寒摩周国立公園線(阿寒バス)で美幌峠・屈斜路湖・硫黄山・摩周湖・阿寒湖⇒釧路へ移動(釧路泊) 4日目:釧路湿原⇒夕方釧路空港発の便で帰る。 ここで質問です。 (1)知床峠には是非行きたいのですが、羅臼の街は行こうかどうか迷ってます。マイカーでは無いのですが、楽しめますでしょうか。昼食は楽しめそうですが・・・ (2)知床峠だけ行くとなると、ウトロ側からバスで知床峠まで行き、降りて景色を眺め、羅臼側から来たバスに乗って戻る。そんな事を考えているのですが可能なものでしょうか。ウトロ・羅臼間のバスは、乗ってるだけで知床峠の眺めを満喫できるのでしょうか。 (3)網走で魚のおいしいお勧めの居酒屋・寿司屋はありますでしょうか。

  • 阿寒湖から羅臼へ。

    レンタカーで下記のようにまわりたいと思っています。 阿寒湖~摩周湖~神の子池~羅臼(宿) 13時か14時頃に阿寒湖を出るとして、それぞれどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか。 また、羅臼へは知床斜里・ウトロを経由するか、 中標津を経由するかどちらがよいと思いますか。 翌日朝からウトロへ行く予定で、その際に知床峠は通れるので、 行きと帰りは、できれば違うルートがいいかなと思ったのですが・・・ 中標津を通るとどのくらい遠回りですか? よろしくお願いします。

  • 北海道…教えて下さい。

    北海道に家族で旅行に行こうと思っています。 家族の1人が目が不自由(足などは丈夫ですが)なので、できれば部屋食の宿にしたいと思いますが、なかなか良い条件がありません。 昨年2カ所の観光協会に聞いて言ったのですが、どちら宿泊施設も内容が良くなく、不愉快な思いをしました。 以前泊まって良かった「かんぽの宿 網走」はすでに閉鎖されていますし、良いところをご存知なら教えて下さると助かります。 観光予定は3泊前後で 女満別空港利用でレンタカー ウトロ・羅臼・野付・摩周湖などをまわる予定です。

  • 北海道 道東旅行

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 道東中心のルートですが、発着基点は旭川です。(発時間:朝、着時間:夜) 初日と4日目にかなり距離を走りますが、行程的には可能でしょうか? 1日目 旭川→網走→ウトロ(泊) 2日目 ウトロ(観光船)→標津周辺観光→中標津(泊) 3日目 中標津→摩周湖周辺観光→釧路(泊) 4日目 釧路→三国峠→旭川  また、ウトロの観光船でおすすめの会社、ルート周辺でおすすめのスポットあれば教えてください。 あと、今の季節の服装(夜は車中泊予定)を教えていただければ、助かります。

  • 網走・ウトロ・羅臼の温泉宿

    9月の北海道に行きます。 網走周辺とウトロ・羅臼エリアでそれぞれ温泉宿を探しております。 予算は1万円~1万4千円程度。 朝夕ともにバイキングではない宿。 ネットで調べてもなかなかわからないので、 ここは良かったという宿があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 道東での夜の食事 おすすめの店教えて下さい。

    ウトロ、摩周湖(屈斜路湖?)阿寒湖での宿泊を考えています。 ウトロでは海鮮系の食事の宿があります。 でも北海道では現地ならではの食事もいいかと、外ならいろいろいいところがあるかなとか思いました。 たとえば上記の3か所でホテルで出す食事より外でおいしい店があったら教えて下さい。 つまりはせっかく行くんなら宿もいいけど宿って一般的な料理ってことがありますよね。 どこでも食べられるような食材とか。もちろん現地の食材を出す宿もあるでしょうが。 ウトロ、摩周湖または屈斜路湖、阿寒湖どこか1ヶ所だけでもいいです。 ここに行くんなら宿で食べるよりこの店がいいよっていう店があったら教えて下さい。 夕食付プランにするかどうかで迷ってます。