C言語 じゃんけんゲームを作成する

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用してじゃんけんゲームを作成するプログラムを提供します。
  • プログラムはコンピュータの手をランダムに出し、あいこでない限り同じ手を繰り返し出さないようにします。
  • プレイヤーとコンピュータの勝敗数を表示し、繰り返しプレイすることができます。
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C言語 じゃんけんゲーム 急いでいます

じゃんけんゲームを作成しましたが 以下のプログラムに ・コンピュータ(CP)の手を記録し一つ前と同じ手を出さずにランダムで手を出す (例:前回CPがパーなら、今回CPはチョキかグーをだす) ・あいこの場合次のじゃんけんで同じ手を再び出す (例:今回CPもプレイヤーもグーの場合は次のじゃんけんでCPはグーを出す) という2つを追加したいのですが恐縮ですが 私ならこう、という模範解答をお願いします… #include <stdio.h> int main() { int i,n; int player; int computer; //勝敗数変数 int p_kati, p_make,p_draw; int q_kati=0, q_make=0,q_draw=0; //繰り返し条件 do { //変数の初期化 p_kati=0; p_make=0; p_draw = 0; //タイトル printf("あなたが出した手は・・・\n"); //乱数の初期化 srand(time(NULL)); //最低5回繰り返す for(i=1; i<=5; i++){ //コンピュータの手 computer = rand() %3; //プレイヤーの手を表記 printf("(グー: 0 チョキ: 1 パー: 2)→ "); do{ scanf("%d", &player); //プレイヤーの手 if(player<0 || 2<player){ //0、1、2以外を入力すると printf("もう一度入力してください");//これを表示 } }while(player<0 || 2<player);//0、1、2を入力で下記を実行 //勝ち負けの判定 if(player==0 && computer==0){ printf("playerも私もグーでした…引き分けです\n"); p_draw++; } else if(player==0 && computer==1){ printf("playerはグーで、私はチョキです…あなたの勝利です\n"); p_kati++; } else if(player==0 && computer==2){ printf("playerはグーで、私はパーです…あなたの負けです\n"); p_make++; } else if(player==1 && computer==0){ printf("playerはチョキで、私はグーです…あなたの負けです\n"); p_make++; (全パターン長いので省略) else if(player==2 && computer==2){ printf("playerも私もパーでした…引き分けです\n"); p_draw++; } } //結果表示 printf("%d 勝 %d 敗 %d 引き分けでした。\n",p_kati,p_make,p_draw); printf("このまま続けますか?続ける場合は何か数字を入力し、続けない場合は -1 を入力してください > "); scanf("%d", &n); //トータル点数を計算 q_kati += p_kati; q_make += p_make; q_draw += p_draw; //n(入力された数字)が-1以外なら続ける }while(n != -1); printf("トータルで %d 勝 %d 敗 %d 引き分けでした。\n",q_kati,q_make,q_draw); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

▼computer -= 3; と computer += 3; の意味 質問者のプログラムでは変数の値に次のような意味を対応づけていた。 computer==0 グー computer==1 チョキ computer==2 パー > あいこの場合次のじゃんけんで同じ手を再び出す > (例:今回CPもプレイヤーもグーの場合は次のじゃんけんでCPはグーを出す) という仕様を実装するには「あいこだっかか?」を覚えておく変数が必要になるのだろう。 そのような別の変数を新たに命名するのがメンドウだったので,上記の変数の意味を次のように拡張するという方法を私は採用したということ。 computer==0 グー computer==1 チョキ computer==2 パー computer==3 グーであいこだった computer==4 チョキであいこだった computer==5 パーであいこだった ---------------------------------------- ▼computer = (computer + 1 + rand() % 2) % 3; の意味 > コンピュータ(CP)の手を記録し一つ前と同じ手を出さずにランダムで手を出す > (例:前回CPがパーなら、今回CPはチョキかグーをだす) 一つ前と同じ手を出さず,であるなら,出せる手は3種類ではなく2種類(rand() % 2)。 rand() % 2 が生成する乱数は 0 または 1。 computer + 1 + rand() % 2 であるなら,computer + 1 または computer + 2 となり, 「前回記録手とは1つずれた手,または,前回記録手とは2つずれた手」となる。 全体を囲った % 3 については,元質問でお使いになっているので説明不要でしょう。

nanashi011
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 大変助かりました、度重なる補足にもご回答いただき 誠にありがとうございます! 詳しい解説、大変わかり易かったです。

その他の回答 (3)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

> 具体的にはこれをどう私のプログラムに > 組み込めば良いのでしょうか… ---------------------------------------- ▼変更前 //乱数の初期化 srand(time(NULL)); ▼変更後 srand(time(NULL)); computer = rand() % 3; ---------------------------------------- ▼変更前 //コンピュータの手 computer = rand() %3; ▼変更後 if (computer >= 3) { computer -= 3; } else { computer = (computer + 1 + rand() % 2) % 3; } ---------------------------------------- ▼変更前 //勝ち負けの判定 で あいこ の場合 ▼変更後 if (computer == player) { computer += 3; } を追加 ----------------------------------------

nanashi011
質問者

補足

有難うございます!正常に動きました。 本当に助かります 重ね重ね申し訳ありませんが出来れば最後に if (computer >= 3) { computer -= 3; } else { computer = (computer + 1 + rand() % 2) % 3; } と if (computer == player) { computer += 3; } の意味を簡潔で良いので教えてはいただけませんか? これで本当に最後になります、どうかよろしくお願いします…

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> int main() { srand(time(NULL)); int player; int computer = rand() % 3; int i; for (i = 0; i < 30; i++) { if (computer >= 3) { computer -= 3; } else { computer = (computer + 1 + rand() % 2) % 3; } player = rand() % 3; printf("computer:%d , player:%d\n", computer, player); if (computer == player) { computer += 3; } } return 0; }

nanashi011
質問者

補足

入れてみたのですが少し動作が不安定です… 多分、私の入れ方が悪いのですが 具体的にはこれをどう私のプログラムに 組み込めば良いのでしょうか…

回答No.1

> ・コンピュータ(CP)の手を記録し一つ前と同じ手を出さずにランダムで手を出す > (例:前回CPがパーなら、今回CPはチョキかグーをだす) do {  次の手 = デタラメにグー/チョキ/パー } while ( 次の手 == 前の手 ); > ・あいこの場合次のじゃんけんで同じ手を再び出す > (例:今回CPもプレイヤーもグーの場合は次のじゃんけんでCPはグーを出す) if ( あいこ ) {  次の手 = 前の手 } # 別に急ぐことないんじゃないすか? # 宿題なの? だったらやっぱり自分でやんなきゃ。

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