神奈川県私立高校、定時制、通信制について

このQ&Aのポイント
  • 中2の娘を持つ母が、成績の悪さに悩んでいます
  • 公立を受験するにしても内申が必要だが、娘の場合はどうか
  • 娘のやる気が出ないため、通信制や定時制についても考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県私立高校、定時制、通信制について

中2の娘を持つ母です。 成績が悪くオール2です。 不登校、学習障害、授業態度が悪いわけではありません。 (テストの点数が取れず提出物でやっと2をもらっている感じです) この前の中間結果で、1がつきそうな科目がありました。 今の時点では、公立は半ばあきらめています。 通信制や定時制は、考えていません。 私立を受験するにしてもある程度内申がないとダメと聞いています・。 娘のような状況で行ける私立はありますか? また定時制通信制だっていいじゃないと、気持ちを切り替えられたご両親がいたらお話ください。 今まで娘のやる気が出るよう、続くよう色々試しましたが(勉強の事、将来の事・・・)ダメでした。 勉強がわからないのではなくやらないのです。 個別塾、学校でも指導を受けていますがスイッチが入らないのです。 99.8%の中学生が高校に行くと学年集会で言われたようで、今のままでも高校へ行けると思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

ご心配ですね。 毎日登校し、提出物も出し、授業態度も悪くない。 それなのに、テストの点数が取れないのですね。 ただ、授業態度も良く、宿題もするのに、 >勉強がわからないのではなくやらないのです。 というのは、疑問です。  わからないと考えるのが普通なのですが、わかっているとお考えになる理由は何なのでしょう? わからないから「やる気」になれないのではありませんか? 状況を正確に把握するためにも、心理検査をいくつか組み合わせて受けてみてはいかがでしょうか? 視覚と聴覚のどちらが強いか? 短期記憶と長期記憶の関係、全体としての知的レベル(学校での学習内容とは直結していませんので、潜在的な能力がわかります。)、集中力の問題などを調べて頂けます。 何かを理解する時に普通とは少し違った切り口から取り組む方が得意なタイプの方かもしれません。 真面目に取り組んでいるのに成績がオール2というのは、何か問題が隠れているようにしか思えません。 高校選びの前に、是非とも心理検査(知的検査を含む)を、受けてみてはいかがでしょうか。 いずれにしろ、本人が望めば進学先はあります。 本人の持っている能力の把握を先に考えましょう。