• 締切済み

アロマのブレンドについて

手作り化粧品をはじめてみようと思っています。 手始めに、ハンドクリームに挑戦したいのですが、 エッセンシャルオイルのブレンドで、グリーン系の香りは、どれを組み合わせるとそんな感じになるんでしょう? サンダルウッドなどの深み&甘味のある濃厚なのではなくて、若干柑橘系よりの爽やかな感じのものがいいのですが。 単品で爽やかなグリーンを感じさせるものってないですよね? ハーブ系と柑橘系を組み合わせるのでしょうか? どなたかおすすめのレシピはありませんか?

みんなの回答

  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

香りは人によって感じ方が違うかも知れませんが、私が気に入ってブレンドしているのもをいくつかご紹介しますね。 グレープフルーツ&ユーカリ →さわやかな香りです。ユーカリの殺菌作用を利用してお子様にもお勧め。 スイートオレンジ&ペパーミント →さわやかなシトラス系の香りがします。シャーベットにして食べたくなるような感じです。 ゼラニウム&ローズマリー&レモン →ハーブっぽい香りがします。甘い香りがちょっと苦手・・と言う方にお勧めです。 色々悩むと思いますが、迷ったら精油売り場で色々試してみるのもいいですよ。ふたを開けて、鼻のした30cm位から立ち上ってくるにおいを嗅ぎます。そのときに、気になる精油を2~3本まとめて嗅いでみます。 揮発性なので、多少匂ってくる時間は違いますが、少しすると混ざった香りが立ち上ってきます。 たくさん精油をお持ちでない場合はお勧めの試し方です。 あと、精油を混ぜる量でも香りは変わります。 上記にあげた精油のブレンドはどれも2滴ずつです。 希釈するハンドクリームの材料の量にもよりますが、大体1%を目安に作るといいですよ。 最近は本屋さんでもアロマテラピーに関する著書が増えてきました。 香り重視もいいと思うんですけど、この時期であれば手あれの予防などのブレンドを考えてみてもいいかもしれませんね。 サンダルウッドは手あれにいいんですよ。これにレモンやネロリ、ローズマリーカンファーなどを混ぜると、これが以外にさっぱりした香りになります☆ ご参考までに☆

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイル+市販の無香料ハンドクリームは問題なし?

    今香りのよいハンドクリームにはまっています。 しかし、なかなか気に入った香りのハンドクリームに出会えないので、 自分で香りづけすればいいんじゃないかと思い付きました。 そこで、市販の無香料ハンドクリームにエッセンシャルオイルを入れて使うのは肌に問題はないでしょうか? 濃度としては50mlのクリームに、10~15滴くらいを目安に加える感じがいいと手作りコスメのレシピのあったのでこの割合で入れていく感じでいいでしょうか? 市販のハンドクリームにはアベンヌ薬用ハンドクリームか、ロコベースリペアを使おうかと思っています。 香りは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・レモンなど)が好きなのでいくつか買って調合したいと思っています。 どうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • すっきりリラックスできる香り(アロマかコロン)

    入院中に(病院での使用を前提)他人を嫌な気持ちにさせずに済むようなさわやかな香りのエッセンシャルオイルかコロンを探しています。香りの強さは自分だけが良い気分になれれば十分です。 リラックスできるようにブレンドしてあるものでもOKです。お手ごろ価格のものを教えてください。 ちなみに私が好きな香りはベルガモット・イランイラン(安い偽物の方が好き 笑)・柑橘系全般です。(石鹸の香りも濃すぎるとちょっと気持ち悪いと感じます)

  • EO(エッセンシャルオイル・精油)でのトロピカルな香りの作り方

    アロマやエッセンシャルオイル初心者です。 手作り化粧水や手作りリンスにはまり、精油を購入しました。 ただ、数回ブレンドしてみましたが思うような香りになりません。 感じ方は個人差があると思いますが、良い香りを作りたいです。 出来ればトロピカルな香りがいいのですが、化粧水には柑橘系は使わないほうが良いらしいのですが、そうだとしたら化粧水には何で香り付けをすると良い香りでしょうか? ちなみに化粧水は美肌水で、精油はラベンダーとゼラニウムを1滴づつ入れてました。溶けないので使う前に振ってましたが溶かす方法もありますか? 柑橘系を化粧水に使えないとしたらリンスにだけ使うのも良いですが、トロピカルのようなフルーティな香りが作りたいです。 質問が飛びましたが、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに手持ちの精油は、ラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ティトゥリー・オレンジスイートです。 よろしくお願いいたします。

