• ベストアンサー

老眼って

だいたい、30cmでも見えるのが厳しくなった時や、ピントがすぐに合わなくなった時が 老眼の始まりだと聞きました。 自分も、そろそろかなぁ~~と思っているのですが、早くから老眼鏡をかけたほうが、 視力低下の抑止になるのでしょうか?それとも逆なのでしょうか? 特に、眼鏡に頼るほどでもないので、やばくなるまでほっとこうかと思っていますが、 進行するのなら、早くからかけたいのですが・・・アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

老眼鏡というのは近くのもの(新聞とか)が見えないから掛けるものですから、必要な人は必要なわけです。 頼るほどでなければ頼る必要はないでしょう。 近眼でメガネを掛けていますか?  その場合、そのメガネのせいで近くが見えなくなってしまうんですよ。 メガネをはずして裸眼だと見やすくなるんです。 しかし、メガネをはずすのは面倒だし、さらにその上老眼鏡が必要になれば、架け替えなければならない。 それは超めんどくさいこと。 なので、イマドキは「累進焦点レンズ」といって上の方は近眼用で下に行くにつれて度数が落ちて、最後は逆転して老眼用の度数になる。 というレンズが一般的です。 遠くだけがよく見える近眼レンズは実はPC画面など近いものを見ると目が疲れるので、これは理にかなっています。 近くのものを見るほど視線が下がってヨリ目になってゆく、という理屈に基づいています。  老眼の方は裸眼で大丈夫、というのであれば、一番下の度数をゼロにすればいいんです。

Bauhutte
質問者

お礼

まだ、困るようなことは全然ないです。 ちょっと、様子見してみようかとも思ってきました

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#1です 基本的にはそれで良いんですけど そこで問題が1つ 目も筋肉ですので近くが見えないな、老眼かな?と思い始めた時って まだ筋肉も若いですから手を離せばみえるな、とか目を細めたり パッチリあけたりして見える位置を探してそれでいい、と思いますよね イザ見えないな、さて作るか、と遠近を始めると 遠近と言うのは累進のレンズですので 遠くを見ているときは遠視または近視の度 そこから度が微妙に変わっていき 手元を見るときは手元の度の入った場所に目の焦点が合わないといけないわけですが 年令と共にそれが出来なくなって 高い遠近両用が使い物にならない、良いや安い老眼鏡で、と言う風になる方も いらっしゃいます それか根をつめて累進になれるか、なんですよね 実際40代から50代の方の累進の慣れる速さと 70代80代の方の累進に慣れる速さは すごい違いますので(慣れるまでイライラするらしいですよ)経験上早いうちに累進の遠近両用を掛ける方が 一番便利だと思います 何本も眼鏡を掛けたり外したりするのも大変ですし

Bauhutte
質問者

お礼

う~~ん。成程・・・そこはなってみないと解らないところですよね。 聞いて良かったです。

noname#200051
noname#200051
回答No.3

老眼は細かい文字が見にくいだけです。普段の生活には問題は有りません。細かい文字を読むときだけ、一番弱い老眼鏡を使えば大丈夫です

Bauhutte
質問者

お礼

近いものだけ・・・なんですね。 余り、気にしすぎるのも精神的に悪化しますね

• gshy1208
回答No.2

41歳のおっさんです。 私は32歳のときに 「老視が始まってますね」 と軽やか?に診断されました。 ドクターの説明では人間の目の能力のピークは 10歳前後で、そこからは衰えて行くらしいです。 また、老眼は病気ではない、との説明も受けました。 視力低下は関係ないと思いますが、一応、ドクターの診察を 受けた方がいいと思います。 現に、私は老眼用の眼鏡は本や新聞を読む時に専用に使っています。 また、乱視もひどく、乱視矯正の眼鏡をかけて視力検査をすると 1.5~2.0の視力があります。 元々、遠視気味だったので早く気が付いたのだろう、と説明されました。 近眼の人は近付けると見えるので気が付くのが遅いだけで、 老眼は始まっているのが普通だそうです。 ただ、あなたが老眼かどうかは診察を受けないと分かりません。 早めに眼科医の診察を受けることをお勧めします。

Bauhutte
質問者

お礼

保険が利くのであれば受診してみようかとも思います

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 頑張ってみると疲れますので 早めに手元用を掛けるか遠近両用を使ったほうが良いですが 老眼の場合そんな躊躇なことを言っている場合で無いくらい 見るのに不自由してきますので 早めに作った方が良いですよ

Bauhutte
質問者

お礼

不自由でたまらなくなったらでいいのですかね