• 締切済み

UTF-8とUTF-16およびUTF-32について

Unicodeにおける各文字エンコーディングについてですが なぜ、UTF-16およびUTF-32の文字コードがビッグエンディアンとリトル・エンディアンの二通りの組み合わせを許容できてUTF-8が許容できないのかがわかりませんなぜでしょうか?

みんなの回答

• kmee
回答No.1

UTF-8は8bit単位で処理するように作られていて、エンディアンのような順番を考慮する必要が無いから ではダメですか? 逆に、 ・なぜ、UTF-16等にはエンディアンが必要なのか ・UTF-8のビッグエンディアン/リトルエンディアンって何の順番を変えるのか ということも考えてみては?

1000vicki
質問者

補足

>なぜ、UTF-16等にはエンディアンが必要なのか わかりません。 それを聞いています。 >UTF-8のビッグエンディアン/リトルエンディアンって何の順番を変えるのか >ということも考えてみては? これは、仮に3byteの文字・・たとえば「あ」を 符号化した場合「E3 81 82」 となって入れ替えが前後の入れ替えが2通り以上存在するからということいいたいのですか? E3 81 82 E3 82 81 81 E3 82 81 82 E3 82 81 E3 82 E3 81 と6通りの入れかえが考えられますね。