• 締切済み

windows7 64bitのバックアップの不具合

windows7 Ultimate sp1 64bit でバックアップをした所、「シャドウコピーを作成できませんでした。詳細については"VSS"および"SPP"のアプリケーションイベントログを確認してください」 詳細:シャドウコピーの記憶域ファイルまたはその他のシャドウコピーデーターを作成するのに利用できる十分な記憶域がありません。  エラーコード0x81000019 と出ます。 バックアップは、外付けHDD(I-O DATA HDJ)の1Tで 空き容量は、800G位残っています。 PCはほとんど素人ですので、詳しく教えて下さったら有り難いです。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.2

以下はすべて外付けHDD(I-O DATA HDJ)に対してのことです。 1.NTFSでフォーマットされてること 2・シングルパーティション 3.フォーマット後に何もファイル等を作成していない状態 が基本的なバックアップ先の条件です。 上記でうまくいかない場合。 1.バック元のドライブのディスクチェックを行う。 Cドライブを右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック⇒チェックする 2つのオプションにチェック入れて実行して下さい。 上記でうまくいかない場合。 1.スタートメニュー1番下のボックスに「msconfig」と入力して出てきたシステム構成ユーティリティの 「スタートアップの項目を読み込む」、「次のドライブのシステム イメージを含める」のチェック外してから再起動してリトライしてみて下さい。 >PCはほとんど素人ですので、詳しく教えて下さったら有り難いです。 お勧めはバックアップソフトを購入してください。

a8684u
質問者

お礼

funcubeさんありがとうございます。 昨日ファイルの復元を試みたところ、間違って購入時期の復元元で実行してしまい、結局バックアップ出来るようになりました。 年度の11年と12年を見間違ったようでして情けなくなりました。 何とも情けなく、皆さんにご指導いただく為に質問したのに・・・ いろいろと考えてご指導いただいて、実行もできずにすみません・・・ もっとPCを勉強します。ありがとうございます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

ファイルシステムがFAT32になっているのでは?。NTFSにしないとね。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/filesystem.html

a8684u
質問者

お礼

rav4rav4さんありがとうございます。実行前にCドライヴのファイルシステムを確認しましたがNTFSになっています。ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 バックアップエラー

    Windows7でWindowsバックアップを開始すると、途中で止まってしまい、以下のような表示が出ます。 「シャドウコピーを作成できませんでした。詳細については、"VSS"および”SPP"のアプリケーションイベントログを確認してください。」 詳細:指定されたオブジェクトが見つかりませんでした。 エラーコード:0x81000019 と出ます。

  • エラーが出てバックアップできない

    バックアップをしようとすると { ボリュームシャドウコピーサービスの操作に失敗しました。詳細についてはVSSおよびSPPのアプリケーションイベントログを確認して下さい。(0×807800A1) 追記 ライターで一時的ではないエラーが発生しました。バックアップ処理を再試行しても、おそらくエラーは再発します。(0×800423F4)} という文が出て先に進むことができません これはどこかの設定を変えたらバックアップが出来るのでしょうか? OS Windows7 64bit pro バックアップソフト OS組み込み バックアップデーター 60GB バックアップ先HDD余り220GB残っています

