• ベストアンサー

ER図の自動作成ソフトを探しています。

お忙しい所、すいません。 もし良いものがあったら教えてください。 私の会社はアクセスで作成した販売管理のパッケージソフトメーカーなのですが、 お客様毎の大幅なカスタマイズを加えており、半受託開発的な業務形態となっております。 その状況下で課題があり、各システムごとのER図作成に多大な労力をかけています。 出来上がったシステムから自動でER図を作成するソフトなど世に出回っていないでしょうか。 データベースはSQL SERVER2005~2008を使っています。 本当に困っています。教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

私は「ER図」等のニーズがございませんので、実際に試してはおりませんが、ご自身でググって、nozarusanさんのニーズに応えるものをお探しになられてはいかがでしょうか? ●ER図 フリーソフト http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ER%90%7d%20%83t%83%8a%81%5b%83%5c%83t%83g ●ER図 フリーソフト SQL SERVER http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ER%90%7d%20%83t%83%8a%81%5b%83%5c%83t%83g%20SQL%20Server

nozarusan
質問者

お礼

ありがとうございました。上記ページを拝見させて頂きます。

nozarusan
質問者

補足

ぐぐってみたのですが、どれがよいか分からず・・・と言った形でした。すいません。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DOUGLAS_
回答No.2

#1 DOUGLAS_ です。 >ぐぐってみたのですが、どれがよいか分からず・・・と言った形でした。  まぁ、使ってみなければ、本当は「どれがよいか」は分からないかと存じます。  こういうことは、ユーザーのニーズが一番ですので、Aさんにとっては良い物が、必ずしもBさんにとっても良いとは限りません。  それで「フリーソフトを片っ端から試してみて良い物を使う」というのが冗費削減のツボかと存じます。  とりあえず、前回答に掲げたもの等を含めて、いろいろと物色なさってみてください。  例えば、前回答の「●ER図 フリーソフト SQL SERVER」の方に出ている ●ER図作成ツール(データモデリングツール)についてまとめ http://yoppa.blog.shinobi.jp/Entry/66/ に、「■自分なりの優先順位」というまとめが記述されていますが、そこに -- ここから引用 --------------------------------- SQLServerのみの利用であれば、 1.Visio(Professionalにてリバースエンジニアリングのみ対応) 2.SI Object Browser ER 3.CA ERwin Data Modeler r7 Oracleやその他の商用DBでの使用も考慮するのであれば、 1.SI Object Browser ER 2.CA ERwin Data Modeler r7 3.Visio とりあえず無償のがいいということであれば、 1.DBDesigner4 2.A5:SQL Mk-2 3.ExcelERD -- ここまで引用 --------------------------------- と書かれています。  同ページに、それぞれのソフトのリンク先が掲載されていますが、 「とりあえず無償のがいいということであれば」の「2.A5:SQL Mk-2」 http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/ などは、 -- ここから引用 --------------------------------- A5:SQL Mk-2は複雑化するデータベース開発を支援するために開発されたフリーのSQL開発ツールです。 高機能かつ軽量で、使い方が分かりやすいことを目標に開発されています。 SQLを実行したり、テーブルを編集するほかに、SQLの実行計画を取得したり、ER図を作成したりすることが出来ます。 -- ここまで引用 --------------------------------- と書かれていて、何か使いやすそうですけど、前回答にも書きましたように、私には「ER図」等のニーズがございませんので、本当のところは分かりません。。。