専門家の評価とネットの評価が乖離してるのは

このQ&Aのポイント
  • ネット掲示板ではあまり評価の高くないトレンドマイクロが専門家によって最高の保護能力と評価されていますが、ネット上ではカスペルスキーが最高評価です。
  • 専門家とネット住人の評価の乖離の理由を教えてください。
  • 専門家の見解がネット住人の評価に反映されない理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門家の評価とネットの評価が乖離してるのは

ttp://gigazine.net/news/20121130-avtest-antivirus-product-ranking/ 専門家によるとネット掲示板ではあまり評価の高くないトレンドマイクロがbitやGDATAと並んで最高の保護能力と評価されています。しかしネットではAmazon価格コムそしてここや知恵袋でもカスペルスキーが最高評価ですし私もカスペルスキー3年版の購入者です。なぜ専門家の評価とネットの評価は食い違ってるんでしょうか。知識も経験も一般人を圧倒してるはずの専門家の見解がネット住人の評価に反映されない理由を教えてください。こうではないのかというのでもいいのでお願いします。

noname#172148
noname#172148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174259
noname#174259
回答No.12

第三者機関への企業からのお金の流れがあるのかもしれませんね。 ネットに書いてあった事で本当かどうかは分かりませんが。 評価の高いカスペルスキーをこの間インストールして、昔のPC雑誌についていたCDの中に入っている、FREE SOFTにアドゥエアがくっついてるんですが、最新の状態にしても全然発見してくれませんでした。 FREEのマルウェア駆除SOFTでも発見してくれたのにがっかりです。

noname#172148
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.14

>専門家の見解は読んでも意味わかりませんし結局は主観で判断するしかないですね。 はい、結局そうなんです。 ですから、自分で判断できる能力を身に付けることが必要になってきます。 先にIATをお示ししましたが、あれってウイルスがどのような命令を内部に持ってるかを示したものなのです。画面では一部ですが。 あれを理解できる人ウイルス、スパイカテに私を除くとほぼいないと思います。 性能評価なんてそもそも能力ないと出来ないですもの。 だから、私はここの他の回答者にそんな表面的な知識だけでは駄目ですよと苦言を呈してるんですけどなかなか理解してもらえないようです。テクニカルスキルないとどうしようもないです。

noname#172148
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.13
noname#172148
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.11

専門家だろがもネットだろが"最高"評価なんて眉唾です。当然、評価の低いのも眉唾。 客観的に考えてみよう。 ユーザーが、ウイルスの検知率90%と95%の違いをどうやって感知する?何を以て、カスペを最高評価するのか? 冷静に考えたら"根拠"となるものがないでしょうw 専門家(笑)でもそれは一緒です。優秀かどうかなんて、大して根拠があって言ってるわけじゃないんです。 セキュリティソフトの評価なんて、定義ファイルの更新速度、新種ウイルスに対する対応速度、不具合の有無、検知率のデータ、精々こんなもんですよ。 ところで、Bitdefender、F-Secure、トレンドマイクロ、G Data の評判が悪いってホント? 具体的に何が不評なのか知りたいわw

noname#172148
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.10

この手のテストは、ある前提条件をきちんと設定して、その範囲内での成績で評価します。 対して、ネット(掲示板など)での評価は前提条件はどちらかというと曖昧で、使用者の主観が大なり小なり混ざった包括的な評価がされている場合がほとんどです。 前提条件や評価基準が異なるので、答えが変わってくるのは不思議でも何でもありません。 例えて言えば、学校のテストで成績がよい人が実生活で優秀とは限らない様な物ですね。だからといってネットでの評価を鵜呑みにするのも危険と言えば危険ですけどね。

noname#172148
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家の見解は読んでも意味わかりませんし結局は主観で判断するしかないですね。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.9

すいません、若干スペルミスがありました。^^; Import Address Table m(_ _)m

noname#172148
質問者

お礼

訂正ありがとうございます

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.8

専門家が、絶対大丈夫です。事故など絶対ありえません!と言い切っていた、原子力発電所は、実際の地震でどうなりましたか? それを考えれば、専門家ほどあてにならないものはありません。ちょうちん記事を書くのが彼らの仕事ですので、参考程度に読んでおけばよいと思います。

noname#172148
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんこうにします。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.7