  • エッセンシャルオイル(ローズ、ジャスミン、サンダルウッド)

    マッサージ用アロマオイルを自作するため、エッセンシャルオイルを探しています。そこで… 質問:サンダルウッド、ローズ、ジャスミンがあらかじめブレンドされているオイルはありませんか?あったら教えてください。 以前マッサージをしてもらった時に、サンダルウッド、ローズ、ジャスミンを3:2:1でブレンドしたものがとっても気に入ったので、自分でもそれを作ってみたいのです。 ただ、この3種類のオイルはとても高くて、初心者である私は買う勇気がありません。 そこで、3種類があらかじめブレンドされているものならわりと安くすむのではないかと考えました。 あらかじめブレンドされているものは、自分で調べても見つかりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 帝王切開 アロマ 癒し

    8月末に帝王切開で出産です。 アロマのサイトを拝見すると、陣痛にいいなど、自然分娩に対するものが多く、帝王切開に対するものはあまりなく質問しました。 出産前・出産後でそれぞれ探してます。 好きな精油の系統は柑橘系なので、その中でいいものは何かさがしてます。 ブレンドはせず、単品でかんがえてます。 使用許可はもらってます。 また、個室外の場合は控えようと思ってますが、手術室にはいったら、オイルを含ませたハンカチの香りをかぎたいと思ってます。 赤ちゃんに対しては精油は、マッサージでなくても、よくないですよね??  本にタンジェリンは赤ちゃんにも優しいと・・・・

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。

    ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。 香りや効能、薬効を重視しているので、添えて出すのではなく、乾かしたものを粉状になるまで刻んで結構たくさん加えます。 クッキーにスコーン、もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 肉料理や魚料理なら、たくさん使いようが思いつくのですが、お菓子と区切ってしまうと中々アイディアが浮かびません。 「お菓子」でハーブをふんだんに使用したレシピや、面白そうなアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • ゼラニウムの香りについて

    こんにちは。少しゼラニウムの香りについてご意見を伺いたいです。 ゼラニウムとローズゼラニウムのエッセンシャルオイルの香りなんですが、ゼラニウムを検索などで調べると、ローズの香りに近いとあったのですが、実際は少しスパイシーなハーブ?系の香りです。ローズのような甘くフローラルな香りはしませんでした。 ローズゼラニウムは柑橘系を思わせるような少しフローラルな香りがしました。 ゼラニウムもローズゼラニウムも同じ学名なのに香りがまったく違い驚いています。それとも私が持っているゼラニウムの香りがおかしいのかな?とも思います。 皆さんはゼラニウムの香りをかいで、どんな香りだと思いましたか?よろしければご意見ください!

  • エッセンシャルオイルで『せっけんの香り』

    時々、手作りで石鹸を作っています。クサイと思ったことは無いのですが、良い香りの石鹸を作ってみたいなぁと思うことがあります。 レシピ本などにあるローズマリーやラベンダーはあまり好みではありません。やっぱり一番好きなのは「せっけんの香り」なのですが、エッセンシャルオイルで再現するにはどのようにすればよいでしょうか。エッセンシャルオイルでは再現不可能でしょうか。 あてずっぽうで試行錯誤をするほど予算がありませんので…笑

  • LUSHのマッサージバー

    LUSHのマッサージバーの、苺畑でつかまえて、という 商品があるのですが、口コミで「ハンドクリームにも 使えそう」と書いてあったのですが・・・使えるので しょうか? もともとはハンドクリームが欲しかったのですが、な んかピンという商品がなくて・・・ また、マッサージバーのケースに困ってます;; 専用の容器(LUSHのもの)は450円と高くて!!! しかもこの苺畑で・・・は入らないそうです。 また、華、という柑橘系のマッサージバーもあるので どっちを買おうか迷っています。 実際買ったこと有る人におすすめを教えてもらえると 有難いです。 質問は、 苺畑でつかまえて、という商品はハンドクリームとし ても使えるのか。 ↑の商品の場合、容器に何かいいものはあるのか。 華、という商品とどっちがおすすめか。 また、ハンドクリームとして使用する時は学校で使用したいと 思います。 香りの男子うけwなんかも考えて頂けるとちょっと嬉しいですw