• ベストアンサー

テーブル定義書やER図を作成するソフト

MSQL初心者で勉強中です、複雑な機能は必要ないのですが フリーのGUI環境が日本語でテーブル定義書やER図を作成 する便利なソフトてありませんでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la_pure
回答No.1

こんにちわ。 DBDesignerというフリーのER図作成ソフトがあります。 http://dbdesigner.iimp.jp/ ERからテーブル作成クエリを吐き出してくれるので、なかなか便利ですよ。

akaginoyama
質問者

お礼

DBDesigner4すごいですね、フリーでここまでしっかり したものががあるなんて驚きです。 現在マニュアルを読んで習得中です。まだ不安定なところは ある様ですが、機能面では、はっきり言って初心者の私には、 もったいないくらいです。 用途によって、使い分けや情報を広く集めたいので、 引き続きこんなのもあるよと言う方がおられました ら宜しくお願いいたします。 大変、貴重な情報有難うございました。

akaginoyama
質問者

補足

DBDesigner4 ER図作成機能はなんとか、使える程度になりました。 便利なので、習得した部分以外の機能も是非使いこなしたいと 思っておりますが、サイトのメンテか何かで頼みの綱の日本語 オンラインマニュアルが読めなくなってしまいました。 度々申し訳ありませんが、DBDesigner4上でテーブル定義書か らの連系機能はありますでしょうか? 闇雲にいじっているのですが、解かりません。 質問に質問を重ねて大変申し訳ありませんが、差し支えござ いませんでしたら有無を教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• la_pure
回答No.2

こんにちわ。 >度々申し訳ありませんが、DBDesigner4上でテーブル定義書か らの連系機能はありますでしょうか? うーん自分はER図作成にしか使ってないのでちょっとわかりません・・・^^;すみません。 テーブル定義書はエクセルとかに書いてますね。 プログラミング技術がある方は、xmlファイルからテーブル定義書を作成するツールなど作成しているようです(調べてたら出てきました。)フリーでは公開してませんが・・・ お力になれず申し訳ないです。

akaginoyama
質問者

お礼

テーブル定義書はエクセルで書いてるんですね。 機能があれば一括管理したいと思ったのですが、 色々とお世話に成り大変感謝しております すごく使いやすい、ソフト紹介頂き有難うございました。