  • Windows10でバックアップすることができない

    Windows10でシステムイメージをバックアップしようとすると、図のようなエラーが必ず発生してバックアップすることができません。この原因と対処の仕方が分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。 【詳細】 スタート/設定/更新とセキュリティ/バックアップ/[バックアップと復元]に移動(Windows7)/システムイメージの作成 システムイメージの作成ダイアログで、バックアップ先にハードディスク上(H)が選択されていて、ボリューム(E)のドライブがバックアップ先のドライブになっていることと空き容量を確認して次へ、どのイメージをバックアップしますかの画面でバックアップ元の情報を確認してバックアップの開始ボタンでバックアップが開始されるが、プログレスバーの緑色が左端から少し進行したところで一気に右端まで進んで赤色に変わり --------------------------------------- バックアップに失敗しました。 ボリュームシャドウコピーサービスの操作に失敗しました。 詳細については、"VSS"および"SPP"のアプリケーションイベントログを確認してください。(0x807800A1) 追加情報: ライターで一時的でないエラーが発生しました。バックアップ処理を再試行しても、おそらくエラーは発生します。(0x800423F4) --------------------------------------- というエラーになりバックアップすることができません。(再現性100%) 再起動してもバックアップ用のハードディスクを替えても駄目です。 WindowsUpDateは最新の状態になっています。(21H2) 21H2のバージョンにアップデートする前まではバックアップできていましたが、 21H2のバージョンにアップデートしたらできなくなりました。 Windows10 アップグレードツール(ISO)を実行しても駄目でした。 なお、別のPCでまったく同じ手順で同じハードディスクにバックアップはできますので ハードディスクの問題ではないと思います。 【ログ情報】 ---------------------------------- ・エラー(ソース:Backup)(イベントID:521) バックアップ対象のボリュームのシャドウ コピーを作成するボリューム シャドウ コピー サービスの操作が、次のエラー コード '0x807800A1' により失敗したため、'‎2021‎-‎11‎-‎28T08:53:06.430000000Z' に開始したバックアップ操作は失敗しました。イベントの詳細で解決策を確認し、問題の解決後にバックアップ操作を再実行してください。 ---------------------------------- ・エラー(ソース:SPP)(イベントID:16387) スナップショットの作成中に、ライター ASR Writer でエラーが発生しました。 詳細情報: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302)。 ---------------------------------- ・警告(ソース:VSS)(イベントID:12290) ボリューム シャドウ コピー サービスの警告: ASR writer Error 0x80042302。hr = 0x00000000, この操作を正しく終了しました。 。 操作: PrepareForBackup イベント コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer 実行コンテキスト: Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} エラー固有の詳細: ASR Writer: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302) ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン Check OnIdentifyError の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: PrepareForBackup イベント コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer 実行コンテキスト: Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} エラー固有の詳細: ASR Writer: ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 (0x80042302) ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ---------------------------------- ・エラー(ソース:VSS)(イベントID:8193) ボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン IVssAsrWriterBackup::GetDiskComponents の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80042302, ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントで、予期しないエラーが 発生しました。詳細は、アプリケーション イベント ログを確認してください。 。 操作: OnIdentify イベント ライター データを収集しています コンテキスト: 実行コンテキスト: ASR Writer ライター クラス ID: {be000cbe-11fe-4426-9c58-531aa6355fc4} ライター名: ASR Writer ライター インスタンス ID: {b460f78c-5154-4135-b837-177bbacd047c} ----------------------------------

  • Windows2003Server のバックアップ

    外付けハードディスク(I-O DATAのHDJ-U1.0)を使用して、Windows2003Serverのバックアップをとりたいのですが、このハードディスクは2003Serverに対応してないようなので、I-O DATAのフリーのバックアップツールは使用できませんでした。1回全体バックアップを取るのと、毎週1回差分バックアップを取りたいのですが、何かいい方法をしっている方いらっしゃいますか?

  • Windows 8 でバックアップが失敗

    Windows 8 パソコンを購入してバックアップをしようとしたのですが、「バックアップは正しく完了しませんでした」と表示されて失敗してしまいました。 トラブルシューティングには「保存場所にシャドーコピーを作成できませんでした。詳細:シャドーコピープロパイダーでエラーが発生しました。エラーコード0x807800034」と表示されます。 バックアップ先は外付けUSB-HDDで空き容量は約1TBあります。 解決方法を教えてください。

  • アクロニス2021でバックアップが出来ない。

    何時も拝見させて頂いてます。 アクロニス2021で外付けハードディスクにバックアップを作成操作に進んでアクロニスの画面の下にデータを準備しています、残り時間時間を計算していますと出て二時間たってもバックアップができません。 アクロニスサポセンに問い合わせましたがOSに問題があると言いました アクロニス様の言うにはVSSに問題があるので、バックアップ>オプション>詳細設定画面から>パフォーマンス>バックアップ用のスナップショット>ライターなしのVSSを選択する手順を頂いたので結果バックアップができたのですが、この方法だと復元作業でファイルやホルダーは復元可能ですがOSを含めての復元は不可と言われました。 で、これでは困るので通常通りにバックアップ用のスナップショットVSS選択状態でバックアップする方法を教えてくださいませんか。 OSはWindows10 home 22H2です。

