• ベストアンサー

銀座線の混み具合

渋谷のクロスタワー近く(青山学院そば)に通勤することになりました。 通勤に半蔵門線と銀座線が利用可です。所要時間は殆ど差がなく、どちらを利用するかで迷っています。 半蔵門線は利用したことがあるので大体分かるのですが、銀座線の朝が分かりません。 ラッシュ時はすごく混んでいるような気がします。でも地図でみると銀座線のほうが職場に近いんですよね。 そこで銀座線の朝のラッシュ時の感じを教えてください。乗車する時間は8時~30分です。 どのあたりから空く、渋谷駅での降車にかかる時間などの情報もいただけると助かります。 どちらの線が乗りやすいか、分かればお願いします。ちなみに途中下車することは多分ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

どこから通うかにもよりますが・・・ 半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。 朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。 従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。 渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば、旧東急文化会館横に抜ける連絡通路を通って、クロスタワー(旧東邦生命ビル)までは凡そ7~8分、といったところではないでしょうか。 なお、渋谷の1つ手前、表参道では両線のホームが向かい合ってますので、相互乗り換えが容易です。 ここまでどちらかで来て、ここでもう片方に乗り換える、というワザも使えます。 従って、少しいろいろなルートで慣らしてみて、フィーリングのあうコースに決める、というのも1つです。 ・・・気が付けばNo.1・2さんと重複部分多いですが、少しでも参考になるところあれば幸いです。

g_light220
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんm(__)m そうか・・・半蔵門線は乗り入れがあるからダイヤが乱れる可能性がありますね! しかも早い時間に座れると寝すごす可能性も・・・^^; 職場は時間厳守なので、時間が計算できるほうがありがたいです。 やはり銀座線のほうが目的地に近そうですね。しかも表参道で乗り換え案、これは使えそう! いろいろなルートを何回か試してみて考えたいと思います。 いやぁ貴重な情報、ご意見でした。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

8:40ごろ渋谷着で、銀座線と半蔵門線両方利用しました。 といっても、移動中はほとんど寝てしまうので 的確なアドバイスができるかわかりませんが・・・。 半蔵門線は、押上や白河清澄始発は比較的すいていますが 東武線方面から乗り入れる電車はけっこう混んでいますね。 銀座線も混んでいますが、以前ラッシュ時の山手線を利用していた経験から言わせていただくと 銀座線も半蔵門線も混んでいるうちに入らないような・・・。 銀座、新橋、赤坂見附などの乗換駅で人の出入りがありますが 赤坂見附でどどっと人が降り、その先は余裕で座れます。 あのガラ空き具合からしても、改札で混雑することはほとんどないんじゃないかな~と思います。 (私は別の改札を利用しているので・・・) 途中はどうあれ、降りるのは断然銀座線をプッシュします! 半蔵門線は渋谷のいちばん低いところのさらに地下深くにホームがあって、 人でごった返した長いホームから階段をのぼって改札を出て、さらに地下通路を歩いて階段を昇って やっと宮益坂下の交差点に出るのに対し、 銀座線は東急東横店の3階部分にホームがあり、 進行方向後ろ側の改札を出て階段を下りたところ(東急東横線改札前)から 伸びる連絡通路を歩いて道なりに行けば、クロスタワーの下に出ます。 距離だけでなく、階段の上り下りが少ないのはかなり大きなポイントだと思いますよ。 (はい、私運動不足です^^;;) 銀座線の渋谷駅は降車・乗車のホームが別になっていて 通勤時間帯はしょっちゅう来るので 帰りもほぼ間違いなく座れます。 一度朝の銀座線に乗ってみて、半蔵門線のほうが空いてるかも~ということでしたら 途中まで半蔵門線だけど表参道でお向かいのホームの銀座線に乗り換えるのが いいと思います。 個人的には、ピカピカ車両でまっきれいな駅の半蔵門線よりも レトロな雰囲気が漂う銀座線のほうがお気に入りです。 あ、でも駅や車両が少し小さめサイズで圧迫感を感じる方もいるかもしれません。 だらだら書いてしまいましたがご参考になれば嬉しいです。

g_light220
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんm(__)m やはり銀座線のほうが目的地に近いんですね~。半蔵門線を使用したとき遠いなーーーと思ったので・・・ 銀座線て「古い」「狭い」→混んでるイメージがあって、アレに朝乗れるのかと思ってたんですが、 そうでもなさそうですね~。 表参道は両線向かいホームなんですね!知らなかったーこれは使えそうですね! 両線を何回か試してみて考えたいと思います。 ありがとうございました!

noname#107878
noname#107878
回答No.1

どこからお乗りになるのかが分かりませんし、8時~30分という表現もどうとらえたらいいのか。  とにかく銀座線は渋谷、表参道、青山一丁目、赤坂見付、新橋などと大きな乗換え駅が多いことから、乗客の乗降(出入り)の度合いが激しく、どのあたりから空く.....という感覚では語り難いように思います。とにかく混んではいますが。。。。  ただ、ほかの路線にくらべて駅の間隔がやや短いことと、地上からホームまで(ホームから地上まで)が近いことといった面でいいかも知れませんが、渋谷駅だけは高架橋の上に駅がありますので、銀座線に平行する渡り廊下(通路)まで2分、渡り切るのに3分といったぐらい。  実際に計ったわけではないので明確ではありませんが、クロスタワー近く(青山学院そば)までは合計15分ぐらいかな。

g_light220
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんm(__)m 分かりづらい表現でごめんなさい。 乗車は銀座線なら三越前、半蔵門線なら水天宮前を考えています(家が微妙な位置にあるので^^;) 渋谷着を8;30ごろとして、両線とも乗車駅から渋谷まで20分程度ですので、乗車時間を8時~30分と書いてしまいました。 やはり銀座線は混んでますか・・・でも近いようですね~。一度両方乗ってみて考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤ラッシュ回避? 半蔵門線or銀座線

