• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CドライブでDOS起動 98セット アップ あと一歩なんだけど 1

CDDとFDDを同時に使えないもので(FDD を外付けにする場合のケーブルの不 良?)、フォーマットしたCドライブ(ハード ディスク) で、起動ディスクで起動するのと 同じよう に、DOSを起動し、Win98を付属 CDDを内臓でインストールしたいのです。 WIN95 98 ME どの起動ディスクもありま す。 config.sys autoexec.bat というファイルが あるの で、その中のファイルに A:\…… と いう記述があ れば、 C:\……と書き換える 必要があるとのことを当サイトで知 り、A:\をC:\に書き換え、HDD(Cドライブ) にコピー。 メモリの仮想DドライブのファイルもCドライ ブにコピー。 それでも下記の画面が出ます。 ---------------------------- シークエラーです。 読み取り中 ドライブA 中止(A)再試行(R)失敗(F) 診断ツール用の一時ドライブを作成できま せんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可 能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれまし た。 ファイルが見つかりません。 ------------------------------ システムも転送しました。 DOSの起動はできてるわけです。 CDDは認識しているようですが、E:\と割り当てられてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

以下の内容を熟読して、実行してみるもよし。放置するもよし。 ----------------------------------------- 最低限必要なシステムファイルとドライバだけで構成した起動FDを作成し、それをC:にコピーすれば、問題なく使えますよ。 必要なファイルの例 io.sys msdos.sys command.com himem.sys oakcdrom.sys mscdex.exe autoexec.bat config.sys c:\ドライブ(HD)に上記のファイルをコピー後、起動して、 e: cd win98 setup これだけあれば英語モードで動きます。日本語に対応していないので文字化けしますが、半角/全角キーやyやEnterを押していれば、GUIのインストールが始まりますので、試してみてください。 rem config.sysの例 FILES=50 BUFFERS=10 DOS=HIGH DEVICE=HIMEM.SYS DEVICE=OAKCDROM.SYS /D:CD01 rem autoexec.batの例 @echo off MSCDEX.EXE /D:CD01 /L:E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事していませんで、ごめんなさい。 書いてある通りにしてみたところ、うまくいきました。 日本語キーボードで英語キーボードの場合と同じ文字を出すやり方がわかりづらかったのですが、調べて何とかできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)

Windows98をインストールするだけなら、autoexec.batは、Windows98起動ディスクに在ったautoexec.batをそのまま使うより、新しく作ったものを使った方が良いかもしれません。 現在動いている、他のパソコンで、メモ帳で MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:D とだけ書いたファイルを作り、FDに「autoexec.bat」と名前を付けて保存。 インストールしたいパソコンを、HDから立ち上げ、 C:\> となったら、キーボードから、 del autoexec.bat(Enterキー) copy a:\autoexec.bat c:\(Enterキー) 上の行の意味は、 現在HDにあるautoexec.batファイルを削除(デリート) 下の行の意味は、 aドライブのautoexec.batファイルをcドライブにコピー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事していませんで、ごめんなさい。 日本語キーボードで英語キーボードの場合と同じ文字を出すやり方がわかりづらかったのですが、調べて何とかできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問の意味が、分かり辛いので、当方の解釈で回答させて頂きます。 aドライブのFDDが認識をしない為、cドライブのハードディスクでのDOS起動し、そこからCDDを読み取らせてOSをインストールすると言う事と解釈させて頂きました。 その場合、ハードディスクがフォーマットされている状態によります。 ハードディスクをフォーマットした時にシステム転送をしていなければ、『autoexec.bat』『config.sys』をコピーしても『NO SISTEM ERRO』が出ます。 システム転送でフォーマットしてある場合は、上記の2ファイルが無くてもDOSプロンプトまでは起動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事すっかりわすれていました。 ごめんなさい。 CDーROMを認識させなくてはいけないので、上記だけではセットアップはできません。 が、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)