  • ASRでバックアップ

    Windows2003をASRでバックアップしようと思うのですが、下記のようなエラーが出てうまくいきません。 くわしい方いたら教えてください。 バックアップ状態 操作: バックアップ アクティブ メディア: 4mm DDS メディア名: "オペレーティング システム バックアップ 2006/08/10" ボリューム シャドウ コピーの作成: 試行回数 1 回。 ボリューム シャドウ コピーの作成中に次のエラーが返されました:0x8007000e。 ボリュームのシャドウ コピーの作成中にエラーが返されました:この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。 バックアップを中止しています。 ---------------------- 操作は正常に完了しませんでした。 ----------------------

  • windows7のバックアップがうまくいかない

    windows7では、OSにバックアップ機能が内蔵されているため、それを使って、外付けHDDにバックアップを取ろうと思ったのですがうまくいきません。具体的には『windowsバックアップは、バックアップ中のボリュームの一つにあるシャドウコピーからの読み取り中に失敗しました。イベントログで関連するエラーを確認して下さい。』というメッセージが出ます。エラーコードは0x81000037です。対策を教えてください。

  • WindowsServerバックアップの仕組み

    お世話になります。 現在、社内サーバーのバックアップをWindows Serverバックアップ を使って行っております。 バックアップデータの保存先は外付けHDDです。 教えて頂きたいのは当該バックアップの仕組みについてです。 以前、メーカーに問い合わせて以下については確認致しました。  Q:勝手にフルバックアップされる。  A:初回バックアップはフルバックアップとなり、それ以降は増分に   なる。但し、14日経過すると再度フルバックアップ⇒増分となる。  Q:フルバックアップされて以降のバックアップデータ容量が    あまり変わらない。  A:増分バックアップ時の詳細な動作についての情報が無いため不明。    しかし、WindowsServerバックアップはVSS機能を使用し過去の    バックアップデータを管理している。    (VSSの動作からの推測となるが)ボリュームに対してVSSを実行すると    自動的にスナップショットが作成され、次回VSS実行時までに変更された    ファイルの差分データが、VSS記憶域に保存される。    差分データは10MBのファイルが変更された場合に、10MBが差分データ    として扱われるわけではなく、10MB中の変更された箇所が差分データ    として扱われる。    例えば「あいうえお」という中身のファイルがあり、「あいうえか」と変更    された場合には「お」が差分データとして扱われる。    よって、10MBのファイルが変更された場合でも実際に数KBしか変更    されてない場合がある。    上記VSSの動作から、WindowsServerバックアップにおいても    同様の処理を行うものと考えられ、バックアップ時には変更されたファイル    自体を増分データとしてバックアップ対処とされるが、採取的に    以前のバックアップデータから変更された箇所のみバックアップデータ    として保存される動作と考えられる。 後者の質問の回答について、いまいち理解できておりません。 確かに「修正された部分のみ」の数KBがバックアップされている為、 バックアップデータの容量としては、それほど変わらないということは 分かったのですが、実際にそのデータをリストアする場合、どのような 仕組みでリストアされるのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。    

  • バックアップができません

    バックアップが取れなくて困っています。 バックアップを取ろうとすると、 「シャドウコピーの記憶域またはその他のシャドウコピーデータを作成するのに利用できる十分な記憶域がありません。」 と、エラーメッセージが出てしまいます。 PCの機種はDELL XPS720 メモリは4GB バードディスクの構成は、 OS(C:)ローカルデスク 688GB 内使用領域は、59GB RECOVERY (D:)9・99GB です。 保存するファイルは、デフォルトの設定から変更していません。 ピクチャ・音楽・ビデオ・電子メール・ドキュメント・圧縮ファイル・その他のファイルです。 バックアップを正常に取れるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 分かる方いましたら、回答よろしくお願いします。