• ベストアンサー

子連れですが銀座線の混み具合教えてください

7月24日火曜~木曜のあいだで旅行する予定です。 新幹線を使用するので子連れ(2歳半)でも大丈夫ですが、 その後、JR上野駅に到着して浅草駅まで銀座線に乗る予定です。そこで17時~21時の時間帯でどのくらい混んでいますか? この間で何時くらいが空いていますか? タクシーでは子供が酔ってしまうので電車の方が良いかと思いました。 乗ってしまえばすぐなのですが、車両でもどの辺が良いでしょうか? 浅草駅では東武線の乗換え口が前の方なので、後ろの車両が混んでいないでしょうか? お手数ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

銀座線はほかの路線より車両が小さいせいもあるのか 思いがけない時間帯にものすごく混雑していることがあるんですよね。 でも運転間隔が短いので、混雑しているようなら一本やり過ごして次の電車に乗ればいいと思います。 また、上野まではかなり混んでいても、大体上野で降りちゃうんですね。 なのでそんなに心配は要らないと思います。 乗り換えに便利な車両の位置が図解されたポスターがホームの壁や柱に貼られていますので それを見て、乗換え口の関係しない車両に乗るという手もありますが そんなに神経質になることもないでしょう。 それよりも、上野駅では浅草行きと渋谷行きの改札がまったく違っているので 間違えて渋谷行きの改札を通ってしまうと面倒なので気をつけてくださいね。(経験者は語る)

その他の回答 (3)

• pm-770c
回答No.3

上野駅は、日比谷線に乗り換える人がいるので、結構降りる人がいます。 ものすごく、混んでいることは、ありません。 たまに上野止まりの電車が来るので間違いないで下さい。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ueno/ginza_b_heijitsu.html
  • ultratom
回答No.2

naokoさん。だいじょうぶですよ。あまり心配せずに、お出かけください。ほんの5分位の時間ですし。親があまり心配すると、お子さんは敏感に感じ、不安になるものです。そのほうが心配です。親は子の前では 堂々とシッカリしててください。演技でも・・。

• mat983
回答No.1

乗車時間は5分です。あまり気にすることはないと思います。 この時間の中では、17時ちょうどであれば、帰宅時間寸前なのですいていると思います。 また、遅くなると酔客も加わり面倒です。