    朝の通勤ラッシュについて質問します。 東西線(西船橋)を利用し、渋谷まで通勤することになりましたが、日本橋乗換えの銀座線か大手町乗換えの半蔵門線か悩んでいます。 時間帯としては発7:30前後ですが、混雑状況とか、このほうがいいよという意見等参考にしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換え

    銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換えについて、詳しい方教えていただきたいです。 田園都市線で銀座線に乗り換えて日本橋へ通勤します。渋谷駅・表参道駅には8時半頃に着く電車に乗る予定です。 (1)田園都市線渋谷駅で、銀座線渋谷駅に乗り換えるのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?  また、銀座線の始発駅ですが、座ることも可能でしょうか?混み具合を教えてください。 (2)表参道駅で銀座線に乗り換えた場合、当然、座れないのでしょうが、待たなくても乗れる感じでしょ うか? ※転居で初めて、田園都市線、銀座線を利用しますので、朝の通勤ラッシュの混み具合をよく知りませんので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 渋谷から青山1丁目までの定期券

    渋谷から青山1丁目までの定期券 渋谷駅から青山1丁目までの定期券についてですが、銀座線と半蔵門線がありますね。  定期券を購入する場合にはどちらかの路線を使うか指定しないといけないのですか?    銀座線と半蔵門線の入り口が違うので、今日は銀座線、明日は半蔵門線という使い方はできますか? 東横線渋谷駅からの乗り換えですが、銀座線と半蔵門線どちらが乗り換えしやすいですか?   銀座線は始発駅なのでラクですが、東横線からの乗り換え階段が改札前までギュウギュウの状態で朝の混雑時にはちょっと恐いです。   半蔵門線はどうなんでしょう。

  • 銀座線 表参道→渋谷

    今度銀座線で表参道→渋谷の区間を利用するのですが、 朝のラッシュ時の混み具合はどれほどでしょうか? また帰り(18時過ぎ)も教えていただけると嬉しいです。 一駅なので混んでいても余裕で我慢できるのですが 少し気になったので…よろしくお願いします。

  • 銀座線 銀座駅B10口から乗り場まで

    銀座線で銀座から渋谷にむかいます。 銀座駅B10口から入りますが、乗り場まで何分くらい歩き ますか?(妊婦がいるので・・) あと銀座から渋谷は何分くらいでしょうか? 渋谷から田園都市線で三茶にむかいますが、その所要時間も 教えてください

  • 銀座線 渋谷→表参道が0円?

    モバイルSuicaで、銀座線の上野から渋谷まで乗って一旦下車し、 1時間後ぐらいに銀座線の渋谷から表参道まで乗りました。 あとでモバイルSuicaの履歴を確認したところ、後者の渋谷→表参道の利用額が「0円」になっていました。 こんな事ってあり得るのでしょうか? 前者の上野→渋谷はきちんと190円が差し引かれていました。

  • 半蔵門線、銀座線、都営大江戸線…通勤ラッシュが比較的緩和なのは?

    青山一丁目駅に通勤することになりました。そのため現在、引越しを検討しています。 青山一丁目駅には、半蔵門線、銀座線、都営大江戸線が通っていますが、一番通勤ラッシュがマシなのはどの線でしょうか? 過去の質問の中で乗車率の比較を見つけましたところ東京メトロは相当混むようですね。そしてどの線も結局同じようなものという回答を複数見かけましたが、大江戸線ならまだマシなのでしょうか? ちょうど空くようなポイント(駅)なんかはないのでしょうか? ちなみに私が現在よく利用するのは、西武池袋線(乗車率160%というデータを見ましたが、体感としてはもっと混んでる気がします)と埼京線(なんか色んな意味で最強線…気持ち悪いです)で、どうにかもうちょっとラクに通勤したいと思っております。 大江戸線の始発駅である「光が丘」に住んで、始発を待って座ればいいんでしょうか…。

  • 銀座線 田原町→京橋の混み具合

    通勤で銀座線 田原町→京橋を使おうと思っております。 そこで、銀座線 田原町→京橋の朝の通勤時の混み具合について 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします

  • 通勤方法について:新横浜~東向島

    みなさまはじめまして。 私は、4月から新たな職場で働くことになったのですが 通勤方法で悩んでおります。 最寄り駅の東武伊勢崎線「東向島駅」から「新横浜」までの長距離通勤です。 現在考えてるルートは、 ⇒1、「曳舟」半蔵門線「渋谷」東急「菊名」横浜線 2、「浅草」銀座線「渋谷」東急「菊名」横浜線 3、「曳舟」半蔵門線「錦糸町」総武線「横浜」市営地下鉄。  この3パターンです。 所要時間、混雑度などを考え出すと非常に難しく悩んでしまいました。  ぜひ、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。

  • 東海道新幹線を降りて半蔵門まで

    表記のルートで一番早い方法を考えています。 1・東京駅で丸の内線に乗り換え、大手町で半蔵門線 2・大手町まで歩き、半蔵門線 3・品川駅で山手線に乗り換え、渋谷で半蔵門線 朝のラッシュ時に乗ります。 他にも方法があればお願いします。 時間は短く、なるべく分かりやすい方法が良いです。 ではよろしくお願いします。