こんばんは。 >DOSを起動し、Win98を付属 CDDを内臓でインストールしたいのです。 >WIN95 98 ME どの起動ディスクもありま す。 あの・・・補足を お願いしたいのですが とりあえずWindows98がインストールできれば良いのですか? それともCドライブに起動用ファイルをコピーしたいのですか? ただ純粋にWindows98をインストールするだけでしたらライディングソフトを使用して「ブータブルCD」を作成して BIOSでブートする順番をCD-ROMを先頭にして CDブートでWindows98をインストールすれば良いのでは? ご質問の趣旨と違い申し訳ありませんがWindows98でしたらFDD起動に こだわらなくて良いのではと思い記載しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事すっかりわすれていました。 ごめんなさい。 CDブートしないふるーいタイプでして。 でも、前述の方のアドバイスでなんとかなりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブから起動してセットアップさせたい

    付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。 フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスク で起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいので すか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 WIN98の起動ディスクでやってみたところ。 次のように出てしまいました。 ------------------------ シークエラーです。 読み取り中ドライブA 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。 パスが見つかりません - \COMMAND.COM パスが見つかりません - \EXTRACT.EXE パスが見つかりません - README.TXT コマンドまたはファイル名が違います。 診断ツールが ドライブに読み込まれました。 ファイルが見つかりません。 ---------------------- AUTOEXEC.BATの path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\ を path=%RAMD%:\;c:\;%CDROM%:\ に変えました。 CONFIG.SYSはA:\となっているところはありませんでした。 どうすれば正常に起動し、CD-ROMドライブを認識しますか?

  • Cドライブで起動ディスクで起動するのと同じように起動したい

    フォーマットしたCドライブ(ハードディスク)で、起動ディスクで起動するのと同じように、DOSを起動したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクのデータをDOSでコピーするだけでいいのですか? コマンド等も教えてください。 WIN95 98 ME どのディスクもあります。 できれば95で。 付属のFDDが外付けでなぜか使えなく、内臓なら使え、CDドライブと共に使えないもんで。

  • DOS起動

    パソコン初心者なので、用語や内容に分かりにくいところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。 Win2000が立ち上がらなくなったので、DOS起動ディスクを作成しました。が、使い方がわかりません。とりあえずFDDに挿入し、起動させてみたのですが「>A:\」とでます。ここにはどのようなコマンドを入れればよいですか? あと、win2000のCD-ROMから起動させたいのですが、読み取りエラーという内容のメッセ-ジがでます。BIOSではCDDは認識されていたのですが・・・ とにかくWin2000が起動できなくなって困っています。なにか方法があれば、教えてください。

  • USB-メモリによる DOS起動

    USB-メモリに、Virtual Floppy Drive(Vfwin.exe) と HP USB Disk Storage Format Tool(HPUSBFW.exe) を使って MS-DOS システムを Install すると、USB-メモリ から DOS起動することができますが、USB-メモリは HDD と認識され C:ドライブ となりますが、これを A:ドライブ(FDD) として DOS 起動することはできないでしょうか? MB は、Gigabyte: GA-P35C-DS3R です。

  • USBメモリでDOS起動したい。WinXP環境で。

    USBメモリでDOS起動ディスクを作りたいと思います。 BiosでUSBメモリをディスク認識、USBメモリからのBootサポートしていることなど、HW要件はそろっています。 Win98機環境では、次の手順で実現できました。 WinXP環境で、実現するには、どうしたら良いでしょうか?下記手順の2.~4.あたりがネックになると思うのですが・・・ ※いったんパーティションを削除するのは、USBメモリ(メーカー)によって、単にformatするだけでは、Bootできなかったから・・・という経緯があります。 1.DOS起動ディスク(FDK)を作成 2.fdisk.exeとformat.comもFDKにコピーしておく 2.BiosでHDDをDisableにし、FDKでDOS起動。(USBメモリは挿しておく) 3.USBメモリはCドライブに見えるので、fdiskで、いったんパーティションを削除。基本アクティブパーティション作成。 4.format c: /s でUSBメモリをフォーマット 5.FDDをはずし、再起動 6.USBメモリからDOSが起動する。

  • Cドライブのみリカバリーする前のDドライブへのファイルのコピー

    電源を入れると「Windows が正しく開始されません」の状態になり, 「セーフモード」「前回正常起動時の構成」などの選択肢がありますが, 何をしても同じ結果になります。OSはXPです。 リカバリーCDは無く,ハードディスク内からリカバリーできるように なっていて,それで進めようと思いますが,Cドライブ内のファイルは 全て消えると書かれています。 この作業を始める前にマイドキュメント内のファイルをDドライブに 保存したいのですが,どうすればいいのでしょうか。 ファイルはエクセルとワードです。 FDDは外付け,CDDは内蔵も外付けも無しです。 FDの起動ディスクは作ってあります。 MD-DOSで進めることになると思うのですが, どう打ち込むのかが分かりません。 また,Dドライブにマイドキュメント内のファイルをコピーしたことを 確認する方法もよろしくお願いします。

  • VAIOでDOSモードで起動すると、Cドライブが見えない?

