• ベストアンサー

今後、個人投機家が儲からなくなる時代はきますか?

有能な個人トレーダーですら儲からなくなるような時代はくるでしょうか。 現在売買益に対して一割課税され、じき二割にあがるようですが、三割、四割と増えていくときはくるのでしょうか。 税制上問題がなくとも儲からなくなるようになってしまうことは考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

国民背番号(?)が実施になると、総合課税かもしれませんが、売買益に課税されるなら、儲けが少なくても儲からないことはないと思います。市場がもっと活発になってくれないと参入する人が増えません。それが問題だと思います。なお、いつの時代でも儲けている人は必ずいます。

その他の回答 (2)

• tom900
回答No.3

確実に毎年利益を積み上げている個人投機家が儲からなくなるのは、自身のトレードルールなどが優位性を失うときであって、税制面などで儲からなくなることはありません。 金持ちや楽して稼ぐ奴らからは沢山税金を取れば良い!と言う意見もありますが、そうなれば一定程度の経済的な縛りが無い個人投機家は間違い無く海外に逃げます。税制面で有利な国や地域に居住地を移すだけです。 今はネットで世界中の金融市場にアクセス出来ますから、海外に住んでいても日本の株式をトレードすることは困難な事では無いのです。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 tom900さんの他の過去の回答なども読ませてもらっていたのですが、知識が豊富でとても良い勉強をさせてもらいました。親切なアドバイスありがとうございます。

• atcoffee
回答No.1

儲からなくなれば衰退していくだけなので優遇処置が編み出されるかもしれませんね。 税率5割じゃ投資家が居なくなって企業が潰れて国が破たんするのはあほでも解るでしょ。