• ベストアンサー

このサイトの回答者は選択型の質問が苦手

このサイトの回答者は他の質問サイトに比べると、真面目で 低次元な暴言を吐く人は少ないです。 しかし、3つ以上の選択肢を選んでもらうような質問を出すと、どの選択肢も素直に選ばず 知ったかぶりの講釈をする人や 質問自体の粗探しをする人が目立ちます。どうしてだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 一部の回答者は言いたいことを言うために質問を利用している嫌いがあります。 質問者側が選択肢を用意すると言いたいことを先に言われてしまった感があるのでしょうね。 それが癪に障るからあえて粗探しに向かうのだと思います。 アンカテなら余計に回答者の裁量が大きいわけですから。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 sayuliyさんも“いい”意味でこのサイトの回答者らしくなってきましたね。 >それが癪に障るからあえて粗探しに向かうのだと思います。 それと、反論的な回答を好む人が多いので、予め該当する選択肢が用意されると 釘を打たれたような感じになるんでしょうね。

その他の回答 (9)

noname#193975
noname#193975
回答No.10

このサイトは「自己認知欲を満たす場」だから。 利用者の目的は、真面目に回答しその回答を讃えてもらうことです。 社会から退いた年齢層などがユーザーに多いことからも見て取れます。 回答に対する反論は一切認められない。 お礼はどこが参考になったか書くべき。 規約とユーザーが定めている不文律が上記ですね。 「タダで回答してやってるんだから感謝しろ」と横柄になりがち。 年齢も高いから余計に。 暴言吐きたいのであれば2ちゃんねるへ。 不真面目回答は・・あっちこっちに。 「私はスゴイ知識を持っているので、そんな選択肢からは選べない」とするのがこのサイト。 2ちゃんでやると袋叩き。 それぞれの特性でニーズに合ったサイトを選んだ結果でしょう。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 枠にとらわれたくないのだ!  ひねくれ者とも言う。  子供との会話で選択肢以外を答えるのが楽しみである。ただ、即座に対応する能力が必要。  まぁ、質問が面白くないとう感じだとあるね。アンケートのカテゴリは特に。  微妙なはず仕方はあるいみ天才かもしれないが。政治家並みに。  でも、選択肢にないというか、中間的な感じの答えになりやすいですね。私は。テスト問題とは違うので、必ずこれというものは無いので。単純にイエスかノーという物でも無いのが世の中だ。  ただし、行動するときには決めますけどね。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 枠にとらわれたくないのだ! ひねくれ者とも言う。 いや、それでも このサイトは固定観念や常識に縛られている人が多いので、他の質問サイトに比べると、よく言えば 突拍子もない発言をする人は少なく、悪く言えば 陳腐な意見ばかり集まりやすいですね。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.8

色々あるだろうが、ちょいと外して楽しむって奴は間違いなくいるだろうな。 それが、ちょいと外して「楽しませる」レベルに達していねぇと、講釈や粗探しになっちまうってことだろうよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >色々あるだろうが、ちょいと外して楽しむって奴は間違いなくいるだろうな。 なるほど。しかし、これは他の質問サイトの方が多いです。ここは真面目な人が多いだけに ほんのジョークも真に受けてムキになる人も多いですが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 そうだね、スキップしてもいい。だけど、スキップしなければいけないわけではない。選択肢をつけて良いのと同じように、選択肢に沿わなくてもいいんじゃないかなとも思うんだな、沿いたくないときは。

cherry77_
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まったく、あんたも素直でないね。(笑) いや、悪気はないから気にしないで。

noname#172941
noname#172941
回答No.6

>他の質問サイトに比べると、真面目で 低次元な暴言を吐く人は少ない というふうに質問者が都合良く勘違いしてくれていることに乗じて 「知りもしない質問内容に知ったかぶって怪答を重ねても誰も責める人がいないことをいいことに、悪い方向へ成長してしまったから」 です。 ここに常駐するやからに限ってそういう人ばかりなので、Q&Aサイトとしては何の役にもたちません。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、辛辣なご意見ですね。 >知りもしない質問内容に知ったかぶって怪答を重ねても誰も責める人がいないことをいいことに 「怪答」は故意の変換ミスですよね。(笑) 確かに 言い得て妙ですね。 >ここに常駐するやからに限ってそういう人ばかりなので、Q&Aサイトとしては何の役にもたちません。 他のサイトに比べるとここは回答者の平均レベルはマシだと思いますよ。でも、それだけに 斬新で鋭い回答も滅多に出ませんけどね。

noname#181154
noname#181154
回答No.5

お膳立てに素直に乗るのは、名回答者としての自負心にイラっとくるのでしょう。 その他を作って、説教、導く、諭す これがキマった時こそ最高の気持ち良さが味わえます。 その上をいく人もいますが、質問者の言い分を租借したうえで謙虚に自分の意見を述べたり、 多少の言葉の選択の違和感は何事も無かったように自分の中で変換し、本旨を尊重し回答します。 実生活で劣等感あるものが、ここで活躍したがるんでしょう。 私もそうかもしれませんが。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お膳立てに素直に乗るのは、名回答者としての自負心にイラっとくるのでしょう。 なるほど。確かに このサイトの回答者はプライドが高く意固地な人が多いように感じます。あと、質問者の意見に同調するより反論するのを好む回答者が多いので、反論の余地を封じ込めるのもあまり面白くないんでしょうね。 >私もそうかもしれませんが。 私も人のことは言えませんが、そういう自覚は大事だと思いますよ。このサイトの中毒になっている人は要注意ですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

選択すること自体がくだらない質問だと思ったら、選ばないね。実際、多いと思うよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >選択すること自体がくだらない質問だと思ったら、選ばないね。実際、多いと思うよ。 なるほど、しかし、くだらない質問なら よほど暇な人でない限りスキップするのでは?