    Sony VAIO VGC-RA830G を使っています。ブートディスクを使ってDOSモードでマシンを起動させた場合に、Cドライブが見れなくなります。DOSモードでもCドライブが見れるようにする方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • CFカードへ起動用DOSを組み込む

    IBMのPalm Top PC110(俗にウルトラマンPCといわれていた物)を手に入れたのですが、OSのインストールで少々困っているので手助けしてください。 簡単に状況を説明すると、ご存知の方はわかっていると思いますがHDDはもともと搭載されていませんので起動に使えるデバイスはCFカード、ATAのPCカード、内臓フラッシュメモリ4MBの三通りです。 私はCFカード(512MB)にWindows98をインストールしようと考えてCFカードにWin98フォルダをCDからコピーして、DOSで起動して実行しようと思ったのですがFDDのドライブが無いためにOSについてくるような起動ディスクは使えず起動すら出来ません。 よってCFに一緒に簡単な起動用のDOSを組む必要があるのですが、どのようにしたら簡単に組めるでしょうか? いままで試してみたことは ・Win95マシンで起動用にフォーマットしてみる ・Win95、98の起動ディスクの中身をコピーしてみる の二通りを試してますが、いずれも起動できませんでした。当たり前かもしれませんが。 とりあえず使える環境は Win XP、CD・FD・CFカードが使えるマシン Win 95、FD・CFカードが使えるマシン Win98用の起動ディスク、Win95用の起動ディスクです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • システムコマンダー利用時のCドライブフォーマットによるリカバリー方法

    SONYのVAIOノートを利用してます。HDD障害を交換してパーティションを3分割し、C/D/Eドライブに割当てました。CドライブにはWindows95/CをリカバリーCDを使って復旧しました。DドライブにはWindows2000をインストールしたいのですが、FDDが無く起動ディスクが使えません。ここで取り合えずCドライブにシステムコマンダー2000をインストールしてしまいました。この後、コマンダーを利用してWin/2000のインストールを試みたところ、Win/95もおかしくなり起動できなくなりました。 そこで、最初からやり直すつもりで、Cドライブをフォーマットしてしまいました。これが後の祭りでコマンダーはアンインストールをしないと影響が残り、リカバリーCDからはリカバリーでき無い状況となりました。しかもWin/95起動ディスクはFDDが無いので使えずどうにもならなくなりました。まずこの段階で解決策は無いでしょうか? この後Win/2000はMSDNから提供されるブータブルCDからDドライブにインストールに成功しましたが、コマンダーは再インストールできません。 そこで、USBタイプのFDDを借用し、Win/95起動ディスクからブートするよう設定したところ、FDDは認識されないでコマンダーのエラーが表示され、0-3により起動するパーティションの選択となります。(0選択でWin/2000を起動) Win/2000の起動でマイコンピュータからFDDを見るとUSB接続のFDDはBドライブと表示され、もう1つAドライブにFDDがあります。物理的にFDDはUSB接続しかないのですが、Aをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」とのダイアログが表示されます。どうしてAドライブがFDDと表示されるのか不明です。 USB接続のFDD(Bドライブ)からWin/95起動ディスクを起動する方法をどなたかご教示をお願いいたします。

  • 起動画面にDIAGNOSTIC disketをAドライブに・・・

    使っているのはcompaqの古いパソコンです。OSはDR-DOSです。 起動するとメモリを読み込んだ後システムオプションがセットアップされない。 DIAGNOSTIC disketをAドライブに入れるよう英語で支持が出ます。 DIAGNOSTIC diskとは何でしょうか?DOSのフロッピーを入れたのですが、認識しません。 (フロッピーは故障後に5インチFDDがもともとついていたのを3.5インチFDDが付けられるように変えたのでうまく作動しているかは確認していません。)