あっ、書き損じましたが 私の場合はネット住人の評価なんて全くと言っていいほど気にしてないです。自分で吟味、評価できる能力あるので。 ここのウイルス、スパイカテ見てみても、そもそも対策ソフトの動作の仕組みとかきちっと理解できてる人どれだけいるでしょうか。 つい最近メールスキャニングに関する質問が投稿されていましたが、たしかAvira AntiVir Freeでの質問だったと記憶してます。 この質問においてきっちり答えられたのなんと実質私だけだったです。

noname#172148
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.6

こんにちは。 ウイルス、スパイカテで唯一対策ソフトの吟味、評価ができるnekoboxと申します。 av-testでの評価に関してdetectionやdisinfectionの性能評価出てますが、検出に漏れた検体を実行してみるとどうなったとかProactive性能面は考慮されてません。私はスタティックテストだけというのはあんまし評価しません。 で、トレンドマイクロに関してですが、レピュテーションによる検知に力を入れているようで、そうした点でdetectionテストにおける高評価につながっていると推測してます。ただし、最近のウイルス開発側では対策ソフト対策を講じてきますのでそうした点も加味して評価しないとトータル評価というか性能炙り出しみたいにはならないです。 現に私のテストではバイパスアンチウイルス処理を施した検体を実行してみると何の警告も発しませんでしたし、バイパスファイアウォール処理を施したものについてはまるっきし歯が立たず完敗。 私なんかは対策ソフト自体への攻撃耐性とかいろんな点を加味して評価しますね。 単にstatic detectionテストだけで評価しても内容薄みたいに感じてしまいます。 ちなみに、以下の画像はバイパスファイアウォール機能を有するある海外製のリモートアドミン(日本でいう遠隔操作ウイルス)系ウイルスのIAT(Import Adress Table)を示したところです。

noname#172148
質問者

お礼

よくわかりませんが回答ありがとうございました。 なんとなく専門家の意見が評価されない理由がわかりました。

回答No.5

商売ですから。TVのコメンテーターもそんなんばっかりだろ? 別に不思議な事はない。

noname#172148
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

専門家集団は、広範囲に亘って満遍なく検査をします…そのように心がけます。 ユーザー全体とって見れば、これは有意義なことでしょう。 調査対象はある複数の場面を仮定した防御性能に重きがおかれて、使いやすさはそのうちの一つに過ぎません。 しかし、ユーザーはそれぞれ、利用方法やその範囲、時間などで、影響の仕方も変わると思います。 ユーザー個々にとっては、無駄部分が多いのではないでしょうか。 検査項目各々に対する性能が平坦なのが一番ではなく、ユーザーの利用体系に会った性能分布が一番では、と思います。 また、ユーザーとしては、使い勝手(操作性)は防御性能全般に同等ぐらい重視するでしょう。ここにも専門化判断との差がつきそうです。 ちなみに、私は使い方がおとなしいほう(?)なので、フリーのソフトで充分です。被害に有ったことはありません。

noname#172148
質問者

お礼

カスぺやノートンがバスターより使い勝手や軽さで優れてるとは思えません。大差ないのでは。。。。 設定項目が多いソフトのほうが素人には一見高機能そうに見えるからカスぺやノートンのが人気なんですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 故・筑紫哲也氏の評価がTVや新聞とネットで乖離しているのはなぜですか?

    故・筑紫氏の死に伴なってTVでは特番が報道され、 各キャスターはその死を惜しみ、最大限の賛辞を送っていました。 しかし、マスコミはこの故・筑紫氏を最大限に絶賛していましたが、 ネット世界では批判ばかりでした。 ブログランキングの政治・社会関係の上位のブログや ネット掲示板などでは最大限の批判や罵詈雑言が延々と続いている有様。 2chでは、その死を喜ぶかのようなスレが30以上もたちました。 (ネットで彼の評価を調べてみてください。  容易に彼のマスコミ人としての多くの批判が確認できます。) 立花隆は故・筑紫氏を日本最大のジャーナリスト」と評価しているそうですが、 ネットの世界では概ね日本を馬鹿にし腐った「日本最大級の売国奴」といったところです。 2ちゃんねる人口は約990万人以上。 書き込みをする人は500~800万人。 そして、30~40代が中心。 またブログ開設人口は7月段階で1500万人で、 ブログ訪問人口だけでは2000万人突破。 ネットの世論は、日本国民の世論のごく少数とも言えなさそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/29/news004.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/13/news057.html このように無視できないネット世論について考えてみますと、 故・筑紫哲也氏は、マスコミが絶賛するほどに、 国民には支持どころか賛同を得ていないのではないでしょうか? それなのになぜ、ネット世論とマスコミ論調にはこれほど大きな乖離があるのでしょう?

  • 金を払ってより安全性の低いウイルスソフトを使うのは何故

    ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ フリーソフトで99.62%-Active Virus Shield by AOL、95.57%-BitDefenderがあるのにあえて 金を払ってより安全性の低いウイルスソフトを使うのは何故ですか? ウイルス感染すると自分だけでなく人にも迷惑がかかるということが分からない初心者が多いためですか?それとも別の理由? 教えてください。

  • 金を払ってより安全性の低いウイルスソフトを使うのは何故

    ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ フリーソフトでより性能の高い安全なウイルスソフトがあるのにあえて 金を払ってより安全性の低い危険なウイルスソフトを使うのは何故ですか? ウイルス感染すると自分だけでなく人にも迷惑がかかるということが分からない人が多いためですか?それとも別の理由? 教えてください。

  • Windows8のTPM問題は解決されたのか?

