• ベストアンサー

【電波法】無線LANルーターの干渉について

屋内で複数の無線LANルーターを使用した場合ですが、 他のルーターと干渉しあうような設定になっていると 電波法違反の疑いがあるでしょうか。 また、隣家の無線LANルーターと干渉した場合はどうでしょうか。 おわかりになる方、回答をよろしくお願いします。

• jlog
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

無線LANの使用する2.4GHz帯は、ISMバンドとも呼ばれています。 そしてここを使う場合、「特定出力以下で、あまり迷惑をかけないように使うこと」となっています。 具体的には、「10mW以下の出力で」「使用前にビーコンを出し、使われてなければ使う」ようになっています。 市販の無線LAN機器は、この規定のもとに製造されています。 ですので、何台置こうとも、法に触れることはありません。 また、例え他ルーター/燐家と干渉したとしても、法には触れません。 干渉した場合、お互いに、誰かの通信中は自分の通信を控えるため、全体的に通信スピードが遅くなるだけです。 同チャンネルでは干渉が強く起こるので、通信チャンネルを手動設定で変えると良いでしょう。 でも、あまりにも無線LANルータを多く置きすぎると、お互いが干渉し、お互いにビーコンを出しまくって、本来の通信が全然出来ない、なんてことにもなりかねません。 (ソフトバンクのWi-Fiホットスポットで、既にそんな状態になってる所も…) 普通の家だったら、広さに応じた無線LANルータを1台、どうしても届かないところにもう1台、ぐらいの置き方が良いのではないでしょうか。 >e-words: 2.4GHz帯(ISMバンド) >http://e-words.jp/w/22E4GHzE5B8AF.html

jlog
質問者

お礼

素早い回答をいくつも下さって、ありがとうございます。 皆さんの回答を聞いて、安心いたしました。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

逆に電波法を守っているから干渉するのでしょう。 決められた周波数帯を皆が使う訳ですから… 逆に違法な電波域を使えば干渉はしないはずです。 チャンネルをずらすか、干渉を避ける自動設定にするか… どっちにしても無線LANの乱立する地域では干渉は起きがちです。 無線LAN以外にもヘッドフォンや電子レンジなんてのもありますし…。

回答No.5

隣家の無線LANルーターと干渉した場合 → 不便と思う方が、チャンネルを変えれば。良い事です。 下記 Sites に 説明されています。 http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html

回答No.3

技術基準適合証明を受けている機器をそのまま使用している限り電波法違反にはなりません。

• ok-kaneto
回答No.2

市販の物であれば、改造して出力を上げる等していなければ問題ありません。 干渉するのはよくある話ですし、避けようがありません。 チャンネルを自動設定にするか、エリアを見ながら割り当ててください。

noname#165614
noname#165614
回答No.1

市販されている商品なら、ご自分で改造していない限り、 法律上問題ないはずです。 無線LANが隣家のものと干渉してしまうのはよくあることですし、 現状仕方ないことです。