noname#171471
noname#171471
回答No.3

基本的に回答者は「言いたいこと」を言っています。 自由に、自分の言いたいことを言います。そうすると気分が良いから。 (そのため質問者が聞きたいことと回答者が言いたいことに食い違いが生じている ケースなども結構ありそうです。) 選択肢を掲げることにより質問の趣旨の範囲がより限定されます。 それだと「言いたいことを言う」を回答者がやりづらくなります。 結果、回答者が選択肢を半ば無視して回答することが多くなります。 というのが私の憶測。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >というのが私の憶測。 的を得ていると思いますよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

(1)選択肢が不十分 (2)よく読んでいない (3)「自分の方が細かい所まで気がつく」という自己満足(回答自体が自己満足ですが) (4)相手を落とす事により自分を優位に見せたい (5)質問自体に粗がある

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)選択肢が不十分 選択肢を網羅してもですよ。そして、結局は 用意した選択肢の中に非常に近いものがあることが多いです。

関連するQ&A

  • このサイトの回答者の傾向

    他の質問サイトもよく利用する人に質問です。 このサイト(OK Wav/教えて! goo)の回答者の傾向についてどう思いますか? 私は Yahoo!知恵袋に比べると、「お前は幼稚園児以下だ。」みたいな 暴言は少なく、良識的な人が多いように思えます。しかし、先入観が強く意固地な人が多く、警察や検察、または学校の教師のような見方をする人が多いように思えます。 例えば、警察や教育制度を叩くような質問をすると、知恵袋では 同調してさらに尾ひれをつけるような回答が集まりますが、ここでは警察を擁護するような回答が目立ち、また、正当防衛に関しては厳しい見解の人が多いです。 そこで質問です。 よその質問サイトと比べて このサイトの傾向的な部分で他に気づいたところはありますか?

  • このサイトについて

    このサイト、みんな知ったかぶりのいい加減な回答ばかりですが、質問する人は回答を信じるのでしょうか? それとも、ただ面白がって質問しているだけでしょうか?

  • 質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが

    質問と回答のサイトをいろいろみていて思うのですが なぜ、質問者の人格を否定するような意見を出す人が必ずいるのでしょうか? ある質問では、こういう体験をしました。自分は悲しかったですと書き 似たような体験談を聞かせてくださいと書いてあるのに対し 最初は、かわいそう、私も泣く、など同情する意見や、質問のある体験談をそのまま書いているのに 誰かが一言反対意見をいった場合そこから一気に お前が悪い、質問者が弱いからだ、最低の人間だ、くずだ、 なんて、目も当てられない、バッシングが始まります。 当然、質問への回答はなく、回答が別の方向に向いてしまっています。 なぜ、このような形になるのでしょうか? 匿名でわからないからと、質問者の否定はするべきではないと思うのですが・・・。 匿名だから何をいってもいい、そんな風に私はみてしまいます。 理由があって、きちんと書いているならわかりますが、それでも、質問者は自分の体験への意見ではなく 回答者の別の体験を聞きたがっているのに、質問者の考え方へのコメントはいらないと思うのですが 必要なのでしょうか? 暴言がものすごくエスカレートしているケースもありますが 自分が同じように言われた場合でも、受け入れられるのでしょうか? ネットの世界は益々こわいなぁと、実感する日々です。 Q&Aサイトを見ていて、何か思うこと(マナー・楽しみ・いい話・悲しい話など)があれば教えてください。 これが、質問です。コレに対する回答のみお願いいたします。

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 質問回答サイトについて質問です。

    私は、質問回答サイトとは、yahoo知恵袋、OKWAVE、教えてgoo、の3つを知っています。 日本語が使える質問回答サイトは他にもあるでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • このサイトでの回答者

    このサイトでの回答者 このサイトで質問すると質問内容の趣旨とは違い、ご自分の意のままに無責任な回答をする人が多くいらっしゃいますが顔も見えないからいいやくらいの気持ちで書くのでしょうか? 会社の人間関係のことで質問したところ批判めいた回答され、私は納得いかなかったのでそれ以上にして返したら残念ながら削除されてしまいました。 それでも世の中の会社員の人って(私も会社員ですが)ご自分の主張も出来ないで会社の言いなりになっている人が多いことに気付きました。 そこで普段の不満をこのサイトで晴らしているかのように思えるのですがみなさんはどう思いますか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 質問・回答サイトで心にひっかかるのです

    初めて質問します。 つい最近、とあるみんなで質問したり回答したりするサイトに登録し、 ちょっと怒りっぽいというお悩みの人にアドバイスしたつもりなんですが、 その方は他の回答に補足で怒りを表明し(客観的にみてそんな回答ではなかった)、 僕を含めた他の多数の真摯な回答にお礼することもできてません。 別にお礼してほしくて回答したわけでもないのですが、 なんとなく、小骨がのどにかかってるように気になってしまうのです。 「怒りっぽい人が自分でどうにかしたいと質問したのに、それでまた怒ってる。」この現実。 そして他の人たちも一緒くたにしていると思われるその姿勢。 もう一度回答欄に書いてたしなめようかとも思ったのですが、 無駄じゃないのか、 また、回答としてふさわしくないのではないかと思いやめました。 自分自身「こんなことで」「ほっとけばいい」と思うのですが。。 僕は他人に期待し過ぎなのでしょうか? 人を信じすぎなのでしょうか? 何かご意見ありましたらお願いします。

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • 質問に回答がつかなかったら

    質問をして、数日経過しても回答が1件も寄せられなかったとします。 これ以上待っても来なそうなので、質問を締め切ってから 再び他のサイトで質問をしたいのですが、マルチポストになるのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。