    最近「ドイツ政府がWindows 8のセキュリティに重大な危険性アリと警告」というgigazineの記事 を読んだのですが、(ttp://gigazine.net/news/20130903-warns-on-security-dangers-of-windows-8/) これは解決されたのでしょうか? 解決されたのならば、どう解決されたのか?教えてください。

  • Berylとは?

    以下のようなツールの使い方(ダウンロードすらわかりません)がわかる方いましたらご教示お願いします。日本語版では無理な気もしますけど、英語だらけで全然わかりません^^: ただ、メニューが燃えるって試してみたいです。 ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061122_beryl/

  • GIGAZINEにavast!が反応しています。

    GIGAZINEにavast!が反応しています。 誤検出だと思うのですけれど、以下のように表示されます。 avast!オンアクセススキャナメッセージ http://gigazine.net/index.php?/news/contact3/\{gzip}には'HTML:Iframe-inf'が含まれています! ネットワークシールド:マルウェアサイト ad.yieldmanager.com/st?ad_type=iframe&ad_size=160×600,120×600&section=603197への接続を遮断しました。 多分、「アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? - GIGAZINE」 の記事のトラックバックに問題があると思うんですけど。

  • セキュリティソフト比較では、どれが?

     数日前、「ボット」対策のことで質問したついでに、「セキュリティソフト」は、ウィルスバスターとカスペルスキーのどちらが、よりよいか伺ったたところ、 「現時点では、カスペルスキーに軍配を上げて文句を言う人はいないでしょう」というご回答がありましたが、その後、私が、ネットサーフィンで見つけた、「セキュリティソフト比較サイト」(URLは下記)では、2011年版について、カスペルスキーより、ウィルスバスターのほうが、圧倒的に高評価です。 http://www.security-hikaku.jp/ みなさんのご使用の実感ではどうなのでしょうか? 私は、数年前までノートンを使っていましたが、2008年版からウィルスバスターを使っていて、それなりに満足しているのですが、「井の中のカエル」かも知れませんので、よろしく、ご意見をお聞かせください。

  • 横浜薬科大学

    横浜薬科大が、大学の認証基準評価において「不適合」 というニュース(▼)が出ました。http://sankei.jp.msn.com/life/news/130328/edc13032819300004-n1.htm ネットで調べてみたら、http://www.yackarank.com/(薬科大学比較ランキング)というサイトがありました。そこでの評価はそんなに低くはなかったのですが、本当のところはどうなんでしょうか? また、横浜薬科大学以外にも、このような大学はあるんですか?

  • 耳に入れるノイズキャンセルイヤホン

    耳に入れるタイプのノイズキャンセルのイヤホンを検討しています。 1.ノイズキャンセルの効果はどれほどのものか?(1万円以下のタイプ) 2.ノイズキャンセルはどんな音に効果的か。ネットでは低音を消すとの記載も…。 3.ズバリ、オススメのイヤホンは? 現行モデルはカカクコムでもアマゾンでも評価が低く、前のモデルが圧倒的に 高評価。なので、現行モデルはパスすべきなのかと考えています。 アドバイス、お願いします。

  • アンチウィルスソフトについて

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ なんとなく、ネットサーフィンをしていると上記サイトにめぐり合いました。  国内においては、有料がシマンテックとトレンドマイクロではないかと思っていますがこの情報ではかなり下位にあるのでショックでした。またロシアのアンチウィルスソフトが1位というのもビックリしました。(アメリカでも一番売れているのかはわかりませんが)  私は、検索は外国表示はさせないように設定しています。(アンチウィルスソフトはトレンドマイクロを使用)しかし、マイクロソフトで日本語化をされてない情報もあるのでたまにはアメリカマイクロソフトも見ないといけないのではないかと思ったりはします。  なおシマンテック、トレンドマイクロも全世界で網羅していて大丈夫とは思いますが・・。  現在ウィルスを作成しているのは、世界で一番流通している倒産したIBM製品パソコンが多いと聞いたことがあります。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021021/1/?ST=itpro_print 現在、本年度販売台数はヒューレットパッカードが伸ばして1位。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/desktoppc.aspx?n=AS2M1900K+19102006  それはそれとして、なんとなく気持ちが落ち着きません。 このアンチウィルスソフトの情報が全部信憑性があるとは思えませんが ご感想をお願いします。叱咤激励しあえれば幸いです。  

専門家に質問してみよう