• 締切済み

アロマのブレンドについて

手作り化粧品をはじめてみようと思っています。 手始めに、ハンドクリームに挑戦したいのですが、 エッセンシャルオイルのブレンドで、グリーン系の香りは、どれを組み合わせるとそんな感じになるんでしょう? サンダルウッドなどの深み&甘味のある濃厚なのではなくて、若干柑橘系よりの爽やかな感じのものがいいのですが。 単品で爽やかなグリーンを感じさせるものってないですよね? ハーブ系と柑橘系を組み合わせるのでしょうか? どなたかおすすめのレシピはありませんか?

みんなの回答

• aya-aya77
回答No.1

香りは人によって感じ方が違うかも知れませんが、私が気に入ってブレンドしているのもをいくつかご紹介しますね。 グレープフルーツ&ユーカリ →さわやかな香りです。ユーカリの殺菌作用を利用してお子様にもお勧め。 スイートオレンジ&ペパーミント →さわやかなシトラス系の香りがします。シャーベットにして食べたくなるような感じです。 ゼラニウム&ローズマリー&レモン →ハーブっぽい香りがします。甘い香りがちょっと苦手・・と言う方にお勧めです。 色々悩むと思いますが、迷ったら精油売り場で色々試してみるのもいいですよ。ふたを開けて、鼻のした30cm位から立ち上ってくるにおいを嗅ぎます。そのときに、気になる精油を2~3本まとめて嗅いでみます。 揮発性なので、多少匂ってくる時間は違いますが、少しすると混ざった香りが立ち上ってきます。 たくさん精油をお持ちでない場合はお勧めの試し方です。 あと、精油を混ぜる量でも香りは変わります。 上記にあげた精油のブレンドはどれも2滴ずつです。 希釈するハンドクリームの材料の量にもよりますが、大体1%を目安に作るといいですよ。 最近は本屋さんでもアロマテラピーに関する著書が増えてきました。 香り重視もいいと思うんですけど、この時期であれば手あれの予防などのブレンドを考えてみてもいいかもしれませんね。 サンダルウッドは手あれにいいんですよ。これにレモンやネロリ、ローズマリーカンファーなどを混ぜると、これが以外にさっぱりした香りになります☆ ご参考までに☆