• ベストアンサー

銀座線の乗り方

先日平日の朝、上野駅から日本橋駅まで銀座線に乗ったのですが、 整列乗車の仕方がよくわかりませんでした。 6列に並んで、電車がきたら左3列が電車に乗って、右の3列は動いてませんでした。 2ブロックに分けて乗るような整列乗車の仕方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okatatsu
回答No.2

右側の3列は上野始発の電車を待つ人の列です。 上野始発電車の一つ前の(浅草発の)電車が到着して左側3列の人が乗り始めた後に右側3列が左側に移ってきます。(駅員さんのアナウンスがあります) なので、必ずしも2台目の電車を待つ列ではありません。

fxgrzmabaq23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mashkun
回答No.3

確か線路の向こう側の壁に、図入りの説明書きがあったと思います。 ホームに入ったときに既に電車がいると見えないですけど。

質問者

お礼

• nobu1189
回答No.1

こんにちは。 銀座線利用者です。 おっしゃる通り、左側3列の乗客が先に乗る形となります。左側の列には「○号車乗車口」と紫色のテープと共に書いてあって右側の列には白いテープで3列分の目印が貼ってあります。 自分は朝7:30前後の電車に乗って通勤してますが、その時間帯は紫色の乗車口に並んで電車が来たら乗る人と次の電車を待つためその場で待っている乗客が混在しています。おそらく8時過ぎのいわゆる「本格的なラッシュ時」に整列乗車をお願いしているのかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